バスケットボール部(男)

部活報告 バスケットボール部(男)

令和5年度 栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会 結果報告

5月5日  小山南 165ー34 小山北桜

5月6日  小山南 139ー45 烏山

5月7日  小山南  76ー64 鹿沼

5月13日 小山南  78ー87 小山

 

最終成績 ベスト8

ベスト4のシード権を失う悔しい結果で大会を終えました。6月10日から行われるインターハイ予選に向けて、課題解決しリベンジを果たしたいと思います。

試合開始に向けた円陣3S1 大草2S1 西野3S1 富田2S2 青山

Bリーガー来校

5月9日(火)

群馬クレインサンダース(B1リーグ)の山﨑稜選手が練習に参加していただきました。プロの選手の動きを肌で感じ、様々なアドバイスをいただき、週末の春関東予選に向けて多くの刺激をいただきました。ありがとうございました。

男子バスケ部 3年生を送る会

 まもなく卒業を迎える3年生と在校生が集まり、3年生を送る会が開かれました。


まずは全員2チームに分かれての紅白戦です。3年生と在校生で、明るく声をかけ合い、全力でプレーしました!

次に3年生と学年別に試合をしてもらいました。3年生は若干の疲れを見せたものの、今までの経験を生かした記憶に残るプレーを後輩の目に焼き付けていってくれたと思います。

 最後に、在校生からチームロゴの入った記念品が手渡され、名残惜しくも会を終えました。小南バスケ部での日々を忘れずに!新生活への挑戦を応援しています!

チームロゴ入りハンドタオル

男子バスケ部 夏のまとめ

8月6日(土)・7日(日) 関東体育科大会@大宮東高校
関東の体育科やスポーツ科のある学校による大会、そのバスケットボールの部にAチームが参加しました。新ユニフォームを身にまとって1日目の予選を勝ち抜き、2日目では上位リーグで戦いました。
最優秀選手として部長の御子貝くんが選ばれました。

 

8月15日(月)・16日(火) 小山サマーキャンプ@県南体育館
県内外の高校同士で交流・試合を行う小山サマーキャンプが開催されました。
小山南高校は主催校としてみんなで準備・片付けを務めました。
県内外より○校が参加する盛況ぶりのなか、1日目は予選リーグ戦、2日目には順位決定戦が行われ、互いに切磋琢磨の熱戦が繰り広げられました。
小山南もA・Bチームそれぞれで参戦し、2日間を戦い抜きました。
参加校のみなさん、ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました!

 

8月18日(木) 令和4年度栃木県U18バスケットボールリーグ戦大会【Bチーム初戦】
Bチーム、本年度初の公式戦出場は、リーグ戦のEブロック宇都宮白楊高校さんとの対戦となりました。思い切りよく頑張りましたが、結果としては力及ばず黒星となりました。
終了後、2年生が「課題が多すぎます!」と今後を見据えて張り切っていました。

男子バスケ部の夏

本日から夏休みの練習が始まりました!

 

大型ファン,熱中症指数計,ドリンクと、熱中症対策も万全です。

 

チームだけでなく,個人としてこの夏にどう目標を持って臨むか…

それによって831日にどれだけ皆が成長しているかが楽しみですね。

 

新部長の御子貝くんも,

「関東出場というチームの目標に向けて,一人一人の走力・前からあたる強いディフェンスを鍛え,足をつかったチームになれるよう頑張りたいです」

と、夏に負けないくらいの熱い意気込みを語ってくれました。