Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
~令和元年度に創立40周年を迎えました~ |
本日9月24日、スポーツ科3年がフィールドワーク実習に出発しました。今年度から新たな学校行事として、協調性や野外活動についての理解・実践力を育むことを目的として3日間の実習が行われます。
少し暑さが落ち着き、肌寒さも感じる朝。これから起こる様々なイベントに向けウキウキした表情で全員が集合し1つのバスに乗り元気に出発しました。
最初の活動場所である渡良瀬遊水地に着き、実習班に分かれ筏つくりを開始します。ひとつのすのこをペットボトルやポリタンクなどで工夫を凝らして水上に浮かせていきます。どうすれば重さに耐えられるか、早く長く漕げるかなど各班協力し個性あふれる超大作を作り上げていきました。
その後、遊水地を後にしとちぎ花センターにて昼食をとります。穏やかな時を仲間たちと過ごしひと時の休息を挟みます。昼食後、3日間お世話になる、みかも自然の家につき入所式を行いました。部屋で荷物を整理しひと段落したあと体育館に行き次の活動である「ダンスプログラム」に移ります。今日と明日で全員で「ナイトドライビン」という曲を踊ります。今日は講師の先生方の説明と実際に曲のサビと各グループの振り付けを叩き込みました。3時間というなかなかハードなプログラムでしたが疲れを見せず楽しく自分を表現していました。
その後少し休息と夕食をとり、自然の家のファイアーサークルに集まりキャンプファイヤーを行いました。全員で手をつないでアクティビティをするなど今日最後のイベントとは思えないほど盛り上がり、火の儚さに心奪われていました。
1日目を終え、楽しみつくした彼らの顔には疲れより満足感が存分に表れていました。これは2日目・3日目も期待できますね!
それではまた明日!