学校行事

2020年3月の記事一覧

学習コンテンツのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習コンテンツのお知らせ


〇 学習動画(無料)第一学習社 期間 2020年3月6日(金)~5月10日(日)
  URL https://www.daiichi-g.co.jp/shoron-mov/
       内容 Vol.1 作文と小論文の違いを理解しよう     (5分程度×5項目)
     Vol.2  どう書けば「小論文」になるのかを知ろう  (5分程度×7項目)
                  Vol.3   より説得のある小論文を書こう         (5分程度×6項目)

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について(お知らせ)


新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイトの開設について(お知らせ)

 文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援の一つとして、
公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を
紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び支援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)
を開設した旨の通知がありました。(今後、コンテンツは充実する予定)
 皆さんの学習に活用して下さい。

第51回卒業式

 第51回卒業式が行われ、16名の生徒が本校から旅立ちました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症への対策に伴い、式を簡略化して行われました。

 卒業生はそれぞれの学校生活での思い出を振り返りながら式に臨みました。

 青木校長先生からは門出を祝し、これからの歩みを励ます式辞をいただきました。生徒会長の後藤愛美さんは、卒業生への感謝と、今後の活躍を願う気持ちを送辞として贈りました。卒業生代表の塩澤知也さんは、さまざまな困難を乗り越え、この日を迎えることが出来たこと、お世話になった先生や先輩、友達や職場の人々、そして家族への感謝の気持ちを答辞で伝えていました。

 感染症への不安の中行われた卒業式でしたが、素晴らしい旅立ちの日となりました。

 卒業生のさらなる活躍を祈念します。

   卒業証書授与の様子  校長式辞 
       卒業証書授与            学校長式辞
   送辞  答辞
        送 辞               答 辞