連絡事項

行事報告

3年生を送る会

 2月3日(月)、体育館で3年生を送る会を開催しました。今年は「笑い場しもつけエンターテインメント」の方々をお招きしてのお笑いステージ、担任の先生方が歌を披露して来月卒業する3年生に感謝を伝えました。
 少し早いですが3年生の皆さん卒業おめでとう!そして後輩達を引っ張ってくれてありがとうございました。
 
 
生徒も簡単なレクチャーを受けてお笑いに挑戦しました。
 

担任の先生から歌のプレゼント
 

幼稚園実習

 1月28日(火)、2年2組の保育専攻(14名)が七井幼稚園にて保育実習を行いました。
 乳児クラスの見学後、年少~年長クラスにそれぞれ入り、自作のおもちゃで遊んだりしながら、園児の生活の様子や教室内の雰囲気などを学習してきました。園児たちもとても懐いてくれてあっという間にクラスの雰囲気に溶け込めました。とても充実した実習となり、今後の授業に活きる体験でした。
 
 

芸術鑑賞会

12月10日(火)益子町民会館にて芸術鑑賞会を行いました。
今年は「EMPTY KRAFT」の皆さんにサックスを中心としたバンド演奏とダンスを披露していただきました。生徒達も音楽に合わせて体を動かし、体から音楽を楽しむことができました。

3年生校外研修

 12月5日(木)3年生が東京ディズニーシーへ校外研修に行きました。校外研修では、アトラクション体験やショーの観覧を通して東京ディズニーシーのおもてなしの精神を勉強してきました。
 

1学年校外研修


12月5日(木)1学年の校外研修でスカイツリーに行きました。
天気がよく、展望台からの景色に感動しました。
スカイツリーの後は班ごとに上野や浅草観光を行いました。
1学年の良い思い出となりました。

校内マラソン大会

11月14日(木)校内マラソン大会が行われました。
爽やかな秋晴れの天候の中、男子7km・女子5kmのコースを思い思いのペースで走り抜き、全員完走できました。
 

昼食ではけんちんうどんが振る舞われました。保護者の方が朝から準備をしてくれました。生徒達もおいしそうに頬張っていました。
 
男女の1位~3位の生徒です。入賞おめでとう!
 

JRC部 ましこふれあいフェスタ

 11/9(土)に益子町で開催された、「ましこふれあいフェスタ」に参加しました。台風災害募金活動、非常食試食コーナー、野菜販売コーナーなどでボランティア活動を行いました。地元の中学生や、お笑い芸人の方々と触れ合うことができ、有意義な活動ができました。ご来場いただいた地元の方々から感謝の言葉を掛けていただき、次の活動に向けての励みになりました。

非常食試食コーナーでの活動の様子    台風災害募金活動の様子 
   

文化部発表会

11月1日(金)に文化部発表会が開催されました。
当日は、体育館でのステージ発表と作品展示が行われ文化部と生活文化コースの生徒達が日頃活動の成果を披露しました。
生活文化コースのファッションショー
 
手芸同好会作品展示        美術陶芸部作品展示
 
箏曲部の演奏           吹奏楽部の演奏
 
お笑い同好会によるコント披露   演劇部による劇上映
 
ダンス部のパフォーマンス     JRC部の活動報告
 

全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会

 10月5日(土)に全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会が開催され、本校から各学年を代表して3名の生徒が参加しました。
 大会は暗唱の部とスピーチの部に分かれていて、1年生と3年生の2名が暗唱の部、2年生の1名がスピーチの部に参加しました。本番では3名とも練習の成果を発揮し、表現力豊かで、感情の込められた発表を披露することができました。
 大会の結果は、スピーチの部で優良賞(2位)を頂きました。参加した3名全員が、笑顔で大会を終えられたことが一番の収穫でした。

スピーチ参加者            優良賞受賞者
  

第7回体育祭

 9月27日(金)第7回体育祭が開催され、熱戦を繰り広げました。
 体育祭の競技は障害物走、ムカデリレー、綱引き、ローハイド、大縄跳び、天国と地獄、選抜リレーが行われ、学年の垣根を越えた活気に包まれたすばらしい体育祭でした。
選手宣誓             障害物走
 
ムカデリレー           綱引き
  
ローハイド            大縄跳び
 
天国と地獄            選抜リレー