| Welcome to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ |
|
~令和11年度に創立50周年を迎えます!~ |
今年度も、小山南高校サッカー部では中学生交流会(中学生練習会)を企画いたしました。
県内唯一のスポーツ科で活躍したい選手! 県立高校でサッカーを頑張りたい、続けたい選手! 県立高校でGKの部活動指導員がいるチームで成長したいと考えているGK! 将来、教員やサッカーに関わる仕事、スポーツ関係の仕事に就きたいと考えている選手!
進路に関係なく、総体やクラブでの大会を終え、高校でもサッカーを続けるために練習環境を求めている中学3年生!
今年度は、U-15の男子選手を対象とした交流会(練習会)を9月~12月に月1回実施いたしますので、お知らせいたします。
ぜひ、小山南高校グラウンドで小山南高校サッカー部員と一緒にサッカーをしましょう!!
1.日時
第1回 9月5日(土) 10:00〜受付 10:30~12:00
第2回 10月11日(土) 10:00〜受付 10:30~12:00
第3回 11月 8日(日) 10:00〜受付 10:30~12:00
第4回 12月12日(土) 10:00〜受付 10:30~12:00
2.場所
栃木県立小山南高等学校グラウンド
※ 受付・更衣場所は、グラウンド奥にある体育館沿いの駐輪場になります。
※ 駐車場は、正門入って左に進むと駐車場がございます。そちらをご利用ください。
3.当日持参するもの
・競技に必要な用具一式(スパイク、練習着、すね当て、飲料水 など) ・保険証(コピー可)
4.申し込みや参加について
・以下のGoogleフォームもしくは、二次元コードにて、申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/gWbwawNDGCwd6fn29
・所属チームの監督または、コーチの許可を得て参加してください。
5.その他
・練習会には何回でも参加できます。
・荒天等で練習会を中止する場合は、チームの公式Instagramと学校HPでお伝えします。
6. 問い合わせ
小山南高校サッカー部 監督 齋藤 竜偉
学校:0287-45-2424
各種トーナメントやリーグ戦前期も終了し、7月となりました。
9月からのリーグ戦後期や選手権予選に向けて、選手個人の強化やチーム力の底上げをするため、トレーニングマッチやフェスティバルなどに参加して、多くのチームに鍛えてもらいました。
特に、7月25日(土)〜28日(火)の4日間は、矢板市にあるとちぎとボールセンターで開催された「矢板サマーキャンプ」に参加してきました。
初日と最終日は、トップチーム中心で臨み、中日の2日間は、連戦や暑熱対策を考慮し、学年別での試合を実施しました。
それぞれの学年の良さを発揮しながら、意欲的に試合に臨む姿がみられました!!
結果こそ振るわなかったものの、部員全員がゲーム経験を積み上げることができた試合となりました。引き続き、選手・チーム育成、強化に向けて励みます!!
本校サッカー部監督を務める齋藤竜偉(りゅうい)先生が、
このたび、第80回国民スポーツ大会関東ブロック大会 少年男子サッカー競技 栃木県代表コーチとして、6月27日(土)に千葉県のゼットエーオリプリスタジアムでで行われた国スポ少年男子サッカー競技の関東ブロック予選を戦ってきました。
齋藤先生は、一昨年度、昨年度に引き続き3年連続、栃木県代表のコーチ選出となります。
10月に行われる国民スポーツ本大会(青森県開催)に向けて、茨城県代表と対戦しました。
結果は、0-3で敗戦ととなり、本大会出場を逃してしまいました。
サッカー部4月〜6月に参加した 各種トーナメントの結果を報告します。
◯関東大会県予選
4月〜5月にかけて行われた関東大会県予選では、1回戦 鹿沼高校との対戦になりました。
前半開始早々の負傷退場で一人少なくなった一瞬の隙を突かれ失点。
その後は、終始攻め立てるものの一点が遠く、0ー1で敗戦。初戦敗退となってしまいました。
◯インターハイ県予選
5月〜6月にかけてインターハイ県予選が行われました。
初戦の相手は、まさかの鹿沼高校!!
関東大会県予選と同じ相手となりました。
リベンジマッチとなった一戦は、3ー0で勝利し、見事リベンジ達成し2回戦へと進出しました。
2回戦は、矢板高校と対戦しました。
強風と相手の強固な守備に苦戦を強いられましたが、なんとか先制し、追加点をもぎ取り、
2ー0と勝利し、ベスト16へと進出しました。
3回戦は、ベスト8を懸けてシード校で、関東大会県予選で優勝を果たした真岡高校と対戦しました。
試合開始早々に先制を許しましたが、すぐ同点に追いつき、試合終盤まで互角の戦いを演じることができました。最後は、相手の強さと巧さに屈してしまし、1ー3で敗戦し、今大会はベスト16で幕を閉じました。
目標とするベスト8以上には届きませんでしたが、成長を感じることができた大会となりました。引き続き、チーム一丸となって練習に励み、10月からの選手権県予選では、目標を達成できるように頑張っていきたいとと思います。
◯サッカー部の4月〜6月までのリーグ戦の活動報告となります。
今シーズンは、前期のリーグ戦からAチームとBチームの2チーム体制でリーグ戦に臨んでいます。
Aチームは、県3部リーグ。
Bチームは、県4部リーグ。となります。
そのため、2部と3部リーグに向けての”ダブル昇格”を目標に毎週のリーグ戦を戦ってきました。
4月〜6月の前期リーグでは、目標としていた順位や勝ち点を達成することができませんでした。
9月からの後期リーグで巻き返したいと思います!!
3部結果
4部結果
●メンバー
| 正顧問 | 福田 哲也 | 保健体育 |
| 第2顧問 | 栗原 英男 | 数学 |
| 第3顧問 | 青木 和也(新) | 英吾 |
| 第4顧問 | 大澤 拓樹 | 国語 |
| 第5顧問 | 河原 智紀 | 地歴公民 |
| 部活動指導員 | 谷原 匠 | GK |
|
キャプテン
|
小西 利空
|
スポーツ科
|
|
副キャプテン
|
山井 友希
|
スポーツ科
|
|
副キャプテン
|
滝沢 陵空
|
スポーツ科
|
|
1年生
|
2年生
|
3年生
|
合計
|
|
|
スポーツ科
|
14人
|
14人
|
12人
|
40人
|
|
普通科
|
5人
|
3人
|
2人
|
10人
|
|
マネージャー
|
0人
|
1人
|
0人
|
1人
|
|
合計
|
19人
|
18人
|
14人
|
51人
|
※6月1日時点
●ユニフォーム(R4年度:公式戦用)
HOME(FP) AWAY(FP) HOME(GK) AWAY(GK)
●主な成績(昨年度:R3年度)
栃木県総体 兼 関東大会予選【2回戦敗退】
インターハイ栃木県予選【4回戦敗退(ベスト16)】
高校サッカー選手権栃木県予選【3回戦敗退】
新人大会【2回戦敗退】
栃木県リーグ
Aチーム:2部リーグB 前期:4勝4敗1分け 5位(上位リーグ進出) 後期:1勝1敗2分け(1部リーグ昇格戦進出)
1部リーグ昇格戦【延長戦敗退】
Bチーム:3部リーグf 前期:4勝6敗 6位(上位リーグ進出) 後期:5敗
Cチーム:3部リーグe 前期:4勝5敗 6位(上位リーグ進出) 後期:3勝2敗
●目標(今年度:R4年度)
栃木県総体 兼 関東大会予選【関東大会出場】
インターハイ栃木県予選【グリーンスタジアムへ(ベスト4)】
高校サッカー選手権栃木県予選【グリーンスタジアムへ(ベスト4)】
新人大会【ベスト8】
栃木県U-18リーグ
Aチーム:1部リーグ昇格
Bチーム:グループ優勝、2部リーグ昇格
●毎日の活動(今年度)
ABCの3つのチームで活動しています。
※試合日程(リーグ戦・練習試合等)によってA~Cチームの練習内容やOFF日は異なります。
●小南サッカー部ミッション
『道徳心・倫理観を持ち、将来を見据えて判断・行動のできる人間になる!』
7月15日(水)
第二回 地域交流DAYを実施しました。
第1学年総合的な探究の時間の一環として、地域の市民団体・市役所にご来校いただき、地域課題を見つめる行事を実施しました。
6月の第一回地域交流DAYに引き続き、地域の市民団体・市役所併せて10の団体にご協力いただき、それぞれの団体が実際にどのような活動をされているのか、そしてどのような成果を上げられているのかを伺いました。
講座によって、10人程度の大きなグループで「わっかトーク」を試みたり、ワークシートを書きながら講話を聴いたり、4人1組でグループを作って市民団体の活動を模造紙にまとめたりなど、様々な方法・アプローチで展開しました。共通しているのは、地域課題に取り組む活動を掘り下げて理解する試みであることです。
生徒は、このあと自分たちなりの「問い」を立て、課題を設定して探究学習を始めていきます。
お金を稼ぐための仕事でも、私生活でもない、「社会的な活動」が1年生のテーマです。
この一連の学習が、生徒たちのキャリア教育としても機能していくように、今後も指導を継続していきます。