※当ホームページに掲載されている文書、画像等の無断転載・無断引用は禁止とさせていただきます。
文字
背景
行間
学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します
卒業式
本日、第75回卒業式が挙行されました。全日制193名、定時制17名、計210名が新たな門出を迎えました。
今年の卒業生は、高校入学から新型コロナウイルスとともに学校生活が始まった学年でした。入学直後の休校から時差登校で学校が始まり、学校行事の中止、修学旅行の行き先変更もあったりと、思い通りにいかない忸怩たる思いがあったことでしょう。それを知恵と工夫で乗り越えた学年でもあります。卒業後は3年間の高校生活で学んだこと、本校の校訓でもある至誠の精神で、それぞれ新たな道、次のステージに向かっていきましょう。
卒業式の様子です。
一人ずつ呼名され、今年は卒業生の返事が講堂内に響き渡りました。
代表生徒が登壇し卒業証書が授与されました。
校長式辞。
同窓会長祝辞。
全日制PTA会長祝辞。
在校生代表送辞
全日制卒業生代表答辞。
全日制卒業生代表答辞。
高校生活最後の校歌斉唱です。この学年はwithコロナで、始業式や終業式などで校歌斉唱ができず、CDを聴くだけになってしまいました。今日の卒業式は、吹奏楽部の伴奏でマスクを着用しつつも校歌を歌うことができました。
退場では再びマスクを外し、晴れ晴れとした表情を保護者の皆様に見守っていただき、大應援團旗に見送られながら、温かい拍手の中で巣立ちの時を迎えることができました。
同窓会入会式・卒業式予行
本日、卒業生の同窓会入会式と式予行が実施されました。また、文武両道賞や皆勤賞などの各種表彰、症状伝達も行われました。
同窓会入会式では、佐藤同窓会長から入会を歓迎する挨拶をいただきました。本校の同窓生は今年の卒業生210名を加えると2万6665名となります。佐藤同窓会長は年齢、職場の垣根を超えて多くの先輩と交わり視野を広げてほしいこと、親睦を深めると共に、母校への支援・応援もお願いされました。
卒業式予行では入退場や呼名など全体の流れを確認し、明日の卒業式を待つだけになりました。
明日は良い天気との予報で、この時期としては暖かいくなりそうです。卒業生・保護者・関係者の皆様にとって素晴らしい思い出に残る卒業式になることでしょう。
奉仕活動(1年)
1年生による奉仕活動を実施しました。
校舎内は教室床のワックス掛け、廊下の汚れ落とし、トイレ清掃を中心に実施しています。校舎外ではゴミ拾い、落ち葉掃除を行いました。日々の清掃ではなかなかできないワックス掛けや廊下の汚れ落としは、1時間かけてこの奉仕活動でしっかり実施しています。第1棟HR横のトイレは改修工事で一新されました。綺麗なままを維持できるよう、日々の清掃もしっかりお壊れています。さらにこの奉仕活動で床の角や流しの下まで手を入れて綺麗にしました。
教室内の机を全て廊下に出し、床全面にワックス掛けしました。
床の汚れはスポンジで磨き上げました。
改修工事が済んで白基調になったトイレは汚れが目立ちます。特に綺麗に仕上げました。
落ち葉シーズンは過ぎましたが、取り残しや風で飛んでくる落ち葉が道路に残っていいました。念入りに掃き集めて回収できました。
年金教室(2年)
本日2年生を対象とした年金教室がおこなわれました。年金教室とは、年金事務所の講師の方に年金とはどんなものなのかを詳しく説明していただく講話です。今回は配信というかたちで、2年生の各教室に映像を配信しました。
講話では公的年金の種類やしくみについて、老後にどれくらいのお金が必要なのかといった説明のほかに、将来のライフイベントを想定し、それに基づきシミュレーションするライフイベントシミュレーションなどもおこなっていただきました。生徒たちにとって「年金」や「老後」という言葉はまだまだ先の話ですが、将来必ず必要になる知識です。しかしながら日常ではなかなか年金について考えたり調べる機会はないかと思いますので、今回の年金教室は貴重な講話になったのではないかと思います。
紅梅開花
先週からの寒波で非常に寒い日が続いています。講堂入り口の紅梅は、厳しい寒さにも負けず、今年も綺麗な花を咲かせました。本校には紅梅と白梅が1本ずつ植えられています。この紅梅は早咲きで、毎年今頃に見ごろとなります。花の少ないこの時期の寒々とした校庭の中で、華やぐ春の訪れの彩りを最初に添えてくれる貴重な花です。