ダンス部(女)

部活報告 ダンス部(女)

ダンス部第2章始動。

こんにちは!ダンス部です!晴れ

私たちは、昨年度3月に自主公演「輝けKISEKI」を終え、ダンス部1周年を迎えましたお祝い

 

しらさぎ館で行った自主公演は、多くのスタッフさんの尽力のおかげで大成功を収めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような大きなイベントを、創部1年目から開催できたこと、まさに奇跡的な出来事でした1ツ星

この時に確かに得た自信や、受け取ったを胸に、2年目も突き進んでいきます!

そしてこの自主公演は毎年行っていきます。今年度もさらに大きくなって開催しますので、お楽しみに!!

 

ダンス部は新たに新入生を迎え、12人体制となりました。

今年度もたくさんのイベントや大会に参加します。その様子をお届けしていきますので、ご注目ください重要

 

 

ダンス部、初の自主公演を行います!

 

今年度創部のダンス部。1年間の成果発表として、初の自主公演を行います!

 

星第1回小山南高等学校ダンス部公演 \輝け/KISEKI

星2024年3月30日(土)

星14:00開演(13:30開場、15:00終演予定)

星小山市間々田市民交流センター「しらさぎ館」にて

星チケット無料!(事前予約あり)

 

小山南高等学校ダンス部の「奇跡」「軌跡」がコンセプトな本公演。

創部後初めて発表した「点描の唄」をはじめとして、作品審査会にて披露した、ポップなグループ作品、選抜された部員による初めてのソロ作品顧問振付作品など、個性豊かな作品の数々を発表します。

はじめてダンスを観る方にも楽しんでいただける時間になるよう、様々な準備を進めております。

ぜひ小山南高等学校の1ページ目を目撃してください!!

 

ダンス部に興味のある方、ダンスを見てみたいという方、そして今年度お世話になったすべての方々に、本気でダンスを届けますハート

予約受付中です!!ぜひ、会いに来てください!!!

ダンス部、作品審査会を行いました。

 

こんにちは!ダンス部です。

冬季のダンス部は、1年間の総まとめの活動がてんこ盛りです! 冬季は、以下の2つのイベントに向けて活動しております!王冠

星3/20 作品審査会

星3/30 第1回小山南高等学校ダンス部公演「輝けKISEKI」

 

今回は、先日行った作品審査会について、報告いたします! 

3/20に、令和5年度小山南高等学校ダンス部の「作品審査会」が開催されましたお知らせ

 

このイベントは、部内独自で行っているもので、部員の一年間の成果や成長を評価できる場が欲しいという思いから、開催が決定しました。

2~3人のグループHIPHOP作品、ソロでの創作作品を全員が発表しました。

選曲、振付、衣装音楽選択、全て部員が担い、自分たちの個性や今あるものを最大限に活かせるものを見つけ出してきました虫眼鏡
審査員には、筑波大学舞踊研究室修了の先生方を2名お招きし、専門的な視点で評価していただきました。

 

そして今回の審査会で発表されたソロ作品のうち、上位3作品が3/30(土)に行われる、自主公演「輝けKISEKI」で上演されるという条件がありました重要

せっかく創作した作品をたくさんの人に見ていただきたい、その一心で部員も本気の眼をして、今日の日を迎えていました。

 

審査では、全員が前日までの練習以上のものを出し切ることができました。思わず作品を見てする人も。

本気で踊る姿、向き合う姿はやはり人の心を動かしますね戸惑う・えっ

 

審査員の先生方からも、

「高校生ながらダンスのうまみを知れている」、「技術ではどうにもできない部分をみんなは持っている」、「大会で1位になる以上に価値がある!」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました花丸

そして、空間の使い方や、日常の身振りと振付の差別化について、リズムとグルーヴについてなど、高いレベルの講評が続きました鉛筆

今日まで誰も逃げずに、今持つ全てを取り繕うことなく表現しようとしたその姿勢を全員が持っていることが、何より、今のダンス部の強みです王冠

改めて、小山南高等学校でダンスを学べる環境のありがたさや、素晴らしい先生方に出会えていること、切磋琢磨し合える心強い仲間が揃っていることを、再認識する、温かい日となりました晴れ

 

上位3作品が観られる自主公演については、このあとの記事でお知らせします!!

ダンス部、鶴翔祭で発表しました!

11月2日、3日に行われた鶴翔祭で、

ダンス部のスペシャルステージを発表させていただきました。星

校内発表、一般公開ともにトップバッターを務めました!!

 

ドキドキでしたが、自分たちで振り付けた作品を自信満々に発表できた部員たち!ハート

 

はじめての校内での発表でしたが、

大きな歓声を受けて、たくさんの感想をいただき、自信となる経験でした。花丸

応援していただけるチームであり続けられるよう、頑張ります!

 

年内にもう一つ発表の機会がありますので、また一から振り付けていきます!

創作ダンスでも、ヒップホップでも、必ず振り付ける小南ダンス部。

オリジナルを追求していきます!!イベント

 

秋のダンス部、急成長中!

秋のダンス部は、10月末に南部支部ダンス大会に参加しました。

 

新作で参加しましたが結果は受賞ならず。

今のチームの実力は十分に発揮した結果です。

現状を受け止めて、今の課題を見つめる必要があります。鉛筆

 

大会を終えて、11月に行われる新人大会に向けて、

もう一度作品について振り返り、整理をしました。

今の作品の良さは?強みとできる部分は?改善するべきところは?大きな改革が必要な部分はどこか!

付箋に書いて、洗い出し!

 

みんなで作っていく!

ミーティングを重ね、現在再始動しています!

さらにパワーアップしていけるよう、日々頑張ります。3ツ星

 

そんなダンス部は、スポーツ学校を11月、12月も開催します。

申し込み期限は過ぎましたが、追加で申し込みを受け付けていますので、

どしどしご応募ください!

スポーツ学校では、ダンス部の基礎練を体験したのち、

ヒップホップの要素を取り入れた作品を一緒に踊りましょう!!!!晴れ

 

詳しくはこちらの要項、チラシをご覧ください!!!下下

 

R5スポーツ学校(ダンス)要項.docx

R5スポーツ学校(ダンス)申込用紙.xlsx

 

 

ダンス部(女)

ダンス部(女)について

令和6年度 ダンス部

構成

正顧問 藤井陽 保健体育科
第二顧問 幸島利聖 国語科
第三顧問 菅原貴美 国語科

 

部長      長海朱 2年スポーツ科
副部長 田代みう 2年スポーツ科
  スポーツ科部員数 普通科部員数   
2年 4人 4人
1年 2人 2人

 
目標

令和7年度までに県大会優勝、全国大会出場

 

●昨年度の主な大会実績

県高体連総合体育大会 創作コンクール部門第5位

県高体連新人大会 創作コンクール部門第5位

 

活動(基本の形)

-19:00

創作ダンス

-19:00

創作ダンス

OFF

-19:00

創作ダンス

-19:00

HIPHOP

AM

創作ダンス・HIPHOP

OFF

※状況や時期によって変動する可能性があります。その際は、適切な休養日を設定いたします。

 

5月 総合体育大会

6.7月 野球全校応援・各種イベント参加

8月 夏季遠征、高体連講習会参加

10月 南部支部大会

11月 新人大会

12月 各種イベント参加

1月 冬季遠征、講習会参加

2月 部内作品審査会

3月 自主公演

 

ビジョン

ダンスが見つかる  ダンスで見つける

 ダンスが見つかる:多様なジャンルのダンスを扱い、またそれらのダンス文化を再構築することで、従来の“ダンス”像を覆す。

 ダンスで見つける:身体表現さらに作品の創造行為を通して、自他と向き合うことで従来の“わたし”像を覆す。