食物文化科のできごと

食物文化科便り

~ミルクでホワイトクリスマス2023~

家庭科・調理令和5年12月24日に那須塩原市で行われた、第1回栃木県内高等学校牛乳・乳製品コンクールで食物文化科2年生のチームが最優秀賞をいただきました。

   

   

 作品は「具材たっぷりクリスマスのわくわくバロティーヌ」「かわいいかぼちゃプリンパイのプレゼント」の2つです。

クリスマスに合わせての開催ということで、クリスマスの素敵なテーブルコーディネートも教えていただきました。

  

  花丸受賞された生徒の皆さんおめでとうございます!

2023年ジュニア料理選手権で準グランプリに選ばれました!

家庭科・調理令和5年11月26日(日)、神奈川県で行われた第11回オレンジページ×味の素ジュニア料理選手権で、食物文化科2年 藤田悠那さんの作品「~家族で幸せな食卓~具材たっぷりぎょうざ風ヘルシーハンバーグ」がお祝い準グランプリを受賞しました。

   

       写真提供:(株)オレンジページ 様

 令和6年2月2日に発売されるオレンジページの紙面に、コンクールの様子が掲載される予定です。

おめでとうございます。

冬の恒例授業

 食物文化科1年生で、絵手紙講習会が実施されました。

今回は絵手紙の基礎ということで、講師の鈴木啓子先生をお招きして、りんごや柿などのありふれた食材の実物を見ながら描きました。

使う道具、筆の持ち方、線の引き方から教えていただき、全員素敵な作品を仕上げることができました。これから宛名を書いて投函します。おうちに届くのが楽しみですね! 

  

 1年生の絵手紙講習会の様子    スミのにじませ具合や線の引き方がなかなか難しい

 

 

  講師を務めていただくのは鈴木啓子先生       生徒の作品  う~~ん。 泣けるお言葉!

 

            さまざまな思いを絵手紙にしたため「大切なあなた」の元へと届きます。

   

 3年生はクリスマスリースづくり        細かい作業と飾り付けはセンスが大切!

 

  

       自由な発想で、思い思いのかわいらしいクリスマスリースの完成です。  

 

 

スイーツコンテスト ~~一足お先にメリークリスマス!~~

食物文化科では毎年、2・3年生でスイーツの腕を競うスイーツコンクールを開催しています。今年も、コロナ禍によりみんなで試食することはできませんでしたが、鑑賞用のオーナメントクッキーをモチーフにルームプレートの製作をしました。

これから終業式まで、各教室で飾ります。楽しいクリスマスを迎えましょう!

     

     

  

  

   

令和4年度「I Love My Family事業」

令和4年度11月25日(金)食物文化科3年生の調理の授業で、3年間の集大成となる「I Love My Family事業」が行われました。

これまでの食物文化科での学びを活かし、調理計画や会場装飾、席札・ランチョンマット・招待状などのペーパーアイテムなどもすべて手作りして準備しました。

本番当日は、課題研究の発表会から始まりました。

発表後は、お食事の用意をして試食会を行いました。今年は、拓陽みそを使った豚汁、チーズケーキとガトーショコラを調理し、食事には家庭クラブが考えたFC弁当をお出ししました。

最後は保護者の方々に、大きな巻物に描いた絵手紙と、手作りのフォトアルバムのプレゼントで、感謝の想いを伝えることができました。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

令和4年度食物文化科キャリア形成支援事業「絵手紙講習会」

令和4年11月9日(水)食物文化科3年生のキャリア形成支援事業の一環で「絵手紙講習会」が行われました。

絵手紙講師の鈴木啓子先生のご指導のもと、3年生は大きな巻紙に絵手紙を描きました。

生徒たちは親への感謝をこめて、描きたいものをしっかりと見ながら一筆一筆丁寧に描くことができました。

令和4年度キャリア形成支援事業「フランス料理を学ぼう」

令和4年11月2日(水)食物文化科でキャリア形成支援事業「フランス料理を学ぼう」が行われました。

宇都宮市の『Le Poulailler』でシェフをしていらっしゃるブノア・ルノーさんと、グローバルグループの山本先生、大森先生のご指導のもと、フランス料理の「洋なしのタルト・栗のスープ・ひよこ豆のサラダ」を作りました。

どれも簡単に作れるレシピでありながら、味付けやコツを教えていただき、お店の味に近づけることができました。

試食の後は、フランスの食文化についてブノアさんに教えていただきました。

 

花丸 食物文化科 近況報告その2


 2016年もあとわずか、12月までに私たち食物文化科が取り組んできた活動を
 報告します!

 日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子先生をお招きし『絵手紙講習会』を実施しました。
   
 
 大山墓地周辺の清掃ボランティア活動に地域の方々とともにに参加しました。
 参加された地域の方々は、わたしたちの作った豚汁を「おいしいね。」と喜んでくださいました!
   
  
 なかがわ水遊園にて行われた食育講座
 『とちぎの農産物deデコレーションケーキをトッピング』に先生役として参加してきました!
 ケーキ講習やクイズ大会、みんなで歌をうたったり楽しい時間を過ごしてきました。
   

花丸 食物文化科 近況報告!

 11月は食物文化科の行事が盛りだくさん!
 
 H29年度家庭クラブ立ち会い演説会
 立候補者のみなさんは真剣に抱負を語っていました。
 新会長・副会長として今後さらに食物文化科を発展させていってくださいね☆
 

 スイーツコンクールの開催!
 今年度のテーマは「にっこり笑顔 きらきら アニバーサリースイーツ」 です!
 全16種類のケーキ!
 どれも美味しく、各グループ趣向を凝らした素晴らしい作品でした!
 今後、表彰式を予定しています。どれが最優秀賞に輝くでしょうか・・・
  
  
 
 11月12日(土)の農業系学科による農産物即売会にあわせ、食物文化科によるFCカフェのOPEN
 拓ちゃん陽ちゃんと一緒にお客様をお出迎え☆
 多くのお客様のご来場ありがとうございました!
  

花丸 『FCカフェ』オープン!


 今月11日(土)に『FCカフェ』がオープンしました!
 梅雨入りしたばかりで天気が不安でしたが・・・
 当日は天気に恵まれ、たくさんのお客様に来て頂くことができました。

  
 『FCカフェ』のオープンです! 拓ちゃん・陽ちゃんも遊びに来てくれました!
  
 フラワーアレンジをして・・・       食品化学科のトマトのパウンドケーキ♪
  
 番傘でお客様をお出迎えです。大山農場内のビオトープの前で
 爽やかな風を感じながらコーヒーを・・・
  
 講師の根本先生をお招きしワークショップを実施!大人気です!
 
 拓陽弁当も完売しました!

 『FCカフェ』に来場してくださった皆様ありがとうございました!!