バレーボール部(女)

部活報告 バレーボール部(女)

栃木県新人バレーボール大会 結果報告

ご覧いただきありがとうございます。

 

1/27,2/3,4行われました栃木県新人バレーボール大会を戦ってまいりました。

以下が結果となります。

 

<試合結果>

1回戦 vs小山西 セットカウント1-2 敗北

 

練習試合でも勝利したことがないチームから1セットをとり、毎セット接戦までもっていくことができたことから、部員個人としても、チーム全体としても成長できたことだという実感をしていると同時に、その分悔しさを覚える試合となりました。

 

次の大会は次年度の4月の南部支部大会となります。この2か月の間に今回の大会の反省を克服し、鍛錬を続け、さらにレベルアップした状態で、次の大会に臨みます。

スポーツ学校 第14回 小南Cup 開催!!

ご覧いただきありがとうございます。

 

この度は…毎年恒例!スポーツ学校 第14回小南Cupを開催しました!

 

今年度より従来通り2日間12月23日(土)24日(日)に開催にし、ボールを触れる時間を多めに取らせていただきました。

 

2日間通した試合結果が以下となります。

 

<試合結果>

1位 総和南中・三和中(茨城県)

2位 大平南中

3位 東陽中

 

中学生のパワーあふれるプレーや、活気のある声かけの数々、規律正しい行動

高校生側も見習うべきことがたくさんありました。

 

高校生にとっても大会運営というなかなか経験しないことを経験でき、また一つ成長を感じた2日間となりました!

 

たくさんのご参加、ありがとうございました!!

新体制初大会 南部支部新人大会

ご覧いただきありがとうございます

今回は前回の悔しさを胸に、新体制発足後初大会となる、南部支部新人バレーボール大会に出場しました。

 

結果は以下の通りとなります。

 

<結果>

1回戦  vs足利南 2-0 勝

2回戦 vs佐野松桜 0-2 敗

 

選手一同、全力を出して試合をすることができましたが、悔しさあふれる結果となりました。また、課題が滲み出た試合となりました。

 渾身のスパイク! 思いをつなげ!!

この結果をしっかり受け止め練習に反映させ、1月の県新人大会につなげていきます。

 

これからも応援よろしくお願いします

 

バレーボール部の夏!!

ご覧いただきありがとうございます。

この度はバレーボール部の夏休み中の実態をお届けしようと思います!

 

 

<練習風景>

 

 

<砂浜トレーニング+ビーチバレーボール!>

  

 

 

 

 

 

熱中症や怪我に十分注意しつつ、レベルアップのために経験練習を積み重ねました。

9月に入ると、選手権大会栃木県予選会が始まります。少しでも練習の成果を大会で発揮できるよう頑張ります!

バレーボール部の夏が始まりました!

ご覧いただきありがとうございます!

 

今年のモットーとする挑越”するチームになるための第1歩始動!ということで…

今年度も今の自分を”挑””越”えるための夏が始まりました。

 

7月に入った段階から暑い日々が続く中、熱中症に気をつけつつ部員一同、練習に励んでおります。

 

さて、夏休みに入り、さっそくバレーボール部は埼玉へ遠征に行ってまいりました。

今回は、昨年度もお世話になりました平成国際大学様へお邪魔させていただきました。

顧問の先生の手厚いご指導に加え、学生1人1人が小山南高校の部員1人1人にわかりやすくご指導してくださり、部員一同、とても刺激を受けておりました。

また、大学生方の培ってきたバレーボールへの考え方や価値観、技術、戦術、元プロバレーボール選手であった顧問の先生がご提案された経験したことのない練習方法などに触れ、部員一同驚きが隠せない様子でありましたが、どんどん上達を感じることへの高揚感も感じているようでした。

 

小山南高校の高校から始めた部員にも、段階に沿って個別でご指導してくださり、知らない知識・技術を知ることのわくわくが隠しきれない様子でした!

 <練習風景(1)>

 細かくご指導いただきました

<練習風景(2)※個別でもご指導いただきました!>

 

わかりやすく優しく教えていただけることに感謝してもしきれませんでした。このような環境に感謝しつつ、これから始まる夏、たくさんのことを吸収し、6人全員で乗り越えていこうと思います!!

令和5年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会を戦ってまいりました!

ご覧いただきありがとうございます!

今回私たちは、令和5年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会(通称インターハイ予選)を戦ってまいりました!

 

結果は以下の通りとなります。

 

6/10(土) 1回戦 vs足利南 2-0

              2回戦 vs黒磯  2-0

6/17(土)1回戦 vs宇中女・宇中央 0-2    県ベスト16

 

今回の大会で、3年生は最後の大会となりました。約2年2ヶ月、たくさんの苦難や試練を乗り越えてきた姿は、後輩の部員にとってまさに見本となる姿でした。

 

また、行動面のみならず3年生は、プレーでもチームを引っ張っていて、今回の大会では普段よりも気持ちを乗せた気迫のあるプレーを見せてくれました!

 

大会結果は県ベスト16ということで、目標の県ベスト16継続を達成しました。一時期は部員がおらず、合同チームでの参戦という時期もありましたが、この結果につながったことは普段の練習の成果が実ったことに加え、3年生の意地が発揮されたからではないかと思います!

  

3年生はこれから進路実現に向けて部活動で学んできたことを活かして励んでいきます。3年生が引退して、小山南バレーボール部は新体制となります。これから自分の道に進もうとしている3年生に負けないように、追い越すように新生小山南バレーボール部も進んでいこうと思います!  

令和5年度栃木県総合体育大会兼関東高等学校バレーボール大会栃木県予選会を戦ってまいりました!

ご覧いただきありがとうございます!

5月4日、13日、14日に開催されました、関東予選を戦ってまいりました。

今回は、前回大会の悔しい思いを忘れず練習を続け、小山南バレーボール部ベスト16復帰という目標を立てて臨みました。

結果は以下の通りとなります。

 

<結果>

1日目 vs宇都宮北 2-0

             vs黒磯南  2-0

2日目 vs宇中女・宇中央  0-2

 

日々の練習を乗り越え、目標としていた県ベスト16を達成することができました!

 笑顔で行きましょう!!よし!よーし! 大会1日目 

今大会でほとんどの1年生が初めての県大会を経験し、県ベスト16になることができたということで、嬉しさを隠せない様子でしたが、チームとしては2日目の試合のように、格上の相手に何もできなかった悔しさや今のチームの実力を感じる大会となりました。

 大会2日目  今発揮できる全力を!

次の大会では、単独のチームになって間もないですが、県ベスト16という目標を継続し、県ベスト16レベルの実力を常に出すことができるよう、この後の練習に励んでいきたいと思います!

南部支部春季大会に参戦してまいりました!

ご覧いただきありがとうございます。

4月15日に南部支部春季バレーボール大会を戦ってまいりました。

単独での初参戦となりました。

結果は以下の通りとなります。

 

 

<結果>

1回戦 vs足利清風 セットカウント2-0 勝

2回戦 vs佐野松桜 セットカウント0-2負

2・3年生はもちろん、新1年生も慣れない高校のネットとボールで頑張っておりました!

最後まで全力! 

残念な結果で終わってしまい、部員一同を流しておりました

 

次の日の練習では、部員主体でミーティングを行いました。

 

チームとしての改善点・個人の改善点を話し合い、さらに悔しさを胸に刻み、次の関東予選では県ベスト16へ復帰するという目標を立てました。

この目標を現実にできるよう、今後の練習に全力で臨んでいこうと思います!

新生小山南バレーボール部始動!!

新年度になり、1年生も入ってきてくれたと言うことで、新生小山南バレーボール部が始動となります。今年度もよろしくお願いします。

現在部員 

3年生2人(スポーツ科2人)

2年生1人(普通科1人)

1年生5人(スポーツ科4人、普通科1人)

1年生が5人入ってくれたので総勢8人になりました。

よって、今年度から単独での大会参加が可能になりました。

新たな風を取り込み、小南旋風を巻き起こせるように頑張ります!

 

応援よろしくお願いします!

栃木県新人大会を戦ってまいりました!!

今年も頑張ります。本年も小山南高校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

 

さて、年が明け、1月21,28,29日、2月4日に令和4年度栃木県新人バレーボール大会が行われました。

今回も部員数の関係上、栃木農業高校のバレーボール部の皆さんと合同チームを組み参戦いたしました!

 

大会結果は以下の通りとなります。

 

1日目 vs鹿沼 セットカウント 2-1 勝

2日目 vs足利 セットカウント 0-2 負

直前までスキー・スノーボード実習等が重なった中、部員一同、それまでの練習の成果を発揮し、目標としていた合同チームで1勝をすることができました!

 出陣!! 応援ありがとうございました!

次の大会は次年度の南部支部春季大会となります。

来年度からは、新1年生とともに、新生小山南高校バレーボール部として、大会に参戦し勝利できるよう、今後も励んで行こうと心に決めた選手たちでした!

スポーツ学校を開催いたしました!~第13回 小南CUP~

ご覧いただきありがとうございます。

この度、12月24日(土)にスポーツ学校 第13回小南Cupを開催しました。

今回の小南Cupは部員数の関係でOGとともに参加しました!OGも快く引き受けてくれました。

 

さて、今回の小南Cupはコロナウイルス感染拡大防止の観点から1日のみの開催とさせていただきました。

開会式では、学校代表のあいさつと小山南バレー部顧問からの注意事項や大会説明を真剣に聞くまなざしがとても印象的でした!さらに中学生のフレッシュな挨拶やメリハリのある行動に部員一同心打たれておりました。

学校代表挨拶 大会説明&注意事項説明

開会式が終わり、いざ ”第13回 小南CUP” 開幕!

中学生の熱を帯びた掛け声仲間同士で鼓舞しあう声が飛び交い、大会は白熱していきました!!

小山南高校バレーボール部も中学生のレベルの高さに驚きつつも、全力でプレーさせていただきました!

よし!よし!よーし! 全力でプレーしました!

 

参加していただいた11校の中学校の皆様、ご参加ありがとうございました!

今回のスポーツ学校を機に、中学生の皆様に、高校でもバレーボールを続けたいなと思っていただけたらうれしいなと思います!

 

<閉会式>

 

 小山南バレー部主将 二宮 挨拶

<最終結果>

優勝 藤岡中学校

準優勝 小山城南中学校

3位 豊田中学校

優勝 藤岡中学校 準優勝 小山城南中学校

3位 豊田中学校

<全体集合写真>

ご参加ありがとうございました!!

 

レベルの高いバレーボールに触れました ~大学生合同練習、Vリーガー見学~

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、平成国際大学の女子バレーボール部の方々と共に合同練習をさせていただきました!

初めてやるメニュー!  

今までに経験したことないような練習メニューレベルに部員一同はじめは困惑が隠せない様子でしたが、その様子を見た大学生や監督さんがすぐに近くに来て教えてくださり、結果的に練習にも直ぐに馴染み、実りのある合同練習となりました。

監督の先生からもアドバイスをいただきました! 監督の先生からもアドバイスをいただきました!

大学生がすかさず来てくれる優しさにも触れることができました。

 

大学生との合同練習が終わった後は、現在シーズン真っただ中の

 

 Vリーグ Division1 で活動中の 「埼玉上尾メディックス」の練習を見学させていただきました!

 

日本代表の選手が多く在籍しているチームで、佇まい1つとってもプロの風格を感じました。

シーズン真っただ中の練習ということで、より気を引き締めた雰囲気で練習をされていました。

 

「当たり前」のことを「当たり前」にできる人たちがたくさんおり、それに加えて自分の武器を磨く姿はまさにバレーボール選手として模範的な存在のように感じました。

 

日本のトップチームの本気の練習風景を見て、部員一同、今後への刺激を肌で感じさせていただきました。

10月、11月の小山南バレーボール部…

ご覧いただきありがとうございます。

少しずつ肌寒く感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

10月・11月、小山南女子バレーボール部は、人数は変わることなく少ない中でも「素直に」「全力で」「礼儀正しく」を念頭に、前回の大会で見つかった課題を1つ1つ確認しながら練習に励んでおります。

 

~練習風景~

基礎をもう一度… 

 

また、今夏お世話になった白鴎大学女子バレーボール部の方々と数回合同練習をさせていただき、大学生のレベルを肌で感じながら、練習に励んでおります。

 

 

 一日一日を大切に、大好きなバレーボールができる環境に感謝して、これからもがんばります!

この夏を振り返って…

 ご覧いただきありがとうございます!

 今年の夏は例年以上に暑さが厳しくなりました。

 特に体育館での練習は換気を行っても生徒にとっては厳しい環境下での練習になったかと思います。

 そんな中、心機一転!今年は浜辺でのビーチバレーボールに挑戦しました!

ビーチバレーボールに挑戦! 砂浜トレーニングも欠かさず…

 砂浜でバランス感覚が制限される中でのトレーニングは、いつもよりも足腰や体幹を鍛えることができました

 生徒たちも外でプレーすることが新鮮だったのか、楽しそうに練習に励んでいました。

 

 

 また、経験を積むために合同練習も行いました。

 今回は白鴎大学女子バレーボール部の皆さんと合同練習。

 普段とは違う雰囲気と、練習メニューに良い刺激を与えてもらいました。

 より高度な環境で練習しました! 

 大学生も、部員へ親身になって指導してくださり、さらにバレーボールを知ることができました!

手取り足取り…  より高度な練習に挑戦!

この夏の経験を活かして、今後の大会に向けて練習に励んでいきます!!

女バレの夏始動!

 本日から、生徒たちは夏休みが始まり、同時にバレー部も夏練が始まりました。

今年度は人数が少ない中での練習ということで、できることが限られる場面も多いですが、ひたむきに一生懸命取り組んでました!!

 
 
 暑い日が続く中で、自分たちでも換気や、WBGT等の熱中症対策をしながら積極的に集中していました。

 今後も、感染症対策、熱中症対策をして練習に一生懸命励んでいきます!!

 


女子バレー部 令和2年度大会結果

新たな年が始まりましたが、新型コロナウイルスの勢いは増すばかりです。。
女子バレー部としてもいち早い終息を願っています。
さて、新年も女子バレー部は無事に始動しました!

~新年の初詣の様子(間々田八幡宮)~ 
コロナの終息祈願と必勝祈願をしてきました。


◎令和2年度の大会結果報告
・第73回選手権大会栃木県代表決定戦 9月20日
 2回戦 VS 佐野日大高校 0(23-25、20-25)2 敗退

・令和2年度南部支部新人大会 12月19日
 2回戦 VS 佐野松桜高校 2(25-6、25-16)0 勝ち
 3回戦 VS 足利短期大学附属高校 0(12-25、19-25)2 敗退

・第1回栃木クラブカップ招待試合 10月18日
 1回戦 VS 真岡北陵高校 2-0 勝ち
 2回戦 VS 栃木商業高校 2-0 勝ち
 決勝   VS 足利短期大学附属高校 2-0 優勝

~選手権集合写真~


~栃木クラブカップ集合写真~

部活動運営・紹介

~部活動運営状況~
今年度、女子バレーボール部顧問3年目となりました、関根健太です。
これまでの部活動の運営や活動にご支援を頂きました、地域の方々・保護者会・OGの先輩方・その他関係者の方々に感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援・ご協力を何卒お願い致します。
コロナウイルス感染症の影響で部活動や学校生活、日常生活に多大な制限や大きな不安・ストレスが続いていることと思います。
一刻も早い終息と学校再開・部活動再開を願うばかりです。
女子バレーボール部としては、1週間ごとに自宅で可能なメニューを決めて各自実施しております。その他、個人目標を設定してトレーニングや勉学に励んでいるところです。先が見えない状況の中、なんとか目標を失わずにいるバレー部の生徒に感心する日々です。
大会中止が起きる中、特に3年生にはなんとか後悔してほしくないという思いで1日でも早い終息と学校・部活動再開を願っております。

~部活動紹介~
部 員 数 :3年生→6人、2年生→6人、1年→7人※5月現在
活動場所:第2体育館
目  標:県大会ベスト8・人間力向上
モットー:全力笑顔で全員バレー・
ユニホーム:


試合風景:

大会結果報告(女子バレーボール部)


 「平成30年度栃木県高等学校総合体育大会バレーボール競技兼関東高等学校バレーボール大会栃木県予選会 」の結果を報告致します。

 1回戦 黒羽   ○2(①25-6②25-13)0
 2回戦 佐野日大 ×0(①18-25②22-25)2 2回戦敗退

大会結果報告(女子バレーボール部)


 「平成30年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会」の結果を報告致します。

 1回戦 栃木翔南 ○2(①25-23②25-19)0
 2回戦 真岡女子 ×0(①25-27②22-25)2 2回戦敗退

大会結果報告(女子バレーボール部)


 「平成30年度栃木県高等学校体育連盟南部支部春季バレーボール大会 」の結果を報告致します。

 1回戦 壬生    ○2(①22-25②26-24③25-23)1 
 2回戦 足利南   ○2(①25-20②25-13)0
 3回戦 足利女子  ○2(①25-18②25-21)0
 4回戦 足短大附  ×0(①23-25②10-25)2