学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

令和6年度 佐山教頭離任式

4月11日に佐山前教頭の離任式をリモートにて執り行いました。

 

教諭として12年、教頭として1年小山高校に勤務されました。長年に渡り小山高校のためにご尽力いただきました。

異動先では校長先生として益々のご活躍を心より祈念いたします。

令和6年度 離任式・対面式

4月8日に離任式、対面式が行われました。

 

離任式では、転退職された8名の先生方に出席いただき、生徒に向けた最後の言葉を頂きました。

離任された先生方には大変お世話になりました。新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

対面式では、2・3年生代表挨拶、1年生代表挨拶を行いました。

令和6年度 入学式

4月5日(金)に令和6年度入学式が行われ、200名の新入生を迎えました。

新たな生活への希望を胸に、本校の伝統である「聡 直 剛」の精神のもと、更なる飛躍を期待しています。

〇正門前            〇新入生入場         〇入学許可

  

〇校長式辞           〇新入生代表宣誓        〇1学年担任団紹介

〇学年主任挨拶         〇PTA入会式

 令和6年度入学生200名が有意義な高校生活を送れるよう、小山高校職員一丸となってサポートしていきます。

 

新入生オリエンテーション

令和6年3月25日(月)新入生オリエンテーションが行われました。

第一体育館にて、入学後の学習進路選択学校生活などについて担当者からの話を聞き、校歌の練習をしました。また、小山警察署の方をお招きし、インターネットやSNSの正しい使い方について講話をいただきました。

その後、新入生と保護者の方々に分かれ、入学に向けてそれぞれお話がありました。

 

 

令和5年度 修業式

令和6年3月22日(金)

第一体育館にて、賞状伝達壮行会修業式が行われました。

校内表彰では、皆勤賞学業賞多読賞の表彰が行われました。また、部活動表彰外部表彰も行われました。今年度各分野で努力を重ね成果を挙げ受賞された皆さん、おめでとうございます!

表彰式の後、全国選抜大会に出場する剣道部、ウエイトリフティング部の壮行会が行われました。これまで積み重ねてきた努力の成果を発揮できるよう、小高生一同応援しています!

修業式では、校長先生から次のお話がありました。

この修業式を、過ぎた時間を振り返り、未来への心構えをする時間とし、新たな年度を迎える気持ちを整えましょう。学ぶことができるのは幸せなことです。学校での学びは今後、多くの決断を迫られた時や、人生を有意義に過ごす上で必要な『生きる力』につながります。高校時代に学ぶことを通して身につけた思考力、物事の見方、考え方の枠組みは、正解のない人生の問題に対して役立ちます。また、他者に対して親切で優しい人であってほしいと思います。思考力と、他者への優しさが繋がったとき、他者と自分を守る強さにつながります。他者を深く思いやり、苦しみに寄り添い、役に立てたとき、生きる喜びを深く感じられます。高校での学びは楽なものではなく、多くのエネルギーを必要とする大変なことかもしれませんが、皆さんとともに生きる誰かのために、生きる力を養ってください。皆さんはこの1年間、本当によく頑張りました。1年間学び続けた自分を認め、自分を賞賛して、希望と意志を新たにしてください。」(*^_^*)

生徒の皆さんは 有意義な春休みを過ごし、4月にまた元気な顔を見せてくださいね(*^_^*)

 

表彰式

 

 

 

壮行会

 

 

 

修業式