バスケットボール部(男)

部活報告 バスケットボール部(男)

令和5年度 栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会 結果報告

5月5日  小山南 165ー34 小山北桜

5月6日  小山南 139ー45 烏山

5月7日  小山南  76ー64 鹿沼

5月13日 小山南  78ー87 小山

 

最終成績 ベスト8

ベスト4のシード権を失う悔しい結果で大会を終えました。6月10日から行われるインターハイ予選に向けて、課題解決しリベンジを果たしたいと思います。

試合開始に向けた円陣3S1 大草2S1 西野3S1 富田2S2 青山

Bリーガー来校

5月9日(火)

群馬クレインサンダース(B1リーグ)の山﨑稜選手が練習に参加していただきました。プロの選手の動きを肌で感じ、様々なアドバイスをいただき、週末の春関東予選に向けて多くの刺激をいただきました。ありがとうございました。

男子バスケ部 3年生を送る会

 まもなく卒業を迎える3年生と在校生が集まり、3年生を送る会が開かれました。


まずは全員2チームに分かれての紅白戦です。3年生と在校生で、明るく声をかけ合い、全力でプレーしました!

次に3年生と学年別に試合をしてもらいました。3年生は若干の疲れを見せたものの、今までの経験を生かした記憶に残るプレーを後輩の目に焼き付けていってくれたと思います。

 最後に、在校生からチームロゴの入った記念品が手渡され、名残惜しくも会を終えました。小南バスケ部での日々を忘れずに!新生活への挑戦を応援しています!

チームロゴ入りハンドタオル

男子バスケ部 夏のまとめ

8月6日(土)・7日(日) 関東体育科大会@大宮東高校
関東の体育科やスポーツ科のある学校による大会、そのバスケットボールの部にAチームが参加しました。新ユニフォームを身にまとって1日目の予選を勝ち抜き、2日目では上位リーグで戦いました。
最優秀選手として部長の御子貝くんが選ばれました。

 

8月15日(月)・16日(火) 小山サマーキャンプ@県南体育館
県内外の高校同士で交流・試合を行う小山サマーキャンプが開催されました。
小山南高校は主催校としてみんなで準備・片付けを務めました。
県内外より○校が参加する盛況ぶりのなか、1日目は予選リーグ戦、2日目には順位決定戦が行われ、互いに切磋琢磨の熱戦が繰り広げられました。
小山南もA・Bチームそれぞれで参戦し、2日間を戦い抜きました。
参加校のみなさん、ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました!

 

8月18日(木) 令和4年度栃木県U18バスケットボールリーグ戦大会【Bチーム初戦】
Bチーム、本年度初の公式戦出場は、リーグ戦のEブロック宇都宮白楊高校さんとの対戦となりました。思い切りよく頑張りましたが、結果としては力及ばず黒星となりました。
終了後、2年生が「課題が多すぎます!」と今後を見据えて張り切っていました。

男子バスケ部の夏

本日から夏休みの練習が始まりました!

 

大型ファン,熱中症指数計,ドリンクと、熱中症対策も万全です。

 

チームだけでなく,個人としてこの夏にどう目標を持って臨むか…

それによって831日にどれだけ皆が成長しているかが楽しみですね。

 

新部長の御子貝くんも,

「関東出場というチームの目標に向けて,一人一人の走力・前からあたる強いディフェンスを鍛え,足をつかったチームになれるよう頑張りたいです」

と、夏に負けないくらいの熱い意気込みを語ってくれました。

バスケットボール部(男)

バスケットボール部(男)について

令和5年度 男子バスケットボール部

●メンバー

 

正顧問 中村 恒貴

保健体育

栃木県高等学校体育連盟バスケットボール専門委員

栃木県国体少年男子スタッフ

第2顧問 小森谷 悠貴 情報
第3顧問 梅田 誠大

地歴公民

第4顧問 河原 智紀

地歴公民

部長 橋谷 真季 スポーツ科
副部長 御子貝 蓮人 スポーツ科

 

  1年 2年 3年
スポーツ科 16人 14人 16人
普通科 3人 0人 6人

●栃木県高等学校体育連盟 バスケットボール競技 普及育成推進拠点校

●主な大会成績

令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権栃木県予選会 第3位

令和4年度栃木県高等学校新人バスケットボール競技会 第4位

 

●目標

関東大会出場