学校の様子

さくら清修高校日誌

第9回芸術合同発表会

 音楽・美術・書道からなる、本校の芸術系科目の受講者および関係部活動の日頃の成果を公開いたします。
   
 第9回芸術発表会要項    H28芸発⑤ポスター(PDF版).pdf
 
 ★演奏会(音楽)    平成29年1月18日(水)16:00~18:00
              さくら市氏家公民館ホール
             開場15:30/開演16:00 入場無料
                                               平成28年度芸術合同発表会演奏会プログラム.pdf
                  

 ★作品展(書道・美術) 平成29年1月18日(水)~22日(日)作品展示・公開
              さくら市氏家図書館 2階エントランス・会議室
             【公開時間】9:00~19:00
             ※18日(水)13:30~19:00
              20日(金)休館日
              23日(日) 9:00~15:00

大学入試センター試験2日目

1月15日です。大学入試センター試験第2日目です。
宇都宮の今朝の最低気温は-4.0℃。大田原では-8.4℃を記録しています。
(宇都宮地方気象台発表)
さくら市では、未明に降った雪がうっすらと地面を覆い、朝の光に白くまぶしく輝いていました。
そんな中、本校の受験生たちは宇都宮共和大学に集まってきました。
今日は、教頭先生、進路指導部長、3年担任が激励!
今日も「さくら サクッ」サブレで、がんばろう。

3年生にとっては昨年の10周年記念式典以来の配布です。

「ありがとうございます!」(写真は1日目)
女子からは「わあっ☆『さくらサクッ』サブレだ!」という歓声も。

今日は最終日。きっとがんばったよね。
今晩はしっかり食べて、温かいお風呂につかって、ゆっくり休みましょう。

そして明日は自己採点。新しい気持ちで戦いに臨むぞ!

大学入試センター試験1日目

1月14日(土)、大学入試センター試験1日目です。
さくら清修の生徒は宇都宮共和大学で受験しました。

この日の宇都宮の最高気温は4度!(宇都宮地方気象台発表)
昼前からは雪もちらつきました。
会場には、校長、主幹、進路指導部長、3年担任の各先生方が
応援に駆けつけました。

受験生たち、おいでおいで!

糖分と勇気とリラックスをあげるよ。

1日目は、地歴公民・国語・英語が実施されました。
あす2日目は理科・数学です。

現役生も、浪人生も、
夢をつかむために、がんばろう。
さくら清修は受験生をみんなで応援しています。

第2学期終業式

本日、賞状伝達式、壮行会(写真部)、第2学期終業式が行われました。
賞状伝達式では、例年を大幅に上回る延べ264名の生徒が表彰されました。
また、写真部の2年生の作品が関東地区高等学校写真展への出展が決まり壮行会が行われました。
終業式では、校長先生から表彰者をはじめとする今学期の生徒の皆さんの活躍を振り返るとともに、3学期(新しい年)に向けた励ましを、それぞれの学年に対していただきました。

1年生 第2回「産業社会と人間」講演会

本日6~7時間目、1年生を対象に第2回「産業社会と人間」講演会が実施されました。
演題は「将来の進路の選び方」。
「偉い人の話はなぜ、おもしろくないのか?」から始まり、講師の山内先生のトークにどんどん生徒が引き込まれていきました。
「能動的な学習」の大切さ、「制服で宿題」「15分勉強法」「好きになるよう工夫する」など、今日から実践できることにもキーワードを通じて触れていただき、今後、前向きに取り組むきっかけを与えてくれた講演会でした。
 
 

福祉講演会

本日、4時間目、福祉講演「東日本大震災が教えてくれたこと」が実施されました。
震災当時の映像や体験談を交えて、命の大切さを改めて考えるきっかけとなる貴重な講演会でした。
 

第70回記念栃木県芸術祭

 本校の芸術科講師である井野維子先生が、「第70回記念栃木県芸術祭」の書道部門において、「芸術祭奨励賞」を受賞しました。去る127()には、栃木県公館にて執り行われた表彰式に出席し、表彰を受けました。
  
発表した作品は、濃墨、草書体による『燃(ネン)』。縦4.5(135)×横3.5(105)というサイズの作品です。井野先生のお話しによれば、表したかったものは「ウチナルヒ モユルサマ」。心に灯る火、命の火を燃やし、〈生きる〉ということ――です。

平成28年度修学旅行【最終日】

 最終日は午前中、海遊館を訪れました。巨大水槽で環太平洋の海を再現した水族館で、ジンベエザメをはじめとした多くの水棲生物を観賞しとても楽しんでいました。
 午後は大阪を後にし、新幹線で移動。予定通り全員無事宇都宮駅に到着し全日程を終了しました。
 この修学旅行で広島を通して平和について学び、関西の文化にも触れることができました。また3泊4日の旅行全体を通して級友との絆を深めることができ、高校時代のかけがえのない思い出ができたことでしょう。この経験をこれからの人生に生かしてほしいと思います。
  
  

平成28年度修学旅行【第2日目】

 修学旅行2日目、午前中は平和記念公園で平和学習を行いました。修学旅行の事前指導として原爆を投下された広島のDVDを視聴したり、被爆された方から講話をいただいたりしてきました。実際の原爆ドームを見学し広島平和記念資料館に展示されている被爆者の遺品、写真や資料の数々を目の当たりにして、あらためて原爆被害の大きさやその悲惨さを感じることができ、平和の大切さを考えることができました。
  
 また、平和記念公園では原爆の子の像の前で平和を祈念するセレモニーをおこないました。原爆死没者へ黙祷をささげたのち、2年次生全員で心をこめて折った千羽鶴を奉納し、代表生徒が平和への誓いを述べました。
  
 

 午後は神戸に移動し、班別研修をおこない異国情緒溢れる神戸の街を散策しました。
  

平成28年度修学旅行【第1日目】

 平成28年度修学旅行がスタートしました。第一日目は新幹線で広島に移動し、世界文化遺産であり日本三景の一つでもある宮島の厳島神社を参拝しました。シカに出迎えられ、荘厳な社殿の美しさを楽しんでいました。
 
  

インターンシップ発表会

本日、7時間目に講堂にて2年生によるインターンシップ発表会が実施されました。
発表者は、1,2年生、お招きした保護者の方々の前で緊張しながらも立派に実習先での体験談や感想そして1年生へのアドバイスなどをパワーポイントを使用して発表しました。
 

アメリカ短期留学通信③

 短期留学7日目が終了しました。
 昨日と今日は午前中に地元のシャパラル高校を訪問して現地の高校生と一緒に
授業に参加しました。さくらの生徒1人に現地の高校生1人が付いてくれて、そ
の生徒の授業を受けました。2日目の今日、お別れをするときには多くの現地の
高校生が来て、生徒たちは一緒に写真を撮ったりしてとても楽しそうでした。
 明日はヒップホップダンスのレッスンとお別れパーティーが有ります。そし
て、明後日にはホストファミリーともお別れして日本へと出発です。
 
 
 
 

アメリカ短期留学通信②

短期留学も早くも5日が過ぎて残り半分です。
ここまでの日程は
10/28(金)移動日(さくら市→テメキュラ)
10/29(土)ホストファミリーと休日
10/30(日)ディズニーカルフォルニアアドベンチャー訪問
10/31(月)語学学校での英会話授業・美術学校でペインティング・ハロウィーン
11/ 1(火)語学学校での英会話授業・テメキュラの古い町並みを散策
とここまでの日程をこなしてきましたが、皆元気に活動しています。
  昨日はハロウィーンの仮装をして近所の家をまわった生徒もいたようです。
 引率者のホストファミリーの家にもたくさんの子供たちがやって来て楽しい一時
を過ごすことができました。
  明日と明後日は午前中の半日で地元の高校を訪問して現地の高校生と一緒に活
 動する予定。そして午後は語学学校の授業です。
  残り少なくなってきましたが毎日を充実したものにして欲しいものです。
 
 

アメリカ短期留学通信①

さくら清修高校短期留学は無事に成田を出発し
予定通りにロサンゼルス空港に到着しました。
途中、サンタモニカで昼食を取りハリウッドの街を見学してから
テメキュラに到着しました。

語学学校のクリスから1人ずつバスの中で名前を呼ばれ
緊張した面持ちで生徒たちはホストファミリーと家に帰って行きました!

今日(土曜日)はホストファミリーとそれぞれ過ごしていますが
どうなっていることでしょう?

明日は早朝に語学学校に集合してディズニーランドへ行って来ます。

花丸 平成28年度アメリカ短期留学 出発!

本年度の海外短期留学が10月28(金)~11月6日(日)にかけて実施されます。
渡航先はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスです。
10月28日(金)には保護者の方々、本校職員に見送りられて全員が元気に学校を出発していきました。
 
(スケジュール)

防災避難訓練を実施しました

本日7時間目、地震の後、化学準備室から出火という想定で避難訓練を実施しました。雨のため避難場は校庭から講堂へと変更になりましたが、避難経路や集合点呼などの動きを確認し、災害時等における避難の訓練を行いました。