学校の様子

さくら清修高校日誌

降雪による始業時間の遅延について

  明日【令和2128日(火)】は、降雪の影響による交通機関の不良が予測されるため、始業時間を2時間遅らせ朝のSHRを10:35からとします。授業は3,4,5,6,7限の授業となります。登校する際は安全に気をつけて登校してください。なお、学校はいつも通りの時間で入ることができます。

さくら市について

 1月21日(火)の午後、1年次に履修する総合学科の特徴的な教科「産業社会と人間」の授業で、さくら市役所の高柳さんにお出でいただき、「さくら市」について講話を頂きました。さくら市の歴史や文化、教育や将来の展望などについて分かりやすくお話しを頂きました。本校はさくら市にある唯一の高校として、これからさくら市についての研究に取り組んでいきます。地域とさくら清修高校がどう関わるか、さくら市をより良い街にするにはどうすれば良いか。課題を持って調べたり、想像したりして行きたいと思います。
 

いよいよセンター試験!

1月18日(土)、19日(日)、大学入学センター試験が実施されました。
本年は最後の「センター試験」でしたが、本校3年生の多くの生徒がセンター試験に
挑みました。

本校生の受験会場は「宇都宮共和大学」。朝早くから校長先生、教頭先生、3年次担任
等が応援のために駆けつけました。
センター試験を受験する3年生は担任から必勝祈願の「キットカット」やさくら咲く
ように願いを込めて「さくらサブレ」を受け取り試験会場に向かいました。

センター試験を受験する3年生がベストを尽くせるよう、そして受験が成功するよう
教職員一同応援しています。

 
  さくら清修高校応援団!    担任から激励を受けて会場入り

必勝!のしゃもじたたき

いよいよ明日センター試験

いよいよ明日から大学入学センター試験が実施されます。
センター試験を受験する3年生に向けて事前指導を行いました。
校長先生、教頭先生、進路指導部長、3年担任から激励が
ありました。
センター試験当日、実力を発揮することを期待しています!


   進路指導部長から激励     3年次主任からの激励

うちの部活自慢

 1月15日(水)、とちテレの番組「わいわいボックス」の新コーナー「うちの部活自慢」で、本校サッカー部が取材を受けました。渡邉颯眞チームキャプテンと萩原航汰ゲームキャプテンが、緊張しながらサッカー部の目標や活動方針について答えていました。目指すは県大会優勝、皆さんもぜひ応援よろしくお願いします。
 放送は、1月28日(火)のよる7時からです。ぜひとちぎ放送をご覧ください。
         
 

スキー・スノーボード実習3日目

 1月6日(月)、スキー・スノーボード実習最終日です。前夜のストレッチ講座と温泉でしっかり疲労を抜き、今日の実技試験に挑みました。あいにく猪苗代は雪不足で、本日も箕輪スキー場に移動しての実習となりましたが、みんな練習の成果を発揮し合格点に達しました。参加者の大半が初めてのスキー・スノーボードでしたが、この実習をきっかけに生涯スポーツへと繋げて欲しいです。
                                               
              
                

スキー・スノーボード実習2日目

1月5日(日)、猪苗代でおこなわれている野外活動(スキー・スノーボード実習)2日目です。昨夜雪が降りましたが、スキー場オープンまではいかず箕輪スキー場に移動しての実習です
上級者・中級者・初級者に分けて、インストラクター指導のもとしっかり教わり、みるみる上達しています。午後は自由滑走で、学習の確認をしています。最終日の明日は実技試験もあるため、みんな懸命に練習しています。
    
 
 
 

スキー・スノーボード実習1日目

 新年、明けましておめでとうございます。令和2年もよい年でありますよう、本年もよろしくお願いします。

 1月4日(土)から6日(月)までの二泊三日で、今年最初の学校行事である野外活動のスキー・スノボ教室が行われました。朝、8時45分に学校を出発し、猪苗代スキー場での活動を予定していましたが、今年は雪に恵まれず、
猪苗代からバスで箕輪スキー場に移動しました。2時間インストラクターの指導を受けたあと自由滑走で技術を磨きました。ホテルに戻ってからは、語り部講話の後、明日に備え就寝です。けが人、病気もなく皆元気です。今夜は雪予報、明日は猪苗代で滑走できることを期待したいと思います。
 
           

第15回芸術合同発表会 美術・書道作品展示会

 12月27日(金)、今日から「さくら清修高校 第15回合同芸術発表会」の美術・書道の作品展が、氏家駅前のさくらテラス情報館をお借りして開催しています。
 芸術選択生徒が授業の中で創りあげた作品、そして部活動の生徒が制作した迫力ある作品が展示してあります。ぜひ足を運んでいただき、ご覧いただき講評いただけると幸いです。
 これからの展示予定は、
 12月28日(土)9時~18時
  1月 4日(土)9時~14時です。
 
 
 

今宮神社大掛け軸奉納

 12月25日(水)、本校近くの今宮神社に、毎年恒例の美術部による干支をデザインした大掛け軸の奉納をしてきました。来春は、令和最初のお正月、十二支も子年から新たに始まります。滑車に見立てた太陽を子(ね)が一所懸命回しているデザインにしてみました。たくさんのいい事が回る年になる事を祈りながら描きました。この掛け軸は、令和2年元旦から、2月3日の節分まで今宮神社の楼門に飾られます。ぜひご覧いただき、幸せな新年をお迎えください。
     

 

JAXAを招いた課題研究講演会を行いました


12月10日(火)の6・7限目を利用して、課題研究講演会を実施いたしました。

講師は国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の西山万里様で、
演題は「課題研究への取り組みについて~宇宙航空開発研究の現場からヒントをいただく~」という内容で行いました。

生徒は「研究」の奥深さや面白さを講演を通して知ることができ、また最先端の研究に触れることもできた大変有意義な時間となりました。

 
(講演会中の様子)

(質疑応答の様子)

講演会の後の質疑応答では、JAXAについての質問などが出ました、

芸術合同発表会 演奏会

 12月18日(水)16:30から氏家公民館で、芸術合同発表会の演奏会が開かれました。
 この芸術合同発表会は、今年で12回目を迎え、総合学科高校の特徴である専門性の高い芸術系科目を受講する生徒と、芸術系部活動とが協働して発表会を行っています。
 演奏会の部では、ソルフェージュや器楽といった科目選択生徒と箏曲部・吹奏楽部・合唱部の演奏が行われました。とてもレベルの高い演奏が披露され、お出でいただいた観客の皆様を魅了していました。
 
                校長挨拶
 
      箏曲部          ボディーパーカッション
 
 
 
 年末年始には、さくらテラス氏家駅前情報館をお借りして、美術、書道の展示会が開催されます。ぜひお出でいただき、作品をご覧いただければ幸いです。展示日時は次の通りです。
12月27日(金) 13時~18時
   28日(土)  9時~18時
 1月 4日(土)  9時~14時

修学旅行4日目②

 いよいよ、帰路につきます。
 
那覇空港で、少し早い解団式です。みんなとても楽しく過ごした4日間、お疲れ様でした。
お世話をしてくださった近畿日本ツーリストの皆さん、準備と指導をしていただいた先生方、そしてクラスの友達や班のメンバーに感謝です。楽しい旅行をありがとう。
 
帰りは、成田空港を目指します。いっぱいのお土産とみやげ話を持って家に帰ります。

修学旅行4日目①

 29日(金)修学旅行も今日で終わりです。
今日は、まず旧海軍司令本部壕を見学です。
 
亡くなられた方々にお祈りを捧げます。
 
資料館見学、戦争の悲惨さを改めて実感しました。
 
壕の中、想像以上に広く深い壕でした。                      司令官室

修学旅行3日目②

タクシー研修から帰ってきて、国際通りへ出発です。
 
 
 
いよいよ、明日は最終日です。首里城を見学予定でしたが、火災のため旧海軍司令部壕を見学してから帰途につきます。

修学旅行3日目①

28日(木)修学旅行3日目。今日は、班ごとに1日タクシー研修です。班ごとに立てた計画に添って思い思いの場所を見学してきます。沖縄の観光地と名産を満喫してきました。夕方は国際通りの自由行動で那覇の夜を楽しんできます。
 
朝8時半、運転手さんのお出迎えです。
 
ビオスの丘 南国沖縄のたくさんの動植物を見てきました。
 
残波岬 今日は風が強く、波も迫力がありました。

修学旅行2日目③

 午後は、沖縄の海や物作りの体験の時間です。それぞれ希望する体験に分かれみんなとても楽しんでいました。
 
     シーサーの絵付け体験
 
     キャンドル作り体験
 
  ドラゴンボート体験
 
  キューブ体験                      ジェットスキー体験

 ほかにも、体験ダイビングやシュノーケリング体験もあり沖縄の海を満喫しました。
とてもいい思い出になったことでしょう。

修学旅行2日目②

 昼食は、ホテルに戻って、沖縄B級グルメ「タコライス」を食べました。とても美味でした。
 
食事の後は、旅行中一番楽しみにしていたマリン体験や物作り体験です。

修学旅行2日目①

 27日(水)修学旅行2日目です。
 午前中は美ら海水族館の見学です。お天気にも恵まれ、遠く伊江島がきれいに見えました。
 
 
 

修学旅行1日目③

 予定通り18時頃リザンシーパークホテル谷茶ベイに到着しました。とても素敵なリゾートホテルで感激です。
 いよいよ、待ちに待った夕食。バイキングでとてもおいしく、お腹いっぱいいただきました。食事の途中には、修学旅行中に誕生日を迎える二人をお祝いするサプライズに沸きました。旅行会社の方の粋な計らいに感動です。
 
 
                          お誕生日おめでとう
 
 皆さん、今日は朝早くからお疲れ様でした。明日も朝が早いのでゆっくりお休みください。