学校の様子

さくら清修高校日誌

第12回芸術合同発表会のご案内

今年度も芸術合同発表会を開催いたします。

 本校は総合学科の特徴として多彩な芸術科目を開講しています。その授業等の学習の成果をご披露いたしますので、ご高覧、ご鑑賞いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。

 

【日時・場所】 
音 楽      令和元年1218日(水)

(演奏会)     さくら市氏家公民館ホール

          開場・受付 16:10~  演奏 16:3018:30

    
美 術・書 道  令和元年12月27日(金)~令和2年1月4日(土)

(作品展)     さくらテラス 駅前情報館(多目的室)

          公開時間  12月27日(金)13:001800
                12月28日(土)  9:00~18:00
                  1月  4日(土)  9:00~14:00

               ※12月29日(日)~1月3日(金)の6日間は休館

R01芸発③ポスター.pdf

 

栃木市の災害ボランティアに行ってきました

 11月9日(土)に総勢38名の生徒が、さくら市の社会福祉協議会の方々と一緒に、栃木市で災害ボランティア活動を行ってきました。
 3つの班に分かれ、水に浸かってしまった家財類や畳の搬出、庭に流れ込んだ泥の撤去作業を行ってきました。
 被災された方は、「このような事になりとても残念だけれども、近隣の方々と助け合ったり、こうして高校生がボランティアに来てくれるなど、これまでにない人の繋がりや絆を強く感じることができました。とてもありがたいことです。」とお話しになっていました。高校生の元気パワーを少しあげることができたかなと思います。被災された方々の1日も早い完全復興をお祈りします。

 
栃木市ボランティアセンターでの説明

 

 
               搬出した土嚢は400個を越えています。

短期留学⑩帰国、そして家族と再開

 111日金曜日です。ロサンゼルス空港発アメリカン航空1035分の飛行機に乗り、約12時間のフライトを経て、羽田空港に到着。さっそくおにぎりと日本茶を食べる生徒もいました。そして日本時間112日土曜日の18時、さくら清修高校に全員無事到着し、久々に家族と再開しました。

 10日間をとおして、ひとりもケガや病気をすることなく無事に過ごすことができました。慣れない環境の中でも、積極的にコミュニケーションをはかっていました。この短期留学は、彼らを大きく成長させてくれたと思います。今回の経験を生かし、今後国際社会に生きる一員としてますます活躍してくれることを願っています。




短期留学⑨バディとともに授業

 10月31日金曜日、今日が最終日です。こちらは本当に毎日快晴で、雨が降りません。今朝は7時15分に登校し、バディとともにピリオド5(5時間目)まで授業。科学、数学、体育など、日本とは異なる雰囲気に驚きつつ、理解できる英語も増えていることを実感しました。今日はハロウィンということもあり、変装して授業を受けている生徒も多数おり、体育教官室では恐竜が先生に質問していました。最後にチャパレルハイスクールの校長から挨拶があり(Tシャツもいただきました)、惜しみつつもバディとお別れしました。
午後はいつもどおり、CSEに戻って最後の授業。会話形式を中心に、発音を細かくチェックしていただきました。
夜は、各家庭でハロウィンパーティです。夜の9時くらいまで「trick or treat」と、次々に子どもたちが訪ねてきました。
8日間のホームステイも今夜が最後です。ここまでケガや病気もせず、毎日元気に過ごせました。明日は朝6時に学校を出発し、日本に帰ります。













短期留学⑧地元の高校&さよならピザパーティー

 こちらは1030日水曜日、今日も生徒はみんな元気に学んでいます。朝8時からはCSE(California School ofEnglish)にて授業。会話形式で、question & answerを繰り返しおこないました。

 午後は、Chaparrel  high  school に行き、各々のバディ(相棒、親友)の案内のもと、一緒に授業を受けました。公立高校ながら3000人の生徒が学んでおり、校舎だけでなく陸上競技場兼アメフト場、野球場、ソフトボール場、体育館、屋外バスケットボール場、プールなどを有していました(しかも複数)。さらに、生徒は車で通学するため駐車場もありこれまた広い。驚きの連続です。この高校は、1440分には放課となりクラブ活動等に移行します。スポーツもたいへん盛んで、これまでに4人のメジャーリーガーを輩出しているそうです。

 夕方1730分からは、それぞれのホストファミリーをCSEに招いてフェアウェルピザパーティーがおこなわれました。本来ならば明日なのですが、明日はハロウィンと重なりたいていの家族は自宅で過ごすため、1日早めての実施です。ピザとケーキをホストファミリーとともに楽しみ、最後はお礼のスピーチと校歌を披露しました。

 早いもので、明日が最終日です。最後までしっかり勉強し、英語力を高めたいと思います。














短期留学⑦授業&市内巡り

 1029日火曜日です。午前中はCSE(CaliforniaSchool of English)にて授業。生徒同士でそれぞれのホストファミリーを紹介するという内容で、「前置詞やbe動詞、主語に応じた動詞の使い方(動詞 + s)」、を重点的にチェックされていました。いざ話すとなると、なかなか難しいものです。

 ホストファミリーが作ってくれるサックランチを食べた後は、市内巡りです。まずテメキュラ・オールドタウン(昔の雰囲気の街並みがある地域)に行き、古き良きアメリカを堪能しました。オールドタウンでは、「PennyPickles workshop」という博物館の見学もしました。次に地元の消防署に行き、署員の方々から消防車の仕組みや仕事の様子などを説明していただきました。カリフォルニアは地中海性気候で乾燥しており、山付近は風も強いため山火事が多発するようです。昨夜も出動だったと話していました。

 ここまで体調を崩すことなく、みんな元気に過ごしています。明日は、Chaparrelhigh school に行き、地元の高校生とともに勉強してきます。










短期留学⑥

  10月28日月曜日です。今日は、午前中は英語の授業、午後にはダンスレッスンを受け、そのあとパンプキンパッチ(ハロウィン用のかぼちゃを売っているところ)に行きました。
 
授業では、LとRの発音や文法など、細かいところまでしっかり習いました。みんなの前で話す、質問する、といったことを重要視しているようです。
ダンスは、全体で踊る他に3~4人のグループ、そしてラストは個人で踊るなど、やはりここでも人前で表現することを大切にしていました。スクールオブイングリッシュでもらったTシャツに着替え、90分しっかり運動しました。
パンプキンパッチは、かぼちゃを売っているだけでなく、かぼちゃ畑を使ったコンテストやかかしコンテスト、動物とのふれあいコーナーなど、様々な催しがおこなわれていました。
短期留学も後半に入りました。みんな疲労も見せず、元気に頑張っています。







短期留学⑤Disneylandです

 27日(日)は待ちに待ったディズニーランドで過ごす1日。天気も良く、良い休日となりそうです。もちろんここでも英語・英語・英語。友人と力を合わせながら、ランチの注文やファストパスなども上手に取れたようです。

日に日に、英会話力が向上しているのがわかります。









短期留学④ホストファミリーと

 26日(土)は、各ホストファミリーと過ごす1日でした。ショッピングやビーチ、友人の家など、それぞれ自由に時間を使いました。ハロウィンが平日のため、今日パーティーをしていた家もありました。まったく日本人に会わない1日でしたが、みんなうまくコミュニケーションをとれたようです。

明日は、みんな楽しみにしているディズニーランドに行く予定です。




短期留学③ホストファミリーと対面

 24日(木)夕方、無事にホストファミリーと対面し、各家庭でのホームステイが始まりました。
 一夜明け25日(金)、今日からさっそくスクールオブイングリッシュで勉強開始です。英語での自己紹介や、アメリカの貨幣について学びました。

午後はウエスタンサイエンスセンターに行き、化石発掘体験とテメキュラ地方の歴史に触れてきました。全員疲れも見せず、元気です。








短期留学①

 本日、10月24日(木)~11月2日(土)までの10日間のアメリカロサンゼルスでの短期留学に向けて、13名の生徒がたくさんの保護者の方に見送られ、元気に出発しました。
 語学はもちろん、現地の方や異文化との触れあいなどの貴重な体験を通して、一回り成長した姿が楽しみです。



   出発式での校長先生の見送りの言葉

令和元年度同窓会研修旅行について

 初秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。行程の一部変更をお知らせいたします。青葉城址の見学時間を確保するために、入浴時間を割愛させていただきます。あしからずご了承ください。詳しい行程表は次のPDFをご覧ください。よろしくお願いいたします。

R10930研修旅行案内改訂版.pdf 

1年次 学部学科研究が行われました

本日、6,7限に1年次生を対象に外部講師を招いて学部学科研究が行われました。大学で行われる講義の内容や、大学で取得できる資格、就職先、適性など様々な角度から各学部のことについて説明していただきました。
   
1人文・文学      2語学・国際       3経済・経営・社会学


4理工学        5教育・心理      6保育・幼児教育


7体育・健康      8看護・医療      9美術・デザイン

課題研究発表会

3年次生の課題研究発表会が6,7限目に行われました。
家政学     子どもたちが楽しめるパネルシアターを作る
数学       "じゃんけん メリットのあるルール
体育・スポーツ  スポーツとメンタルの関係性
美術       色彩が人に与える心理的影響
国語       「イヤミス」小説の魅力
情報処理学    "日本が抱える情報格差 (デジタルデバイド)"

生物学      プラナリアを育ててみた。
外国語学     日本と外国の言葉の類似点・相違点
地歴       文明と文化の継承
 

台風15号による臨時休業について

明日9/9(月)は、台風15号の影響により、部活動等の活動を含め一日休校といたします。生徒の皆さんは、不要不急の外出は避け、自宅学習に努めてください。なお、9月10日(火)は、通常通りとなりますので、気をつけて登校してください。

第11回桜花祭 一般公開

本日は、第11回桜花祭 一般公開が行われ、1000名を超える方に来校いただきました。さくら清修高校の桜花祭は楽しんでいただけたでしょうか。
一般公開終了後は、後夜祭が行われ、こちらも大いに盛り上がりました。
  
  
 

第11回桜花祭の開催について

8月31日(9:30~15:00に第11回桜花祭が行なわれます。
今年のテーマは、「やっぱり、桜花祭、おもしれいわ」です。
皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。お待ちしております。
パンフレットになります。ご覧ください。
 → 第11回桜花祭パンフレット.pdf

令和元年度同窓会研修旅行について

 今年度の同窓会研修旅行をご案内いたします。令和元年度は「宮城県仙台方面」について理解を深める企画となります。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
  
  期日  令和元年10月5日(土)
 詳しくは下記の「参加申込書pdf」をクリックしてください。

参加申込書.pdf