学校生活[全日制]

学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します

通信機器実態調査を行いました。

  11月上旬に本校全生徒を対象に、通信機器の実態調査をしました。近年、高校生の間でSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を介したトラブルが多く発生しています。

そこで、今回の調査では、本校生徒の通信機器やSNSの利用状況を把握することで、今後の指導の参考にすることを目的とし、初めて実施しました。
 
(※SNSとは、LINE(ライン)Facebook(フェイスブック)mixi(ミクシー)など、そのサイトに登録している別の人と交流できるウェブサイトやアプリのことです。)
 
 その結果は、下記のPDFファイルを御覧ください。
通信機器実態調査(結果).pdf
 


 今回の集計結果から、特に1日の平均利用時間が1時間以上の生徒が1年生は43%、2年生は38%と長時間の利用が目立ち、家庭での学習時間の確保、集中した学習環境づくりの妨げとなっていることが推測されます。また、SNSを全校生徒の82.4%が利用しており、利用上のマナーやモラル、正しい行動選択がとれるように指導していく必要性があります。

 保護者の皆様には、今回の結果を参考に、親子で通信機器の使用法について話し合いを持っていただき、トラブルの未然防止がはかられるように、御協力いただきたいと思います。

芸術鑑賞会を行いました。

芸術鑑賞会を本校講堂にて行いました。
今年度は演奏を劇を通しながら鑑賞し、豊かな人間性を培いました。
 
出演団体:わらび座
演目:走れメロス
 
和太鼓、ドラム、琴、摺鉦、尺八、サックス、キーボードといった様々な楽器を
わずか4名で演奏しながら、走れメロスを演じていたことに、生徒たちは感銘をうけました。
 
 

病院 インフルエンザにかかったら・・・

 インフルエンザが流行する時期になりました。

  体育の授業後には手洗い、うがいの励行。教室の換気を1時間ごとに行うなどして、予防に努めましょう。

 もし、発熱など体調が明らかに悪いときは、重症化や他の生徒への感染を防ぐためにも登校は控え、病院を受診してください。

  インフルエンザと診断された場合は下の方法で出席停止の手続をしてください。

 
            <インフルエンザにおける出席停止の手続き方法>
 

連  絡  インフルエンザに感染、感染の疑い・感染の可能性が生じたと医師から診断を受けた場合は、速やかに担任へ連絡してください。

               学校保健安全法に基づき出席停止の借置をとります。
    

療  養    医師の指導に従い、感染のおそれがなくなるまで療養してください。

               インフルエンザの出席停止期間は「発症した後5 日を経過し、かつ、解熱した後2 日を経過するまで」です。インフルエンザに
               かか ってしまったら、発症当日から最短でも6日間は出席停止期間となり登校できませんので注意してください。

    

登校証明   医師の診断により、感染のおそれがなくなったら「治癒証明書」に記入してもらってください。

                出席停止が適用されるには、医師の「治癒証明書」の提出が必要です。

   ⇩ 

登  校     登校初日に、「治癒証明書」を持参し,担任まで提出してください

 治癒証明書は学校に用意してありますので、取りに来るか、学校のホームページからダウンロードして下さい。

第50回校内駅伝大会を行いました。

11月17日(日)第50回校内駅伝競走大会を行いました。
天候に恵まれた秋空のなか学校をスタートし、中村~二宮~物部~山前~益子~大内~真岡西と真岡市周辺を一周し、学校までの計21区間で競いました。 
 
  
  
  
  
走者以外の生徒は、中継所での記録やバスでの荷物運搬などの役割を担い、大会運営に貢献しました。
  
  
走った後はPTAの皆さんが作ってくださった、おいしい豚汁をいただきました。
   
 
~結果~
1位3-5 2位2-5
3位2-2 4位2-1
5位2-4 6位2-3