バレーボール部(女)

部活報告 バレーボール部(女)

栃木県新人バレーボール大会 結果報告

ご覧いただきありがとうございます。

 

1/27,2/3,4行われました栃木県新人バレーボール大会を戦ってまいりました。

以下が結果となります。

 

<試合結果>

1回戦 vs小山西 セットカウント1-2 敗北

 

練習試合でも勝利したことがないチームから1セットをとり、毎セット接戦までもっていくことができたことから、部員個人としても、チーム全体としても成長できたことだという実感をしていると同時に、その分悔しさを覚える試合となりました。

 

次の大会は次年度の4月の南部支部大会となります。この2か月の間に今回の大会の反省を克服し、鍛錬を続け、さらにレベルアップした状態で、次の大会に臨みます。

スポーツ学校 第14回 小南Cup 開催!!

ご覧いただきありがとうございます。

 

この度は…毎年恒例!スポーツ学校 第14回小南Cupを開催しました!

 

今年度より従来通り2日間12月23日(土)24日(日)に開催にし、ボールを触れる時間を多めに取らせていただきました。

 

2日間通した試合結果が以下となります。

 

<試合結果>

1位 総和南中・三和中(茨城県)

2位 大平南中

3位 東陽中

 

中学生のパワーあふれるプレーや、活気のある声かけの数々、規律正しい行動

高校生側も見習うべきことがたくさんありました。

 

高校生にとっても大会運営というなかなか経験しないことを経験でき、また一つ成長を感じた2日間となりました!

 

たくさんのご参加、ありがとうございました!!

新体制初大会 南部支部新人大会

ご覧いただきありがとうございます

今回は前回の悔しさを胸に、新体制発足後初大会となる、南部支部新人バレーボール大会に出場しました。

 

結果は以下の通りとなります。

 

<結果>

1回戦  vs足利南 2-0 勝

2回戦 vs佐野松桜 0-2 敗

 

選手一同、全力を出して試合をすることができましたが、悔しさあふれる結果となりました。また、課題が滲み出た試合となりました。

 渾身のスパイク! 思いをつなげ!!

この結果をしっかり受け止め練習に反映させ、1月の県新人大会につなげていきます。

 

これからも応援よろしくお願いします

 

バレーボール部の夏!!

ご覧いただきありがとうございます。

この度はバレーボール部の夏休み中の実態をお届けしようと思います!

 

 

<練習風景>

 

 

<砂浜トレーニング+ビーチバレーボール!>

  

 

 

 

 

 

熱中症や怪我に十分注意しつつ、レベルアップのために経験練習を積み重ねました。

9月に入ると、選手権大会栃木県予選会が始まります。少しでも練習の成果を大会で発揮できるよう頑張ります!

バレーボール部の夏が始まりました!

ご覧いただきありがとうございます!

 

今年のモットーとする挑越”するチームになるための第1歩始動!ということで…

今年度も今の自分を”挑””越”えるための夏が始まりました。

 

7月に入った段階から暑い日々が続く中、熱中症に気をつけつつ部員一同、練習に励んでおります。

 

さて、夏休みに入り、さっそくバレーボール部は埼玉へ遠征に行ってまいりました。

今回は、昨年度もお世話になりました平成国際大学様へお邪魔させていただきました。

顧問の先生の手厚いご指導に加え、学生1人1人が小山南高校の部員1人1人にわかりやすくご指導してくださり、部員一同、とても刺激を受けておりました。

また、大学生方の培ってきたバレーボールへの考え方や価値観、技術、戦術、元プロバレーボール選手であった顧問の先生がご提案された経験したことのない練習方法などに触れ、部員一同驚きが隠せない様子でありましたが、どんどん上達を感じることへの高揚感も感じているようでした。

 

小山南高校の高校から始めた部員にも、段階に沿って個別でご指導してくださり、知らない知識・技術を知ることのわくわくが隠しきれない様子でした!

 <練習風景(1)>

 細かくご指導いただきました

<練習風景(2)※個別でもご指導いただきました!>

 

わかりやすく優しく教えていただけることに感謝してもしきれませんでした。このような環境に感謝しつつ、これから始まる夏、たくさんのことを吸収し、6人全員で乗り越えていこうと思います!!