学校行事

2017年9月の記事一覧

絵手紙教室


9月22日、一年次生を対象とした絵手紙教室が行われました。

毎年お世話になっている本校卒業生の絵手紙作家である、鈴木 啓子 先生を講師としてお招きし、今回は割り箸で絵手紙を描くことに挑戦しました。

自分の手をモチーフに十人十色の素晴らしい作品ができました。


        
     鈴木 啓子 先生                お手本を見る

     
       講評                  練習作品 
           

           
                 生徒作品

卒業生対象労働講座

 卒業生対象の労働講座が開催されました。

 大田原労政事務所より副主幹の磯野晃代様を講師に招き「働く上で注意すべきこと」の演題で講演をいただきました。

 ブラック企業の見分け方や労働者が持っている権利、労働者を守るための制度についてわかりやすく話していただきました。

 働きながら学ぶ本校生、卒業を半年後に控えた生徒たちにとっては身近な事柄であり、全員が真剣に話を聞いていました。講演の後には質問も出ていました。


     講演の様子

平成29年度 校内生活体験発表会

 校内生活体験発表会が開催されました。

 発表者、題名は以下の通りです。(発表順)
 

 いずれも、堂々とした態度で、素晴らしい内容の発表でした。

 審査の結果、以下の3名が賞を受賞しました。

 ●最優秀賞 2年次 塩澤 知也
 ●優秀賞  4年次 泉田 若菜
        3年次 中村 裕美
 
 最優秀賞を受賞した2年次塩澤君は、10月21日(土)に宇都宮市教育会館で行われる第34回定通文化発表会の生徒生活体験発表大会で本校代表として発表をします。

  
              発表の様子 
  
      表彰式の様子            発表者

ボウリング大会


8月31日、本校生が毎年楽しみにしている行事である、ボウリング大会が行われました。

校長先生、PTA会長、生徒会長の始球式に始まり、2ゲームで競技しました。

優勝、準優勝、三位の他、生徒会企画の表彰もあり、生徒同士の仲がより一層深められた一日でした。

       
       授賞式の様子               開会式の様子