野球部(男)

部活報告 野球部(男)

選手権栃木大会 1回戦

 本日、7/12(金)第106回 全国高等学校野球選手権栃木大会 第1回戦を戦って参りました。対戦校は、高根沢高校です。開会式直後の開幕ゲームでした。そのため、保護者、他校の生徒、大会関係者などの多くの観客の前での試合になりました。小雨の降りしきる中、選手たちからは少し緊張が見られましたが、開幕ゲームにふさわしい魂のこもったゲームを繰り広げました雨晴れ。また、本校からも応援を希望してくれた生徒・生徒会・ダンス部等、計およそ90名が応援に駆けつけてくれ、選手に力を与えてくれました興奮・ヤッター!

 試合は初回から相手の押し出しや、主将森川の大会1号となる満塁ランニングホームランで6点を先制すると、その後も3回、4回と止まる事なく点を取り続け、4回までで15得点!相手を圧倒しました。また守備では先発の八木橋が雨の中でも制球を乱す事なく自分の得意な球で三振の山を築き上げていきます。5回9奪三振被安打1に抑え5回コールドで勝利することができました!体育・スポーツ

 応援スタンドでは応援に来てくれた生徒が選手に負けないアツさお知らせで声を張り上げ選手に力を与えてくれました。開幕戦に勝利した勢いでこのまま勝ち上がって行きたいと思います3ツ星

 次戦は7/15(火)とちぎ木の花スタジアムで1試合目の予定です。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

第77回春期栃木県高等学校野球大会

R6年度春季大会結果は以下の通りです。

1回戦 烏山高校 1-0

2回戦 足利高校 2-0

3回戦 連合チーム(宇都宮東・真岡北陵) 13-1(7回コールド)

4回戦 作新学院 0-7(7回コールド)

 

ピッチャーの八木橋が大会通算56奪三振で大会新記録を更新するなど、選手たちの大きな成長をみられた一方で、まだまだ勝負弱い部分が多く、夏に向けた課題もたくさん見つけられた大会となりました。

応援してくださった皆様本当にありがとうございました。多くの声援がチームの大きな力になりました。夏の大会に向けて、さらに力をつけて、更なる活躍をお見せできるよう頑張ります!

今後とも応援よろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 本日、午前中に間々田八幡宮に初詣に行き、帰ってきて、2023年練習初めを行いました。選手は間々田八幡宮に走っていき、選手・顧問・保護者ともに必勝祈願を行いました。チームの勝利、個人の目標達成を祈願し、全員で絵馬を書き、奉納してまいりました。選手は祈願後にはごみ拾いをしながら帰りました。

 選手が帰ってくると、保護者の方々が用意してくださったカレーを食べました。その後、2023年初練習を行いました。軽めの練習を行いましたが、正月休み明けということもあり、選手たちはいつもより余裕がない表情を浮かべていました。

 本年も今まで以上の結果を出せるよう選手・顧問ともに力を出し切りたいと思いますので応援のほうよろしくお願いいたします。

 大会で勝利するぞ! 本塁打5本以上! ごみ拾い  

こんなところにも カレーおいしい!

夏休み練習始動!!!

 本日から、夏休みの練習が始まりました。3年生が引退し、1,2年生19名となりました。それでも人数が減ったと感じない程、熱いなか個人個人声を出し集中して取り組んでいます。水分補給、休憩をこまめに取り、熱中症対策をしながらもメリハリをつけて取り組めています。
 8月下旬には、交流戦も控えているため、個人個人課題を持ちしっかり目標達成できるよう、一生懸命励んでいきましょう!
  

第104回 全国高等学校野球選手権栃木大会

 本日、第104回 全国高等学校野球選手権栃木大会 第1回戦を戦って参りました。対戦校は、栃木商業高校です。開会式直後の開幕ゲームでした。そのため、他校の生徒、保護者、大会関係者などの多くの観客の前での試合になりました。選手たちも少し緊張は見られましたが、開幕ゲームにふさわしい魂のこもったゲームを繰り広げました。
 初回に3点を取られ、我慢の時間が続きましたが、6回に反撃を見せ4点を取り勝ち越します。その裏に同点とされてしまいますが、次の7回に2点を取り、再度勝ち越しに成功します。その後、8回に相手の反撃に遭い4点を取られ逆転を許してしまいました。最終回意地を見せるも一歩届かず、6-8で負けてしまいました。取られたら取り返す、本校選手の良いところが存分に出た試合でしたが、惜しくも勝利を手にすることができませんでした。しかし、選手たちは最後まで自分の力を出し切り、大会の開幕ゲームにふさわしい熱い試合を繰り広げてくれたと思います。また、3年スポーツ科1,2組の生徒、希望する生徒が野球応援に駆けつけてくれ、大いに盛り上げてくれました。熱い中、応援していただいた皆様本当にありがとうございました。
     
 
 これで3年生は引退となります。明日から元気で、練習にまじめに取り組む姿が見れなくなるのはとても寂しくなりますが、今までの野球人生で学んだこと、監督、保護者、チームメイトへの感謝を忘れず、今後も3年生らしく過ごして欲しいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、日々の練習や、練習試合、公式戦など大変お世話になりました。保護者の皆様のご理解、ご協力があり、生徒、教員共にここまで成長することができたと思います。1,2年生19名と少し寂しくなりますが、3年生を越えられるようなチームになっていけるようこれまで以上に励んでいきたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
<引退式の様子>
  


野球部(男)

野球部について

野球部(R6年)

部長 渡辺 慎也 生物
監督 神山 雅 数学
顧問 阿部 泰雅 数学
顧問 菊地 拓也 地歴・公民

・メンバー(マネージャー含む)

主将 森川 久輝 スポーツ科
  1年 2年 3年
スポーツ科 5名 11名 9名
普通科 1名  1名 3名

・活動目的:高校野球を通じた人間育成、社会で活躍するリーダーの育成

・活動目標:甲子園出場

・主な成績:H25年度 第65回春期県大会 ベスト8

           第95回選手権栃木大会 ベスト8

      H28年度 第40回小山市長杯親善野球大会 優勝

      H29年度 第70回周期栃木県大会 ベスト4

      H30年度 第71回春期県大会 ベスト8

      R3年度   第44回小山市長杯親善野球大会 準優勝

      R6年度   第○○回小山市長杯親善野球大会 優勝