学校行事

2023年3月の記事一覧

令和4年度 終業式

表彰

 1ヵ年皆勤賞 3年次 赤川礼准

             梅木優奈

終業式

 校長式辞で、「年度初めに立てた目標について、どれだけ近づけたか振り返りをして欲しい。この一年、楽しかったことや辛かったこともあると思います。辛かったときに、真剣に考えたことが大切で、成長につながります。」との話がありました。  

   

     表彰式の様子         校長式辞                      生徒会による交通安全宣言

 

 

薬物乱用防止教育、情報教育

 本日、薬物乱用防止教育と情報教育が行われました。

 薬物乱用防止教育では、近年若者たちの間で検挙者が増えている大麻をはじめとした薬物がもたらす悪影響や、医薬品のオーバードーズなどを学びました。生徒たちは、絶対に薬物乱用をしない、と強く心に留めました。

 その後の情報教育では、SNSでの友人トラブルなどの例題を通し、トラブルの原因が何だったのか、自分ならどう対応するのかを考えました。また、フィッシングやなりすましなどの詐欺の手口とその対策を学びました。

 

        

     薬物乱用防止教育の様子           情報教育の様子

 

 

卒業式

 3月1日(水)、第54回卒業式が挙行され、11名の生徒が本校から卒業しました。

 丸茂校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、校長、来賓の方々から門出を祝し、心温まる式辞やご祝辞をいただきました。

 在校生代表による送辞では、卒業生への感謝と今後の活躍を願う気持ちが贈られ、卒業生代表による答辞では、コロナ禍において様々な困難を乗り越えこの日を迎えることができたこと、お世話になった方々への感謝の気持ち、また在校生へのエールが伝えられました。

 今回はマスク着用のルールが緩和された卒業式でもあり、天候にも恵まれ、素晴らしい旅立ちの日となりました。

 卒業生の更なる活躍を祈念します。

  

  

  

                     卒業式の様子