文字
背景
行間
食物文化科便り
「世界の食文化」2学期編(その2)
「世界の食文化」では、世界各国のお料理を作ることに限らず、様々な実習を行っています!
スイーツコンクールやクリスマス実習、テーブルコーディネート…どれも魅力溢れる実習ばかりです
少しでも那須拓陽高校・食物文化科の魅力が伝われば幸いです♪
【スイーツコンクール】3年生の部 最優秀賞 ~ティラミス風クロカンブッシュ~
【スイーツコンクール】3年生の部 優秀賞 ~桜咲くロールケーキ~
【クリスマス実習】ブッシュ・ド・ノエル(フランス)✾シュトーレン(ドイツ)✾ロシアンティー(ロシア)
【テーブルコーディネート実習】最優秀賞 ~バレンタインディナーコーデ~
【テーブルコーディネート実習】優秀賞 ~クリスマスディナーコーデ~
「世界の食文化」2学期編
Q.「世界の食文化」ってどんな授業?
A.世界各国のお料理やスイーツの作り方について、実践的に学ぶことができる授業です。
また、本格的な世界料理を手軽に楽しく作ることができる為、食物文化科の生徒からとても人気があります!
【韓国実習】キンパ・スンドゥブチゲ 【インド実習】バターチキンカレー・ナン・ラッシー
2学期は、韓国・インド・タイ・アメリカ・メキシコについて学びました
【タイ料理】ガパオライス・トムヤムクン 【アメリカ料理】ハンバーガー・フライドポテト
【メキシコ実習】タコス(トルティーヤ・タコミート・サルサメヒカーナ)
食物文化科3年生でI love my family事業が行われました!
先日、食物文化科3年生で「アイラブマイファミリー事業」が行われました。
この行事は食物文化科の集大成で、3年間で学んだ調理の技術やおもてなしの心を精一杯発揮できるよう、準備をすすめてきました。本当においしいものをおうちの方に召し上がっていただきたいと、何度も試作をしてメニューを決めました。
当日は、課題研究の発表から始まりました。
3年生の課題研究では、食を中心に、それぞれ興味の深い分野をグループで研究しています。
そして、いよいよ試食会です!
今年は、前菜にかぼちゃのムースと2種のきのこパイ、さつまいものポタージュ、ミートローフ、フルーツフリルサラダ、デザート3種盛り(バスクチーズケーキ・ガトーショコラ・プリン)、お土産にさつまいものマフィンを提供しました。
スープカップは2年生の陶芸体験でこの日のために作成したものです。また、さつまいもは拓陽高校の農場でとれたものをご提供いただきました。
さいごに、おうちの方への日頃の感謝を込めて、絵手紙をお渡ししました。
絵手紙のモチーフには、一人ひとりが高校生活を象徴するものを描き、一文字一文字を大切に、巻物に感謝の手紙を綴りました。
ご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
~ミルクでホワイトクリスマス2023~
令和5年12月24日に那須塩原市で行われた、第1回栃木県内高等学校牛乳・乳製品コンクールで食物文化科2年生のチームが最優秀賞をいただきました。
作品は「具材たっぷりクリスマスのわくわくバロティーヌ」「かわいいかぼちゃプリンパイのプレゼント」の2つです。
クリスマスに合わせての開催ということで、クリスマスの素敵なテーブルコーディネートも教えていただきました。
受賞された生徒の皆さんおめでとうございます!
2023年ジュニア料理選手権で準グランプリに選ばれました!
令和5年11月26日(日)、神奈川県で行われた第11回オレンジページ×味の素ジュニア料理選手権で、食物文化科2年 藤田悠那さんの作品「~家族で幸せな食卓~具材たっぷりぎょうざ風ヘルシーハンバーグ」が
準グランプリを受賞しました。
写真提供:(株)オレンジページ 様
令和6年2月2日に発売されるオレンジページの紙面に、コンクールの様子が掲載される予定です。
おめでとうございます。
冬の恒例授業
食物文化科1年生で、絵手紙講習会が実施されました。
今回は絵手紙の基礎ということで、講師の鈴木啓子先生をお招きして、りんごや柿などのありふれた食材の実物を見ながら描きました。
使う道具、筆の持ち方、線の引き方から教えていただき、全員素敵な作品を仕上げることができました。これから宛名を書いて投函します。おうちに届くのが楽しみですね!
1年生の絵手紙講習会の様子 スミのにじませ具合や線の引き方がなかなか難しい
講師を務めていただくのは鈴木啓子先生 生徒の作品 う~~ん。 泣けるお言葉!
さまざまな思いを絵手紙にしたため「大切なあなた」の元へと届きます。
3年生はクリスマスリースづくり 細かい作業と飾り付けはセンスが大切!
自由な発想で、思い思いのかわいらしいクリスマスリースの完成です。
スイーツコンテスト ~~一足お先にメリークリスマス!~~
食物文化科では毎年、2・3年生でスイーツの腕を競うスイーツコンクールを開催しています。今年も、コロナ禍によりみんなで試食することはできませんでしたが、鑑賞用のオーナメントクッキーをモチーフにルームプレートの製作をしました。
これから終業式まで、各教室で飾ります。楽しいクリスマスを迎えましょう!
令和4年度「I Love My Family事業」
令和4年度11月25日(金)食物文化科3年生の調理の授業で、3年間の集大成となる「I Love My Family事業」が行われました。
これまでの食物文化科での学びを活かし、調理計画や会場装飾、席札・ランチョンマット・招待状などのペーパーアイテムなどもすべて手作りして準備しました。
本番当日は、課題研究の発表会から始まりました。
発表後は、お食事の用意をして試食会を行いました。今年は、拓陽みそを使った豚汁、チーズケーキとガトーショコラを調理し、食事には家庭クラブが考えたFC弁当をお出ししました。
最後は保護者の方々に、大きな巻物に描いた絵手紙と、手作りのフォトアルバムのプレゼントで、感謝の想いを伝えることができました。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
令和4年度食物文化科キャリア形成支援事業「絵手紙講習会」
令和4年11月9日(水)食物文化科3年生のキャリア形成支援事業の一環で「絵手紙講習会」が行われました。
絵手紙講師の鈴木啓子先生のご指導のもと、3年生は大きな巻紙に絵手紙を描きました。
生徒たちは親への感謝をこめて、描きたいものをしっかりと見ながら一筆一筆丁寧に描くことができました。
令和4年度キャリア形成支援事業「フランス料理を学ぼう」
令和4年11月2日(水)食物文化科でキャリア形成支援事業「フランス料理を学ぼう」が行われました。
宇都宮市の『Le Poulailler』でシェフをしていらっしゃるブノア・ルノーさんと、グローバルグループの山本先生、大森先生のご指導のもと、フランス料理の「洋なしのタルト・栗のスープ・ひよこ豆のサラダ」を作りました。
どれも簡単に作れるレシピでありながら、味付けやコツを教えていただき、お店の味に近づけることができました。
試食の後は、フランスの食文化についてブノアさんに教えていただきました。
食物文化科 近況報告その2
2016年もあとわずか、12月までに私たち食物文化科が取り組んできた活動を
報告します!
日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子先生をお招きし『絵手紙講習会』を実施しました。
大山墓地周辺の清掃ボランティア活動に地域の方々とともにに参加しました。
参加された地域の方々は、わたしたちの作った豚汁を「おいしいね。」と喜んでくださいました!
なかがわ水遊園にて行われた食育講座
『とちぎの農産物deデコレーションケーキをトッピング』に先生役として参加してきました!
ケーキ講習やクイズ大会、みんなで歌をうたったり楽しい時間を過ごしてきました。
食物文化科 近況報告!
11月は食物文化科の行事が盛りだくさん!
H29年度家庭クラブ立ち会い演説会
立候補者のみなさんは真剣に抱負を語っていました。
新会長・副会長として今後さらに食物文化科を発展させていってくださいね☆
スイーツコンクールの開催!
今年度のテーマは「にっこり笑顔 きらきら アニバーサリースイーツ」 です!
全16種類のケーキ!
どれも美味しく、各グループ趣向を凝らした素晴らしい作品でした!
今後、表彰式を予定しています。どれが最優秀賞に輝くでしょうか・・・
11月12日(土)の農業系学科による農産物即売会にあわせ、食物文化科によるFCカフェのOPEN
拓ちゃん陽ちゃんと一緒にお客様をお出迎え☆
多くのお客様のご来場ありがとうございました!
『FCカフェ』オープン!
今月11日(土)に『FCカフェ』がオープンしました!
梅雨入りしたばかりで天気が不安でしたが・・・
当日は天気に恵まれ、たくさんのお客様に来て頂くことができました。
『FCカフェ』のオープンです! 拓ちゃん・陽ちゃんも遊びに来てくれました!
フラワーアレンジをして・・・ 食品化学科のトマトのパウンドケーキ♪
番傘でお客様をお出迎えです。大山農場内のビオトープの前で
爽やかな風を感じながらコーヒーを・・・
講師の根本先生をお招きしワークショップを実施!大人気です!
拓陽弁当も完売しました!
『FCカフェ』に来場してくださった皆様ありがとうございました!!
食物文化科近況報告!
5月9日(月)家庭クラブ総会が行われました。
今年度も拓陽高校家庭クラブをこのメンバーで盛り上げていきたいと思います!
今年度も「FCの畑」の活動をスタートしました。
大山農場の一部をお借りして作物栽培をしています。
「FCの畑」で収穫した野菜は、調理実習や今後の家庭クラブ行事に
美味しく調理したいと考えています!
5月21日(土)那須野ヶ原うんまいもんフェスティバル実行委員会(西那須野商会)主催の
「5周年記念イベント 牛乳・スイーツレシピコンテスト」(千本松牧場協賛)が行われました。
一次審査を通過した食物文化科8名が参加してきました!
「メイプルとくるみのパンナコッタ」が見事グランプリに輝きました!!
クリスマスケーキ & おせち料理
今学期もあとわずか・・・
食物文化科3年生が12月にクリスマスケーキとおせち料理の
実習を行いました!
思い思いのデコレーションで仕上げました。みんな可愛らしく完成!!
ひとつひとつ丁寧に・・・新年にたくさんの願いを込めて・・・
I love my family 事業
3年間食物文化科で学んだことの集大成として、課題研究等の発表・心を込めて作った料理のおもてなしをしました。
大変楽しく、時間もあっという間に過ぎました。最後には、家族への感謝の気持ちを綴った手紙を渡しました。生徒達も達成感で満ちていました・・・
ウエルカムボードでお出迎えです!!
学習発表です。真剣な眼差し!
食事の準備中!
会場も整いました!
本日の献立はこちらです。
通し ・月井先生直伝さしみこんにゃく
・りんごの入ったさつま芋茶巾
・はんたく串
焼物 ・サーロインステーキ 和風ソース
煮物 ・炊き合わせ ~ねじ梅を添えて~
揚物 ・鱚のぶぶ揚げ
・茄子のはさみ揚げ
・大山農場のかぼちゃ天
食事 ・花寿司、筍の手鞠寿司
汁物 ・きのこのあんかけ茶碗蒸し~大山農場の柚を添えて~
食后 ・那須塩原スイーツみるマンジェ 3-4ver ~わらび餅とともに~
完成!!
みんな揃って「いただきまーす!」
最後に・・・家族に感謝の気持ちを綴ったお手紙の
サプライズプレゼント☆
普段伝えられない想いを・・・
素敵な時間をおくることができました。
キャリア形成支援事業
フランス人シェフのブノア先生、山本先生をお招きしフランス料理の講習会です!
「ony va!!! オンイヴァ 」(let’s go!!!) の掛け声のもと、 生徒たちはプロの技に目を輝かせながら
実習に取り組んでいました。料理もおいしく完成し、とても楽しい充実した講習会となりまし
た。
今回のメニュー
laitue aux lardons et oeuf poche citronette
(ベーコンとポーチドエッグ入りレタスサラダ~レモンドレッシング)
Poulet Chasseur
(シャッスール風鶏肉の煮込み)
Pomme au four
(焼き林檎)
一日体験学習を行いました。
暑い中、多くの中学生・保護者の皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。
この体験学習を通して、少しでも拓陽の良さを感じ取っていただけたら幸いです。
多くの生徒が参加してくれました。
テーブルコーディネートの見学です。
食物文化科の先輩に教えてもらいながら、折り紙に挑戦。
那須拓陽高校の食物文化科で、調理をはじめとする
食物や食文化についての知識や技術を学んでみませんか。
食物調理検定1級
7月11日(土)食物文化科3年生が食物調理技術検定1級の実技試験を実施しました。
今回のテーマは『45歳父の誕生日祝い献立』でした。
3年間の学びの中の集大成となるように、一人ひとり準備をしてきました。
当日も日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました!
FCカフェ、開店します!!!
今年もFCカフェオープンします!
開催日時 6月20日(土) AM9:00~11:30頃
場所 那須拓陽高校大山農場内 大山記念館
※ 今回はコーヒー・紅茶に食品化学科製造のパウンドケーキを添えて
セット販売(¥250)します。
また地産地消弁当は1個¥500で弁当入可次第(10時30分頃)
お一人様2個限定で販売しますので、皆さんぜひ来てくださいね。
します。
令和7年度会計年度任用職員の募集について
本校乃木農場における家畜管理作業(搾乳)の職員を募集します。
詳細は募集要項をご覧ください。
大山記念館の見学
見学を希望する方は本校までお問い合わせください。なお、都合により受け入れができない場合がありますのでご了承ください。
(1)期 日 月・木曜日(祝日、学校休業日、学校行事の日は除く)
(2)見学時間 13時30分~16時
(3)予約方法 見学希望日時の1週間前までに、電話にて予約願います。
欠席等の連絡方法は原則Web上の欠席等連絡フォーム(24時間利用可)による連絡とします。
連絡フォームURLはこちら
インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず検査を受けてください。出校する際は、登校申出書または証明書を提出してもらうことになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。