文字
背景
行間
学校日誌
尊徳さんの田んぼで米づくり体験ボランティア稲刈りに参加
尊徳さんの田んぼで米づくり体験ボランティア稲刈りに参加
9月29日(日)に真岡市物井の桜町陣屋跡報徳田(尊徳さんの田んぼ)にて稲刈りのボランティアに本校生が参加しました。
5月26日に田植えを実施し、除草やかかし作りなどを行い、今回は稲刈りを行いました。
生徒は着物に着替え、稲刈りの補助を行いました。
おだがけとはイネを刈り取った後に束ねて天日干しをすることをいいます。
稲刈り おだがけの準備① おだがけの準備②
おだがけの準備③ おだがけ 集合写真
PTA視察研修
午前中は、みなとみらいにあるオービィ横浜でかわいい動物たちに癒やされ、お昼は横浜中華街の名店・狀元樓でフカヒレスペシャルランチコースに舌鼓を打ちました。昼食後の自由行動では、横浜中華街にて豚まんやタピオカドリンクなどの食べ歩きを楽しみ、お土産もたくさん購入することができました。「お腹がいっぱいでも、おいしいものは別腹です。」が、今回の合い言葉だったように思います。
オービィ横浜では最先端の技術に、中華街では食の文化に触れ、みなとみらいエリアやリニューアルオープンしたサービスエリアでは新たな商業施設を見学することができ、とても充実した研修となりました。来年度も、皆さんに楽しんでいただけることはもちろんのこと、実りのある研修を企画したいと考えておりますので、是非ご参加のほどをよろしくお願いいたします。また、今年度参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
pg
P1020940.jpg
保健だより 10月号
衣替えで制服が冬服になり、学校の中も一気に秋らしい雰囲気になりました。このところ、朝夕気温が低くなっています。天気の良い日など、1日の気温差が大きく風邪をひきやすい季節になっています。気温の変化に上手に対応しながら、充実した秋を過ごしましょう。
10月10日は、目の愛護デーです。スマホなど近距離で長時間凝視すると、目に負担がかかり筋肉疲労を起こしやすいので、使いすぎに注意して、目のケアを心がけてください。合わせて、視力の治療勧告書が配布されて、まだ受診が済んでいなかったら、必ず受診と報告をお願いいたします。
保健だより10月号を作成しました。こちらよりご覧ください。
→R1 保健だより 10月号.pdf
教養福祉科3年生 校外学習
国内だけでなく、世界各国から最新の福祉機器が集まり、生徒たちは、それらの福祉機器を間近で体験できる機会となりました。保健・医療・福祉の分野は、日々進化しています。会場には多くの方々が来場しており、専門職として、生涯学ぶ必要性も感じることができました。
表彰伝達式と壮行会
9月26日(木)に表彰伝達式と壮行会が行われました。
表彰伝達式では、ライフル射撃競技選手権大会、関東地区高校生介護技術コンテスト、農業クラブ連盟大会、陸上競技記録会、FFVCUPバレーボール大会等で活躍した生徒30名以上が表彰対象となりました。
壮行会では、ライフル射撃競技が10月2日~7日茨城県で開催される第74回国民体育大会(国体)に、農業クラブ員が10月23日~24日第70回日本学校農業クラブ全国大会(福島県)に出場します。校長先生と生徒会長から激励の言葉が送られ、部員は大会に向けての意気込みを全校生徒に伝え、全力を出し切ってくることを約束してくれました。皆さんからの、たくさんの応援をお待ちしております。