学校の様子

さくら清修高校日誌

校内マラソン大会中止のお知らせ

本年1110日(火)に開催を予定していた「校内マラソン大会」は、新型コロナウイルス感染症の影響を検討した結果、誠に残念ですが、開催の中止を決定いたしました。主な中止の理由は下記のとおりです。なお、体育の授業で行います「長距離走タイムトライアル」の結果を集計し、男女とも上位20位までを発表し記念品を贈呈します。

 

主な中止理由

   出発及び帰着時の密な状態を避けることが困難である。

   会場として使用している競技場の使用時間に制限があり実施が困難である。

   各地域で開催されている市民マラソン大会も中止となっている。

 

体育祭

 9月29日(火)曜日に「おうち時間はもうぴえん(>_<)体育祭で~~~~~きゅんです!!」をスローガンに今年度初めての全校行事となる体育祭を行いました。
 → 体育祭

第12回 卒業式

 本日、第12回 卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
規模を縮小しての実施となりましたが、送辞答辞ともに素晴らしく、厳粛の中にも心温まる式が挙行されました。皆様のこれからの活躍を、期待しております。
 

今後の日程について

  2月27日(木)に配布しました通知及び一斉メールのとおり、2月28日(金)・3月2日(月)の2日間を休業としましたが、その後、ご存じのように国から3月2日(月)から春休みまで臨時休業の要請がありました。
 この要請を受け、教育委員会から県立学校も臨時休業とする旨の通知がありましたので、本校も臨時休業となります。なお、状況により、終期は前後する可能性があります。予定に変更がある場合には、一斉メール及びホームページで連絡します。
 生徒の皆さんは次のことに注意して過ごしてください。
 1 新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための臨時休業措置であるため、人の集まる場所等への外出を避け、極力自宅で過ごすこと。
 2 手洗い、うがい、マスクの着用に努め、常に感染予防に徹すること。
 3 部活動は禁止。課外等も中止です。
 4 休業中(平日のみ)は学校に職員がいるので、連絡は可能です。
 5 発熱や風邪症状がみられる時は、すぐ担任へ連絡すること。
 6 担任から時折、電話により健康状況等について確認します。
  以上、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、3年生の卒業式については、案内通知のとおり実施いたします。また、2月29日(土)、3月1日(日)の1・2年生の部活動や課外授業も中止となります。

同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を実施しました

2月28日、同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を実施しました。

本年度は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、式典を簡略化し、3年生及び
教職員のみで実施しました。

同窓会入会式では、同窓会長を代理して本校職員から同窓会規則の説明などが
行われました。
表彰式では、全国総合学科卒業生成績優秀者表彰など多数の外部表彰及び
3ヵ年皆勤賞などが表彰されました。
卒業式予行では、入退場を含めた当日の流れを確認しました。

第12回卒業式は3月2日(月)となっています。当日の晴れ姿を楽しみにしています。


 同窓会入会式、クラス幹事紹介      卒業式予行

新型コロナウイルスに対する卒業式、予行の対応について

 新型コロナウイルス感染防止のための卒業式・予行の実施について

 保護者の皆様には日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。


 さて、ご存じのように新型コロナウイルスの、感染の流行が懸念されています。
 つきましては、本校では新型コロナウイルス感染防止の観点から、3月2日(月)の卒業式を簡略化し、卒業生および保護者、教職員等によって実施します。
 そのため、1、2年生は、2月28日(金)および3月2日(月)の両日を臨時休業とします。

 3年生は、両日実施となりますので、体調管理にじゅうぶん留意された上で登校してください。また、3年生の保護者の皆様におかれましては、発熱やせき等の症状をお持ちの方は式への出席を控えて下さるよう、また、マスク着用等の衛生管理にご協力をよろしくお願いいたします。

 詳しくは、下記の生徒への配布プリントをご覧ください。
    ・1・2年生用新型コロナウィルス対策に関するお願い
    ・3年生用新型コロナウィルス対策に関するお願い

聖火ランナーに決まりました

 2月4日(火)、聖火ランナーとして駆ける菅谷拓海君を下野新聞社さんが取材に来ました。菅谷君は陸上の試合の時とは違った緊張の面持ちで、インタビューに答えていました。
 菅谷君は、「2019全国高校総体陸上男子110mハードル第3位。将来のオリンピック出場を目指す。」という実績と将来性が認められ、名誉あるランナーとして選ばれました。3月29日に走る勇姿を皆さんも応援してください。
 

さくら市武道大会

 2月2日(日)、さくら市武道大会が氏家体育館や喜連川弓道場を会場に開催されました。柔道、剣道、弓道と日本古来の武道を、中学生から成人までそれぞれに一緒に競い合います。
開会式では、本校弓道部部長の海津大和君が選手宣誓を堂々と行い、試合も頑張っていました。
 

氏家雛めぐり

 2月8日(土)、氏家雛めぐりが今年も始まりました。この催しは今年で17回目を数え、3月8日(日)までの一月間さくら市内を散策しながら、商店や民家に飾られたひな人形を自由に見学できる素敵な行事です。

http://www.ujiie-hinameguri.net/

初日の8日は、さくら清修高生も、コンタ君やとちまる君と一緒に、街をあげて氏家雛めぐり号の一番列車を歓迎しました。

 
 
 

3年生年金講話・租税教室

1月31日(金)、3年生を対象に年金講話と租税教室を実施しました。
年金講話では、宇都宮東年金事務所から田巻智子様、佐藤佑子様をお招きし、
講話をしていただきました。
年金の仕組みについての理解を深め、20歳以降の公的年制度への加入及び保険料
納入の義務について改めて確認することができました。

租税教室では、税理士の加藤美琴子様をお招きし、税について講話をしていただく
とともに、グループワークを実施し、より深く税について
理解を深めるとともに将来社会人としての納税の義務について確認ができました。

     年金講話             租税教室

降雪による始業時間の遅延について

  明日【令和2128日(火)】は、降雪の影響による交通機関の不良が予測されるため、始業時間を2時間遅らせ朝のSHRを10:35からとします。授業は3,4,5,6,7限の授業となります。登校する際は安全に気をつけて登校してください。なお、学校はいつも通りの時間で入ることができます。

さくら市について

 1月21日(火)の午後、1年次に履修する総合学科の特徴的な教科「産業社会と人間」の授業で、さくら市役所の高柳さんにお出でいただき、「さくら市」について講話を頂きました。さくら市の歴史や文化、教育や将来の展望などについて分かりやすくお話しを頂きました。本校はさくら市にある唯一の高校として、これからさくら市についての研究に取り組んでいきます。地域とさくら清修高校がどう関わるか、さくら市をより良い街にするにはどうすれば良いか。課題を持って調べたり、想像したりして行きたいと思います。