学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

令和6年度 佐山教頭離任式

4月11日に佐山前教頭の離任式をリモートにて執り行いました。

 

教諭として12年、教頭として1年小山高校に勤務されました。長年に渡り小山高校のためにご尽力いただきました。

異動先では校長先生として益々のご活躍を心より祈念いたします。

令和6年度 離任式・対面式

4月8日に離任式、対面式が行われました。

 

離任式では、転退職された8名の先生方に出席いただき、生徒に向けた最後の言葉を頂きました。

離任された先生方には大変お世話になりました。新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

対面式では、2・3年生代表挨拶、1年生代表挨拶を行いました。

令和6年度 入学式

4月5日(金)に令和6年度入学式が行われ、200名の新入生を迎えました。

新たな生活への希望を胸に、本校の伝統である「聡 直 剛」の精神のもと、更なる飛躍を期待しています。

〇正門前            〇新入生入場         〇入学許可

  

〇校長式辞           〇新入生代表宣誓        〇1学年担任団紹介

〇学年主任挨拶         〇PTA入会式

 令和6年度入学生200名が有意義な高校生活を送れるよう、小山高校職員一丸となってサポートしていきます。

 

新入生オリエンテーション

令和6年3月25日(月)新入生オリエンテーションが行われました。

第一体育館にて、入学後の学習進路選択学校生活などについて担当者からの話を聞き、校歌の練習をしました。また、小山警察署の方をお招きし、インターネットやSNSの正しい使い方について講話をいただきました。

その後、新入生と保護者の方々に分かれ、入学に向けてそれぞれお話がありました。

 

 

令和5年度 修業式

令和6年3月22日(金)

第一体育館にて、賞状伝達壮行会修業式が行われました。

校内表彰では、皆勤賞学業賞多読賞の表彰が行われました。また、部活動表彰外部表彰も行われました。今年度各分野で努力を重ね成果を挙げ受賞された皆さん、おめでとうございます!

表彰式の後、全国選抜大会に出場する剣道部、ウエイトリフティング部の壮行会が行われました。これまで積み重ねてきた努力の成果を発揮できるよう、小高生一同応援しています!

修業式では、校長先生から次のお話がありました。

この修業式を、過ぎた時間を振り返り、未来への心構えをする時間とし、新たな年度を迎える気持ちを整えましょう。学ぶことができるのは幸せなことです。学校での学びは今後、多くの決断を迫られた時や、人生を有意義に過ごす上で必要な『生きる力』につながります。高校時代に学ぶことを通して身につけた思考力、物事の見方、考え方の枠組みは、正解のない人生の問題に対して役立ちます。また、他者に対して親切で優しい人であってほしいと思います。思考力と、他者への優しさが繋がったとき、他者と自分を守る強さにつながります。他者を深く思いやり、苦しみに寄り添い、役に立てたとき、生きる喜びを深く感じられます。高校での学びは楽なものではなく、多くのエネルギーを必要とする大変なことかもしれませんが、皆さんとともに生きる誰かのために、生きる力を養ってください。皆さんはこの1年間、本当によく頑張りました。1年間学び続けた自分を認め、自分を賞賛して、希望と意志を新たにしてください。」(*^_^*)

生徒の皆さんは 有意義な春休みを過ごし、4月にまた元気な顔を見せてくださいね(*^_^*)

 

表彰式

 

 

 

壮行会

 

 

 

修業式

 

 

令和5年度 卒業式を挙行いたしました。

令和5年度 第76回卒業式が挙行され、223名の卒業生が本校を巣立ちました。

式が始まる前には少し降っていた雨も、式の終わりには、卒業生を祝福するような暖かい日差しに変わっていました。

   

今年度は2年生が式場での参加、1年生は教室で配信による参加となりました。

昨年度は会場に在校生がいなかったのですが、

今年度は式歌斉唱の際に卒業生が1番、在校生が2番、最後の3番を全員で歌うというリレーがあり、とても胸を打たれました。

卒業生の皆様 保護者の皆様

本日は誠におめでとうございます。

皆様の今後さらなるご活躍をお祈り申し上げます。

2学年進路受験講話

令和6年2月14日(水)7時間目 於第一体育館

2学年を対象に、進路受験講話が行われました。

ベネッセコーポレーションより小林和哉様を講師にお迎えして、「希望進路実現に向けた志望校選択」という題でお話をいただきました。

受験校決定までの心構えやスケジュール、合格に向けた学習計画法を、具体的に丁寧に教えていただきました。難易度に幅を持たせて受験校や併願校を決めること、科目数の少ない入試方式は競争が激しいこと、

 

 

令和5年度 小文化祭 ステージ発表

令和6年1月26日(金)放課後 

第一体育館にて、小文化祭のステージ発表・フィナーレが行われました。

放送部の生徒達が司会進行を務め、軽音楽同好会、ダンス同好会、吹奏楽部パフォーマンスを行いました。また、各部の代表者へのインタビューも行われました。司会者、演奏者、そして観客が一体となり、会場は大いに盛り上がりました。

 

1. 軽音楽同好会

 

 

 

2. ダンス同好会

 

 

 

 

3. 吹奏楽部

 

 

 

代表者インタビュー

  

 

 

放送部

 

 

 

令和5年度 小文化祭

 本校では「秋華祭」(体育祭)と「聡輝祭」(学校祭)を隔年で実施していますが、今年度のように「秋華祭」実施の年には、文化的活動に励んでいる生徒の作品や研究を発表する場として、「小文化祭」を開催しています。

【実施期間】1月19日(金)~1月26日(金)作品展示  

      1月26日(金)放課後 ステージ発表

【参加団体・展示内容・会場】

1. ユネスコ部 個人研究ポスター展示(学習室1)

2. 写真部 作品展示(学習室前廊下)

3. 茶華道部 季節の生け花を展示(昇降口廊下)

4. 文芸部 部誌の展示配布  (昇降口廊下)

5. 歴史研究同好会  研究ポスター展示(学習室3)

6. 1年6組 日光のポスターセッションの展示(教室棟1階廊下)

7. 吹奏楽部 2曲演奏(第一体育館)

8. 軽音楽同好会 2曲演奏(第一体育館)

9. ダンス同好会 ダンスパフォーマンス(第一体育館)

 

ユネスコ部の作品 ★

 

  

 

写真部の作品 ★

 

 

 

 茶華道部の展示 ★

 

 

 

 

文芸部の展示配布 ★

 

 

 

歴史学同好会の作品 ★

 

 

 

1年6組 日光のポスターセッション 展示 ★

 

  

 

小文化祭最終日の26日(金)放課後に、第一体育館でステージ発表とフィナーレを行います。

生徒達の観覧は自由ですので、ぜひ観に来てくださいね。

3学期始業式

 令和6年1月9日(火)3学期始業式が行われました。感染症拡大防止の観点から、各教室でTeams配信で実施されました。

 校長先生の講話では、ヴァイオリニストの千住真理子さんのエピソードをもとに、以下のお話がありました。

社会の一員として、仕事を通して自分の存在が誰かの助けになることで喜びが感じられ、そこに仕事のやりがいを感じる人が多いそうです。誰かのために生きるには、複雑化する社会の中で、お互いの悩み苦しみを理解しようと思いやり、知恵を出し合って社会をより良くしていこうとすることが大切です。生徒の皆さんは、そのために今学んでいます。今の学びによって培った力が社会に出て役に立ちます。3学期は、自らの学びの意味について思いを巡らせてください。

 始業式の後、生徒指導部長の先生から以下の5点についてお話がありました。

①交通ルールについて

 自転車のマナーを守ること。 

②スマートフォンの使用マナーについて 

 他人のスマートフォンを操作しない。自分のスマートフォンを他人に貸さない。

③アルバイト・教習所について

 本校では、認められていない。

④いじめについて

 いじめは許されません。いじめられる方が悪いという自己中心的な考え方をしない!

⑤自分の心の置き場所をきちんと持つこと

 

 3学期もルールやマナーを守り、相手を思いやりながら元気に生活しましょう。

 

 

 

 

 

2学期表彰伝達式・終業式・交通講話

 12月25日(月)2学期表彰伝達式・終業式・交通講話が行われました。感染症拡大防止の観点から、各教室でTeams配信で実施されました。交通講話は、1、2年の交通委員は対面でお話を聞きました。

 交通講話は、小山警察署の大島様を講師としてお招きし、講話をいただきました。自転車を利用する高校生に向けて、自転車通行のルール、事故を起こさないためにやるべきことをお話しいただきました。自転車運転者側に何らかの違反があって事故につながっていることも多いそうです。一時停止等ルールを必ず守り、ヘルメット着用や夕方以降のライト点灯をし、さらに危険予測もしながら、事故を防ぎましょう。万が一事故にあってしまった場合に備えて保険に入る重要さも教えていただきました。

 冬休み中も健康に気をつけて、目標の実現に向けてしっかり過ごしてください。また3学期の始業式に元気に会いましょう。

 

 

           交通講話の様子

 

2年生 学年集会

12月19日(火)7限目

 2年生の学年集会が行われました。感染症拡大防止の観点から、放送で実施されました。学年副主任の話、スクールカウンセラーの先生のお話、学習についての話を聞きました。

 学年副主任の先生からは、これから迎える長い大学入試に向けて、心身の健康管理の大切さをお話しいただきました。

 スクールカウンセラーの先生は、高校生がどんな時期なのか心理社会的発達の観点から話、また、カウンセリングについて話してくださいました。いただいたパワーポイントの資料を見ながら、生徒達は熱心に聴いていました。

 学習については、受験に向けて自分自身を律し行動を見直す必要性、国立大学を目指すとして2年12月の過ごし方冬休みの学習の心得について話をいただきました。基礎的なことを、時間を作って友人と関わりながら学習し、先生を頼って質問すること。志望校の入試問題傾向を把握し、具体的な対応策を考え実行に移すこと。

 集会の翌日から、先生達に質問する生徒達が増えました。より主体的に考えながら学習に取り組み、受験に向けてしっかりと実行に移す姿が素晴らしいと思います。今後も、学習も心身の健康も大切に1日1日取り組んでいきましょう。

 

  

 

 

創立記念日行事 記念講演会

令和5年11月9日(木)午後

創立記念日行事が行われました。1,2年生は第一体育館で、3年生は各教室にて中継で参加しました。

記念講演会では、講師にJAXA 宇宙科学研究所 はやぶさ2拡張ミッションチームより吉川 真 様をお招きし、「小惑星探査機『はやぶさ2』:世界初への挑戦とその結果」という演題で講演をいただきました。

日常生活の中では なかなか知る機会のない貴重なお話を、生徒達は大変興味深く聴かせていただきました。吉川様、ありがとうございました。

 

 

花いっぱい運動(2回目)を実施しました

11/1の放課後に、環境美化委員による花いっぱい運動が行われました。

今年度は2回目の実施で、1・2年生パンジーの苗を植えてくれました。

花の色の組み合わせを考えながらプランターに植え、正面玄関へ設置しました。

これから来年の春まで、環境美化委員がお世話を担当します。 寒い時期の学校の貴重な彩りになりそうです!

 

    

 

令和5年度 第2学年 修学旅行(3日目)

本日は修学旅行最終日、3日目でした。

朝からクラス別に分かれ、嵐山の散策、知恩院や三十三間堂の見学、組紐や和菓子などの体験学習、嵯峨野・保津峡のトロッコ列車乗車などを行いました。

昼食は湯豆腐料理でした。京料理らしさと風情を感じることができ、生徒も満喫しているようでした。

その後は、新幹線で京都から東京、小山へと移動して解散し、無事に修学旅行の全日程を終了することができました。

令和5年度 第2学年 修学旅行(2日目)

昨日に引き続き、本日は修学旅行の第2日でした。

各クラス、生徒は班別に行動し、京都市内の神社・寺社を中心に見学を行いました。

大きなトラブルや遅刻などもなく、無事に2日目を終えることができました。

明日最終日は、クラスごとに体験活動なども行いながら京都市内で見学を行い、昼食後、新幹線で小山に帰る予定です。

 

令和5年度 第2学年 修学旅行(1日目)

本日10月18日(水)より、修学旅行に出発いたしました。

早朝に小山駅に集合し、新幹線で京都に移動し昼食をとりました。

その後クラスごとにバスで移動し、東大寺や春日大社、法隆寺など奈良方面の見学を行いました。

明日は京都を中心として、班別研修を実施予定です。

 

 

見学中の様子③見学中の様子②見学中の様子

 

PTA研修旅行のご案内について

 本日お子様を通じまして、11月7日(火)に行われる「PTA研修旅行のご案内」を配布いたしました。

 申し込みは明日から受け付けます。定員が充足次第締め切りますので、参加ご希望の方は早めにお申し込みいただくようお願いいたします。

 また、配布した文書のPDFファイルを以下に掲載いたしますのでご覧ください。

 多くの方のご参加をお待ちしております。

 

R5__研修旅行案内.pdf

3学年 進路・受験指導

 9月7日(木)6・7限の時間に、進路・受験指導として、ベネッセコーポレーション顧問の田川祐治先生から「受験勉強 悔いなく取り組もう(残り6カ月余り 執念・挑戦)」と題した講話をいただきました。
 2学期は、総合型選抜、学校推薦型選抜が始まっていきます。面接などでの心構えのほか、入試後の学校生活の送り方について説明がありました。
 また、今後の学習法については、授業を中心に取り組むこと、身に着くレベルになるまで考え抜くこと、そして生活リズムを固定し、規則正しい生活を送ることが必要であるとの話をいただきました。
 3年生には、この講話を機に、気持ちを新たにして受験勉強に励んでいくことを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度1日体験学習

 8月23日(水)1日体験学習を実施しました。

 午前・午後の2回に分け、指定された教室でオンライン中継で実施しました。校長先生挨拶、学校説明に続き、小山高校生の1日・3年生インタビューが配信されました。休憩の後、中学生の方々は班別体験学習で在校生との交流が行われ、保護者の方々には、学校説明と質疑応答が行われました。

 参加してくださった皆さんと来年の春にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

令和5年度 卒業生による受験報告会

 8月30日(水)7限目「卒業生による受験報告会」が行われました。この報告会は、卒業生から3年生に自らの受験体験について話をしてもらうものです。今年の3月に卒業した6人が来校し、3年の夏休み以降に受験勉強で取り組んだこと、模試を受験する心構えなどについての報告がされました。2学期から本格的に共通テストや2次試験対策に取り組んだこと、苦手科目やわからない問題にもあきらめずに取り組んだことなど、合格した先輩たちから体験談を直接聴いたことで、3年生は受験を前にして気持ちを新たにしていました。

 3年生には、夏休みに努力したことをもとに、さらなる飛躍をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道部 第15回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会 結果報告

 7月9日(日)東京都千代田区・日本武道館において第15回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会が開催されました。この大会は女子7名による団体戦で先鋒・高校生、次鋒大学生、5将・高校生大学生を除く18歳以上、中堅・30歳以上、3将・30歳以上、副将・40歳以上、大将・50歳以上というチーム構成で、まさに各都道府県が総力をあげて郷土の名誉と威信を懸けて戦う大会です。栃木県代表として、2年生の大河原彩香選手と昨年度本校を卒業した髙松由來選手(現・法政大学1年)が出場しました。小山高校剣道部員も会場に駆け付けて応援をしました。

 1回戦は過去に優勝経験のある強豪・岡山県との対戦となりました。先鋒戦では昨年度のインターハイ個人戦3位の実力者を相手に大河原選手が気迫あふれる試合を展開し、見事な2本勝ちを収めました。続く次鋒戦はインカレ個人戦2連覇というトップ選手を相手に髙松選手は一歩も退かず、引き分け。チームは後半巻き返されて同点となり、代表戦の末勝利しました。続く2回戦では徳島県と対戦し、先鋒・次鋒は引き分け、後半戦で黒星が続き、残念ながら敗退しました。

 栃木県チームとしての結果は振るいませんでしたが、大河原選手の試合内容は充実しており、この後に控えている玉竜旗大会やインターハイが楽しみです。インターハイの組み合わせも決まり、選手は最終調整に入ります。体調管理に 留意しながら日本一に向けての挑戦に臨んでいきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

PTA第3学年部会・進路講演会

 6月21日(水)5・6限に本校第一体育館でPTA第3学年部会・進路講演会を行いました。PTA学年委員長、PTA会長から御挨拶をいただいたあと、本校進路指導部長から今後の進路の流れ、学年主任からは学年の概況及び進路実現に向けて必要なことを説明しました。

 その後、保護者を対象とした進路講演会を開催し、旺文社蛍雪アドバイザーの堀浩司氏から「受験生の保護者として~心強い「サポーター」になるために~」7限からは保護者・生徒向けに「希望進路の実現に向けて」と題した講話をいただきました。入試の仕組み、入試で問われること、そして入試までの流れなどについてお話しいただきました。

 生徒たちには、進路実現に向けて邁進してほしいと思います。また、蒸し暑い日でしたが、お忙しい中、御出席いただいた保護者の皆様には改めてお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

現職教育 小論文指導研修会

令和5年6月13日(火)放課後

 本校教員を対象に、小論文指導研修会が行われました。7限目に3学年小論文指導をしてくださった、第一学習社の川脇裕子先生から、教員向けの講話をいただきました。

川脇先生は、「対面指導により、生徒に問いかけて揺さぶって考えさせることができるのが、教師のメリットである。」と伝えてくださり、主に以下のことについて、丁寧に具体的に話してくださいました。

・テーマの種類と型、段落構成

・よくある各減点のポイントと、その改善のための指導のノウハウ

川脇先生、本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

3学年小論文指導

令和5年6月13日(火)7限目

第一体育館にて、3学年を対象に小論文指導が行われました。第一学習社川脇裕子先生を講師にお招きし、講話をいただきました。教えていただいたことを、以下に記します。

1.小論文とは、課題で問われていることがらについて述べる文章である。

2.小論文を書く際のポイント

 (1)正確に答える

    (2)はっきり述べる

    (3)意見の根拠

    (4)一貫した立場

3.小論文の段落構成の方法

    (1)主題提示型

    (2)問題解決型(問題点を取り上げ、解決する方向で述べる)

  ①問題点の明示

  ②原因

  ③原因が生まれた背景

4.各添削例の紹介と、リライトの方法について

 

生徒の皆さんは、進路実現に向けて、今回教えていただいたことをしっかりと生かしていってください。川脇先生、ありがとうございました。

 

 

 

小山高校探究活動成果発表会

6月9日6,7限に、2学年対象小山高校探究活動成果発表会が行われました。

昨年度OTP,課題研究の活動を行った現3年生のグループの中から、普通科6班、数理科学科2班が選出され、下記の順で発表を行いました。

(OTP発表)

1.経済学

2.医療系(看護学)

3.語学(外国語)

4.農学(食品化学)

5.理工学(機械系)

6.教育学(数学)

(課題研究発表)

7.サンショウウオ

8.ビッグデータ

 

発表前に3学年主任より探究に当たっての心構えのお話がありました。

「体験・経験から学ぶことが大切であり、記録が非常に大事である。

思考を巡らせ、いかに考えるか。これらのことを意識して探究に取り組み、みのりの多い探究活動にしてください。」

どのグループも研究内容が分かりやすく説明されていて、2年生にとってとてもみのりのある時間でした。

今回の経験を生かして、2年生にはこれからOTP,課題研究に積極的に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

花いっぱい運動を実施しました

6/1 の放課後に、環境美化委員による「花いっぱい運動」を実施しました。

天候にも恵まれ、正面玄関のプランターや花壇に、3年生がてきぱきとペチュニアを植えてくれました。

いつもプランターや花壇の手入れを、環境美化委員が担当しています。

これからも引き続き手入れして、夏の学校の彩として保ってほしいです。

 

花を選んで植える プランター 事務室前

 

2学年 OTP学問系統ガイダンス(2回目)

 5月31日(水)7限目 総合的な探究の時間

 2学年を対象に、2回目のOPT学問系統ガイダンスが行われました。今回は18のグループに分かれて、大学や専門学校の先生方を講師に招き、お話をいただきました。一部のグループはオンラインで受講しました。

 各学問とも、1回目とは別の大学の先生方が話をしてくださいました。よって、同じ学問を2回選んだ生徒も、多角的な視点から理解を深めることができました。1回目とは別の学問・分野を選択した生徒も、自分の進路選択に向け熱心に話を聞いていました。各大学・専門学校の先生方、ありがとうございました。 

 

 

      文学         外国語学(オンライン)

 

   法学(オンライン)        経済学

 

    経営学・商学         国際関係学

 

      理学部        情報工学、電気・電子工学

 

   機械工学・建築工学    看護・医療(理学療法、作業療法、言語聴覚)

 

   薬学(オンライン)         農学

 

     心理学            教育学

 

     栄養学            社会学

 

     歴史学        専門学校(分野別に複数グループで実施)

 

 

 

 

 

2学年 OTP学問系統ガイダンス

5月24日(水)7限目

2学年を対象に、OTP(小山高校探究プログラム)学問系統ガイダンスが行われました。16のグループに分かれて、大学の先生方を講師に招き、各分野のお話を聞きました。一部のグループはオンラインで受講しました。

生徒達は真剣な表情で話に聞き入り興味を持ったこと・面白いと感じたこと・疑問に感じたこと・もっと知りたいと思ったことなどを、ワークシートにびっしりと書き込んでいました。

この行事は2回シリーズで、次回は5月31日(水)に行われます。自分の進路について深める大切な機会です。次回も楽しみですね!

 

 

      文学             外国語学

 

      法学            経済学

 

      経営学・商学           国際関係学

 

      理学             情報

 

     電気・電子        機械工学・建築工学

 

     看護・医療           薬学

 

       農学             心理学

 

       教育学               栄養学

 

薬物乱用防止講演会

   5月23日(火)7限目 

 第一体育館にて、全学年を対象薬物乱用防止講演会が行われました。小山警察署の津田様、池内様を講師としてお招きし、講話をいただきました。

 生徒達はまずDVDを視聴し、薬物乱用は社会全体に害悪を及ぼす重大な犯罪であると学びました。10代の皆さんも、薬物に関して危機感を持つ必要があることがよく分かったことと思います。

 次に、自分が巻き込まれないための2つの大切なことを教えていただきました。

 ①規則正しい生活を送ること

 ②ルールを守った生活を送ること(学校・外・家などでのルール)

この2つを守って生活することで、悪いシチュエーションに遭う確率がグッと減るそうです。もしも巻き込まれそうになったら、信頼できる大人の人に相談しましょう。

 

 

 

 

地震避難訓練

5月19日(金)1学期中間試験終了後、地震発生を想定した避難訓練が行われました。

天候が不安定だったため、避難場所はグラウンドではなく第1体育館となりました。生徒達は、安全に迅速に避難完了しました。

校長先生からの講評では、以下のお話をいただきました。

「私達は、大きな地震が起きるという可能性を我が事として捉えていかなければいけません。災害が起きた時は、臨機応変に自ら行動し、地域の方々と助け合う意識を持って行動することも大切です。関東大震災から100年が経つ今年、今日の避難訓練をきっかけに防災について考え、備えについての意識を高めていってください。」

 

 

    避難の様子        各クラス避難完了報告

 

   校長先生のお話①        校長先生のお話②

3学年進路・受験指導

 5月9日(火)7限、本校第1体育館で3学年進路・受験指導を行いました。3年生に進級して1か月経った今、「進路実現を見据えて、今やるべきこと」と題して、株式会社ベネッセコーポレーション小林和哉様から講演をいただきました。

 3年次の学習は、①見通しをもった効率のよい学習をすること、②強い志望理由をもつことが重要となります。また、今後、模試受験の機会が増加していきますが、受験後の模試活用が学力の定着につながります。そのために、間違えた理由を振り返りながら復習すること、帳票から一つ上の判定まで必要な点数各教科の復習すべき分野を読み取ることが必要であるとの説明がありました。そして、今後の学習のポイントとして、①授業を中心に受験勉強を進めること、②共通テストを見据えて定期テストで7~8割とれるようにすること、③記述力(言語化する力)が必要であることが示されました。

 さらに、入試情報として共通テストでは思考力が問われること、科目が少ない入試は高倍率となることについて説明がありました。科目が少ない入試はその科目が得意な人が多く集まり、より高いレベルが求められます。早期に入試科目をしぼることは命取りとなります。まずは、各教科の授業に集中し、授業の内容をしっかり理解して定着させることが重要です。

 中間テストや模試を控えた今、生徒たちもメモを取りながら真剣に講話を聴いていました。今後の飛躍に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年進路受験指導

令和5年5月9日(火)7限目 於第2体育館

 2学年進路受験指導が行われました。河合塾より山内優志様を講師としてお迎えし、『新課程入試に向けて』という題で講話をいただきました。「大学入試の概要、共通テストと新課程入試について、2年生の今やるべきこと」の3点についてお話を聴きました。

 準備を始めたくても、具体的に進め方が分からないときにどうすればよいのかも、具体的に教えていただけたので、生徒の皆さんは不安が軽減され、より前向きな姿勢になれたことと思います。頂いた資料も活用し、日々の生活で実行していきましょう。

 

 

    学年主任のお話

  

   講演会の様子①        講演会の様子②

  

令和5年度同窓会総会・懇親会・常任理事会開催のお知らせ

令和5年度同窓会常任理事会・総会・懇親会を令和5年5月20日(土)に、以下のように行います。

 

◎ 同窓会常任理事会  13時~ 会場:小山高校小会議室

※ 常任理事・役員の皆様、よろしくお願いします。

 

◎ 同窓会総会  14時~ 会場:小山高校学習室②

※ 出席される同窓会会員の方は、5月16日(火)までに事務局までご連絡ください。

 

◎ 同窓会懇親会  16時30分~ 会場:小山グランドホテル

※ 会費は、おひとり様6500円となります。会場にて受付時に、お支払いください。

※ 出席される同窓会会員の方は、5月16日(火)までに事務局までご連絡ください。

 

ご不明な点は、事務局までお問い合わせください。

令和5年度「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」のモデル校に決定!!

 この度、本校が令和5年度の自転車ヘルメット着用モデル校に認定されました。
 4月26日に栃木県庁昭和館で行われた認定式に生徒会長が出席し、モデル校としての認定証をいただいて参りました。また、栃木県トラック協会様より県に寄贈のあった自転車用ヘルメット600個の内、90個をモデル校となった本校へ寄贈していただきました。このヘルメットを希望生徒に配付し、自転車用ヘルメット着用を実践、奨励していきたいと思います。

 

  

    

交通指導週間4月17日(火)~19日(木)

〔交通指導週間〕 

4月17日(火)~19日(木)の3日間交通委員を中心に学校周辺の4カ所で交通指導を実施しました。

生徒会役員は、引き続き行ってくれています。

  

すでに今月に入り、事故が起きていますので一時不停止、併進、ながら運転などに気を付けてほしいと思います。

1年生 学習習慣確立ガイダンス

4月19日(水)~21日(金)までの日程で、1年生を対象に「学習習慣確立ガイダンス」が本校で行われています。

1日目は、1時間目に校長先生の講話、2~7時間目まで国語・数学・英語の授業や演習(授業の予習・復習)が行われました。下校後は各自2時間の演習を行いました。

2日目授業と演習に加え、5時間目に進路ガイダンスが行われました。ベネッセコーポレーションより小林和哉様を講師としてお招きし、『高校3年間を見据えて、今やるべきこと』という題で講話をいただきました。生徒達は、ワークシートに取り組みながら真剣に話を聴いていました。講話を聴き、6時間目、7時間目の授業へのモチベーションもさらに高まり、高校での学習スタイルのイメージも見えてきたことと思います。

明日はガイダンス最終日です。最後まで前向きに、皆で頑張りましょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

2学年普通科集会

4月19日(水)7時間目  総合的な学習の時間

 第一体育館で2学年普通科集会が実施され、「総合的な学習の時間」についてガイダンスが行われました。主に、大学等と連携した課題研究およびインターンシップのプログラムである『小山高校進路探究プログラム(略称 OTP)』について、学年主任の先生から説明をいただきました。生徒達は、話を聴いてしっかりとワークシートに取り組み、自分の進路選択・実現に向けて、考えるべきことを整理していました。

 学年主任の先生からは、「思い込みで動かずに、自分で調べて・考えて・やってみて、よりよい進路を実現しましょう。そのチャンスとして『OTP』を活用しましょう。」とメッセージをいただきました。

 1年間、一緒に頑張りましょう(^_^)/

 

 

 

部活動紹介

令和5年4月18日(火)6,7時間目

1年生を対象に、部活動紹介が行われました。1年生は教室で中継を見て参加しました。

文化部、運動部、同好会の代表者がそれぞれの活動内容を伝えてくれました。ユニフォーム姿パフォーマンスも見せていただき、1年生の皆さんは各部・同好会へのイメージがより鮮明に描けたのではないでしょうか。

 

    紹介の様子①        紹介の様子②

 

   紹介の様子③      紹介の様子④

           作品展示

令和5年度 新任式

令和5年4月11日(火)新任式が行われました。3年ぶりに第一体育館で実施されました。

今年度は12名の先生方が小山高校に赴任されました。新任者代表の先生からご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長が歓迎の言葉を述べました。新任の先生方、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

   新任者代表挨拶    生徒会長より歓迎の言葉

令和5年度 離任式・始業式・対面式

令和5年4月10日(月)

離任式・始業式・対面式が行われました。今年度は、3年ぶりに第一体育館で実施されました。

離任式では、離任される先生方から直接、温かい応援のメッセージをいただくことができ、とても大きな活力を与えていただきました。

始業式では、校長先生から「なぜ勉強するのか」の意味についてお話がありました。太宰治の小説の一節に触れ、「学ぶ意味」について考える機会をいただきました。また、学年ごとに応援の言葉もいただきました。

対面式は、1年生と2,3年生が向かい合って行われました。生徒会副会長歓迎の言葉を述べ、1年生代表生徒が挨拶をしました。新入生が1日も早く小山高校に馴染めるよう、2,3年生の皆さんは温かくサポートをしてください。

 

  

離任する先生方へ花束贈呈  校長先生ご挨拶(始業式)

    対面式

 

令和5年度 入学式

 令和5年4月7日、本校第一体育館にて入学式が挙行されました。普通科201名、数理科学科35名、計236名の新入生が入学を許可され、新たな「小高生」が誕生しました。今年度の1年生から女子の制服が変わり、新入生の姿がよりフレッシュに見えました。

 校長式辞では、「夢や希望を持ち、大いに学び大いに励み、よき友を作り、新しい形での充実した毎日を送ってください。」とお話がありました。これから、夢や目標の実現に向けて努力する皆さんを、教職員一同全力でサポートします。

 入学式の後、学年主任より以下の3つについてお話がありました。

①「朝学」の意義について。

②人のため、社会に貢献しようという意識を持って行動してほしい。

③自分の将来を支えてくれる、勉強以外の「大切で集中できるもの」を手に入れましょう。

 新入生の皆さん、これから3年間、一緒に楽しく頑張っていきましょう。

 

 

  

  

 

令和4年度 修業式

令和5年3月24日(金)

令和4年度修業式が行われました。3年ぶりに全校生が第一体育館に集合し実施されました。賞状伝達式も、1,2年生にとって初めて第一体育館で行われました。

校長先生からは、「新年度の目標を考えながら春休みを過ごしてください。一歩一歩積み重ねることで、自分にとってプラスの成果や納得できる結果を導けます。一日一日を大切に過ごしてください。」とお話がありました。

また、生徒指導部長の先生から、以下の4点について話をいただきました。

①春休み中の生活の心構え

交通マナーを遵守する

③1人1つ、自分や周りにとってプラスになることをする

いじめ(「傍観」もいじめである)は絶対に許されない

 

生徒の皆さん、有意義な春休みを過ごしてください。4月にまた元気な顔で会いましょう。 

 

 

1学年 進路受験指導

令和5年3月14日(火)7限目 於第一体育館

1学年を対象に、進路受験指導が行われました。リクルートより森田様を講師にお招きし、『学校&学部・学科の選び方』という題で講話をいただきました。

大学での学問が多様化している今、学部名だけでは何を学ぶかイメージしづらい場合もあるそうです。ワークブックを活用し、自分に合う学部・学科の見つけ方の4つの視点、志望校を見つけるための6つの視点を教えていただきました。

学部学科を「なんとなく」で選ぶのではなく、興味を持った学問の詳細を実際に調べていきましょう。

 

  

 

 

 

 

令和4年度 卒業式が挙行されました 

令和4年度 第75回卒業式が挙行され、230名が本校を巣立ちました。

 

卒業式看板

受付祝辞吹奏楽部中継

 

今年度は昨年と変わって、入場・退場時に吹奏楽部の演奏があり、よりいっそうあたたかな雰囲気の中で、実施されました。

1・2年生は、体育館とは別の教室において、中継を見る形で式に参加する形となりました。

 証書授与(普通科) 証書授与(数理科)

送辞 答辞

卒業生の答辞において「静かな入学式ではじまり・・・」とありましたように、

今年度の卒業生は、感染症の影響を大きく受けた3年間だったと思いますが、

活動が制限される中でも、笑顔を忘れず前向きに頑張った学年だったと思います。

この3年間で得た、柔軟さ、前向きな心を忘れずに、これからも充実した日々をお送りください。

担任の先生方は3年間同じメンバーで、ファミリーのような強い結束力を持った学年団でした。

大学入試の結果はこれからですが、大切な節目の一日を立派に過ごすことができましたね。

 

卒業生の皆様、保護者の皆様

本日は誠におめでとうございます。

教職員一同、皆さんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

2学年 進路・受験指導

 2月22日(水)7限2学年の進路・受験指導を実施しました。ベネッセコーポレーション高木悠汰様をお招きし、「3年生になるまでに2年生の今やるべきこと」と題した講演をいただきました。講演では、①今後の流れをふまえてやるべきことの整理をし、早めのスタートを切ること、②国数英の各教科で今取り組むべきことと取り組む姿勢についてお話がありました。そして、大学入試では基礎問題が5割を占めるため、基礎・基本を身につけることが重要であることが示されました。

 先日、学年末テストを終えたばかりの生徒たちは、基礎をおろそかにせず、あきらめずに自力で問題を解くことの重要性を再認識し、メモをとりながら真剣に講話を聴いていました。