バレーボール部(女)

部活報告 バレーボール部(女)

レベルの高いバレーボールに触れました ~大学生合同練習、Vリーガー見学~

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、平成国際大学の女子バレーボール部の方々と共に合同練習をさせていただきました!

初めてやるメニュー!  

今までに経験したことないような練習メニューレベルに部員一同はじめは困惑が隠せない様子でしたが、その様子を見た大学生や監督さんがすぐに近くに来て教えてくださり、結果的に練習にも直ぐに馴染み、実りのある合同練習となりました。

監督の先生からもアドバイスをいただきました! 監督の先生からもアドバイスをいただきました!

大学生がすかさず来てくれる優しさにも触れることができました。

 

大学生との合同練習が終わった後は、現在シーズン真っただ中の

 

 Vリーグ Division1 で活動中の 「埼玉上尾メディックス」の練習を見学させていただきました!

 

日本代表の選手が多く在籍しているチームで、佇まい1つとってもプロの風格を感じました。

シーズン真っただ中の練習ということで、より気を引き締めた雰囲気で練習をされていました。

 

「当たり前」のことを「当たり前」にできる人たちがたくさんおり、それに加えて自分の武器を磨く姿はまさにバレーボール選手として模範的な存在のように感じました。

 

日本のトップチームの本気の練習風景を見て、部員一同、今後への刺激を肌で感じさせていただきました。

10月、11月の小山南バレーボール部…

ご覧いただきありがとうございます。

少しずつ肌寒く感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

10月・11月、小山南女子バレーボール部は、人数は変わることなく少ない中でも「素直に」「全力で」「礼儀正しく」を念頭に、前回の大会で見つかった課題を1つ1つ確認しながら練習に励んでおります。

 

~練習風景~

基礎をもう一度… 

 

また、今夏お世話になった白鴎大学女子バレーボール部の方々と数回合同練習をさせていただき、大学生のレベルを肌で感じながら、練習に励んでおります。

 

 

 一日一日を大切に、大好きなバレーボールができる環境に感謝して、これからもがんばります!

この夏を振り返って…

 ご覧いただきありがとうございます!

 今年の夏は例年以上に暑さが厳しくなりました。

 特に体育館での練習は換気を行っても生徒にとっては厳しい環境下での練習になったかと思います。

 そんな中、心機一転!今年は浜辺でのビーチバレーボールに挑戦しました!

ビーチバレーボールに挑戦! 砂浜トレーニングも欠かさず…

 砂浜でバランス感覚が制限される中でのトレーニングは、いつもよりも足腰や体幹を鍛えることができました

 生徒たちも外でプレーすることが新鮮だったのか、楽しそうに練習に励んでいました。

 

 

 また、経験を積むために合同練習も行いました。

 今回は白鴎大学女子バレーボール部の皆さんと合同練習。

 普段とは違う雰囲気と、練習メニューに良い刺激を与えてもらいました。

 より高度な環境で練習しました! 

 大学生も、部員へ親身になって指導してくださり、さらにバレーボールを知ることができました!

手取り足取り…  より高度な練習に挑戦!

この夏の経験を活かして、今後の大会に向けて練習に励んでいきます!!

女バレの夏始動!

 本日から、生徒たちは夏休みが始まり、同時にバレー部も夏練が始まりました。

今年度は人数が少ない中での練習ということで、できることが限られる場面も多いですが、ひたむきに一生懸命取り組んでました!!

 
 
 暑い日が続く中で、自分たちでも換気や、WBGT等の熱中症対策をしながら積極的に集中していました。

 今後も、感染症対策、熱中症対策をして練習に一生懸命励んでいきます!!

 


女子バレー部 令和2年度大会結果

新たな年が始まりましたが、新型コロナウイルスの勢いは増すばかりです。。
女子バレー部としてもいち早い終息を願っています。
さて、新年も女子バレー部は無事に始動しました!

~新年の初詣の様子(間々田八幡宮)~ 
コロナの終息祈願と必勝祈願をしてきました。


◎令和2年度の大会結果報告
・第73回選手権大会栃木県代表決定戦 9月20日
 2回戦 VS 佐野日大高校 0(23-25、20-25)2 敗退

・令和2年度南部支部新人大会 12月19日
 2回戦 VS 佐野松桜高校 2(25-6、25-16)0 勝ち
 3回戦 VS 足利短期大学附属高校 0(12-25、19-25)2 敗退

・第1回栃木クラブカップ招待試合 10月18日
 1回戦 VS 真岡北陵高校 2-0 勝ち
 2回戦 VS 栃木商業高校 2-0 勝ち
 決勝   VS 足利短期大学附属高校 2-0 優勝

~選手権集合写真~


~栃木クラブカップ集合写真~
バレーボール部(女)

バレーボール部(女)について

女子バレーボール部(R2)

● メンバー

正顧問 関根 健太 保健体育
第二顧問 大澤 拓樹 国語

 

部長  玉田 彩菜 スポーツ科  
副部長  横倉 友美佳 スポーツ科   
部長  嶋田 歩未 スポーツ科 新チーム
副部長  新村 きらな スポーツ科  新チーム

 

  1年 2年 3年
スポーツ科 7人 6人 5人
普通科 0人 0人 1人

 ※2020年4月現在

● 主な成績

平成29年度
南部支部春季大会第3位
県総体兼関東大会栃木県予選ベスト16
県新人大会ベスト16

平成30年度
南部支部新人大会第3位
県新人大会ベスト16

令和元年度
南部支部春季大会第3位
県総体兼関東大会栃木県予選ベスト16

 
● 目標
社会で通用する人間形成
県大会ベスト8

● 毎日の活動

練習
or
練習試合
練習 練習 休み 練習 練習 練習
or
練習試合

※適切な休養日を入れて実施

● モットー 
全力笑顔で全員バレー
!!