学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

未来創造推進事業

平成24年度未来創造推進事業によってipadが42台導入されました。写真は3年数理科と理系の物理選択クラスで、ipadを用いてセンター試験の過去問の分析をしている様子です。生徒たちは、最新のデバイスを手にした喜びと興味から、熱心に取り組んでいました。
 
small      small      small

聡輝祭

聡輝祭開催のお知らせ
 
 
                                                   medium
一般公開は平成24年9月1日(土)9:30〜15:00です。
今年のテーマは 「 はじけろ 輝 〜笑顔の花が咲く夏 」 です。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
一般来客用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただきますよう、よろしくお願い
申し上げます。近隣の店舗等には駐車しないでください。
小山市コミュニティバス(おーバス)をご利用になる場合は、小山高校前(市民病院線)、
つくし保育園入口(羽川線)でお降りになると便利です。

平成24年度小山高等学校一日体験学習について

 小山高校一日体験学習のご案内をいたします。本校への受検を考えている中学3年生徒、その保護者及び中学校の先生を対象に、全体説明会、中学生と本校在校生との交流会、保護者・引率先生と本校教職員との懇談会の三つの部会を開催いたします。
 詳しくは、参加要項(日程・持ち物)をご覧ください。
 尚、中学校ごとに午前の日程と午後の日程に振り分けさせていただきます。
 
開 催 日 2012年(平成24年)8月22日(水)  午前の日程09:20〜11:45
                                                             午後の日程13:30〜15:55 の2回開催
会   場 本校体育館に集合、受付。
参加申込 6月11日(月)〜6月20日(水)

申込方法
中学校の先生が各学校ごとにまとめてお申し込みください。
参加申込書に記入の上メールにてお申込みください。

参加要項/>pdficon_small.gif「PDF版」参加申込書xlsicon_small.gif「Excel版」 こちらからダウンロードしてお使いください。 
 
☆駐車場が足りませんので、できるだけ公共の交通機関で来校ください。
☆上履きは各自ご持参ください。

平成24年度 PTA定期総会について

1.期日 平成24年4月30日(月)
     ※当日、生徒は授業を行い、5月2日(水)が代休日となります。
2.会場 本校 第1体育館
3.日程
  12:30〜      受付
  12:50〜14:15 定期総会
  14:15〜14:45 生徒指導・進路指導
  15:00〜15:40 支部総会(各会場)
  15:50〜16:50 学級懇談(各HR教室)

 ☆駐車場が足りませんので、できるだけ相乗りでご来校ください。
 ☆上履きは各自ご持参ください。

合格発表


241名が合格
 
small small
(左:手続きの列を作る合格者 右:合格番号一覧を写真に撮る人達)
 
平成24年3月13日(火)、本校にて平成24年度高校入学者選抜の合格発表が行われました。
 
普通科は、5クラス200名、数理科学科は、1クラス41名の受検生が合格しました。4月6日は入学式になります。
 
新入生のこれからの活躍が期待されます。

県立高等学校入学者に伴う生徒休業について

平成24年度県立高等学校
入学者選抜に伴う生徒の休業について
 
入学者選抜に伴い、下記のとおり生徒は休業になりますので、保護者の方におかれましては、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。また、この期間家庭学習を十分に行い、特に事故などの無いよう各家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。
 
 

休業年月日

時間

休業理由

平成24年2月10日(金)

終日

推薦入試面接

平成24年2月13日(月)

12:00以降

推薦入学者選抜業務

平成24年3月7日(水)

終日

学力検査

平成24年3月8日(木)

終日

入学者選抜業務

平成24年3月9日(金)

終日

入学者選抜業務

平成24年3月12日(月)

終日

入学者選抜業務

 

インフルエンザについて


インフルエンザに関する登校申し出書
 
インフルエンザについて、医師の指示のもとに療養し、登校できる状態になりましたら、保護者の方が記入した「インフルエンザに関する登校申し出書」を持参して、登校させるようお願いいたします。
 
「インフルエンザに関する登校申し出書」は、 ここ をクリックするか、「学校情報」の「書類」からダウンロード、印刷をしてお使いください。
 
登校申し出書は治癒証明書に代わるものですので、記入例を参考にして正確にご記入ください。
 (登校申し出書は、担任へ提出してください)

なお、登校する際は必ずマスクを着用するようお願いいたします。
 
生徒の健康を守るため、そしてインフルエンザ感染拡大を防止するために、必ず、医師の指示に従って登校させて下さい。

インターハイ


剣道男子団体
インターハイで準優勝
 
8月9日(火)〜12日(金)、青森県弘前市青森県武道館で行われた、インターハイ剣道で、本校の男子がみごと団体で準優勝を成し遂げました。
また、剣道女子団体はベスト8にはいることができました。
 
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

学校情報の更新

 
平成23年6月6日(月)に学校情報で下記の内容を更新しました。
 
 
 
1
 
指標・学校目標など
 
2
 
学校沿革
 
3
 
学科案内
 
4
 
進路資料
 
5
 
学校評価
 

1学期


新年度がスタート 

4月8日(金)、本校体育館で平成23年度の始業式が行われ、新入生241名を迎えた新たな小山高校の1年が始まりました。
 
1学期の行事は次の通りです。
 
     4月26日(火)〜4月28日(木)  1年生学習合宿
     4月30日(土)                 PTA総会
     5月17日(火)〜5月19日(木)  中間テスト
     5月26日(木)           球技大会
     6月17日(金)           数理科学科特別授業
     6月27日(月)〜6月29日(水)  期末テスト
     7月8日(金)            芸術鑑賞会
     7月20日(火)           修業式