R6壬生高歳時記

子育て・親育ち講座

11月14日(火)壬生町家庭教育推進事業「子育て・親育ち講座」がPTAとの共催で実施されました。

鈴木稔先生を講師にお迎えし、『高校生の「やる気」を育てる親からのアドバイスの仕方とは?~進路・勉強・友人関係に親はどうアドバイスするべきか~』の演題で、ご講演いただきました。

大変有意義なご講演で、先生の話術に引き込まれて時折大きな笑いも起こる中、参加された保護者の方皆さんが真剣な眼差しで聞き入っていらっしゃいました。終了後は、多くの保護者の方々からご試問やご相談を受けていらっしゃいました。

            

【1学年】職場体験壮行会

11月7日(火)6限目

明日から実施される「職場体験学習」の事前指導を兼ねた、壮行会を行いました。

校長先生、進路指導部長である石川友紀先生から激励の言葉をいただきました。

おふたりの先生からは、「協力していただく職場への感謝の気持ちを忘れず、実りある職場体験をして、先輩達のように進路選択に生かして欲しい」とお話がありました。

明日からの皆さんの健闘を期待します。また、事故にはくれぐれも気をつけてください。

手話講習会

本校では、福祉コースの2年生を対象に、講師をお招きして手話講習会を実施しています。

本校の福祉コース(2年)では、障害者への理解を深め、他者に働きかける力やコミュニケーションスキルを育成することを目的として「手話講習会」を実施しています。

栃木県視聴覚障害者協会の御協力をいただき、実際に使用されている手話を間近で感じながら学んでいます。今日は4回目にあたります。

これを機会に、福祉への関心を高め、支え合い共生する社会の実現について考えられる生徒になって欲しいと願います。

壬生高の公仕さん

壬生高校は広大な敷地の割に、外がきれいだと思いませんか?

 

本校で勤務されている2名の公仕さんは、朝早くから校舎内外の整備をされています。校内の設備について不備があればすぐ対応してくださいますし、植木の剪定から機械の修理まで、プロ並のスキルをお持ちです。寸暇を惜しんで仕事に取り組まれている姿には、頭が下がる思いです。

いつもありがとうございます。

 

キンモクセイの開花

校内のキンモクセイが開花しました。

校門を入って右側に、大きなキンモクセイが2本あります。開花して、甘い香りを漂わせはじめました。

秋の訪れを感じますね。

日学・黒板アート甲子園®2023

日学・黒板アート甲子園®2023で見事入賞!!

日学・黒板アート甲子園®2023の審査結果が10月11日(水)に発表されました。

壬生高校美術部による作品が、黒板の部(メイン大会)において、全国からの応募作品127作品の中から、見事入賞(第5位相当)に選ばれました!!!

寿司をモチーフに龍を表現した作品とのことです。力強く、かつ繊細な素敵な作品ですね。ずっと見ていられます。

作品

【1年】「職業と進路」コミュニケーション講座

10月11日(水)午後

「職業と進路」コミュニケーション講座 を実施しました。

宇都宮共和大学准教授である石本真紀先生をお招きし、コミュニケーション講座を実施しました。

この講座は、職業人・社会人におけるコミュニケーションの基本を理解し、自己表現力を高めるための支援を目的としたものです。

 

石本先生から、人と上手にコミュニケーションをとるためには、

1自分をよく理解した上で、相手を尊重したかかわりを持つこと

2言葉遣いや態度で、かかわり方大きく変わることを意識すること

3観る・聴く・応える を意識すること

が大切であることを、ペアワークを通して丁寧に教えていただきました。

 

社会人になってからはもちろん、明日からの生活に生かして欲しいと思います。

石本先生、本日はありがとうございました。