文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
【中学】情報モラル教育講話
本日の6校時、情報モラル教育講話を行いました。
SNSにひそむ危険や情報機器の適切な使い方を理解することを目的として、栃木ネットディオアドバイザーの堀川悦郎様による情報モラル講話を実施しました。
雨が降った際の傘の差し方を例として、目的を理解して道具を使うことの大切さについてお話をしていただきました。
また、インターネット上で知らない人とつながることの危険性について、SNSやオンラインゲームなど、生徒にとって身近な場面で分かりやすく説明していただきました。
どの教室でもメモを取りながら真剣に話を聞く生徒の姿が多く見られました。
今日の講話で学んだことを日常生活で生かしてほしいと思います。
【中学】生徒朝会
本日、生徒会主催の生徒朝会を行いました。
附属中学校では、毎月、生徒会が中心となり生徒朝会を行っています。
本日の生徒朝会では、生徒会長のあいさつの後、いくつかの委員会の委員長が活動内容や全校生徒へのお願いなどを伝えました。
また、学習指導担当の教員が定期試験に向けた心構えを、生徒指導担当の教員が学校生活の過ごし方について話しました。
生徒朝会の準備や運営はすべて生徒会本部役員の生徒が行っています。今後も、生徒会を中心とした委員会活動が活発に行われることを期待しています。
【中学】一人一台端末の活用 GIGA係の活動
本日の昼休み、各クラスのGIGA係へ一人一台端末の運用方法について説明を行いました。
附属中学校では、学校生活の様々な場面で「一人一台端末(タブレット端末)」を使用しています。
生徒朝会や全校集会をリモート配信で行う際には、各クラスの「GIGA係」がリモートの接続を行っています。
GIGA係への説明については、昨年度までは情報担当の教員が行っていましたが、今年度は生徒会副会長の生徒が自ら志願して行いました。
【説明用のスライドも生徒が作成しました。】
今後も生徒会とGIGA係が中心となり、学校生活における端末のより良い活用方法を考えていきます。
【中1】県政出前講座
21日(火)、中学1年生が県政出前講座を行いました。
中学1年生は、CTPと総合的な学習の時間において、研究「栃木県をもっと元気にしよう!Project」を行っています。
これから研究を進める上で、栃木県についてより深く知るために栃木県総合政策部の方を講師にお招きし、「栃木県の『今』と『これから』 ~データを基に栃木県の現状を知ろう~」というテーマでお話をしていただきました。
今回の講話で学んだことを、今後の活動に生かしてほしいと思います。
【中3】インドネシア中学生との交流会
5月20日(月)、インドネシアのニザミア中学校の生徒が本校を訪れ、1日交流会を行いました。
今日、本校を訪れたのは69名の生徒と先生方です。修学旅行で来日するということで、本校の3年生との交流会を行うことになりました。
今朝はあいにくの雨でしたが、元気にオープニングセレモニーが始まりました。
約20名の生徒が名乗りをあげ、流ちょうな英語で本校の学校生活の様子を紹介しました。
その御礼に、インドネシアの生徒たちが、伝統舞踊、踊りや歌を披露してくれました。1ヶ月前から準備をしていたとのことで、迫力あるパフォーマンスに、私たち皆が圧倒されました。
オープニングセレモニーの後は、高校生によるアイスブレーキングです。デモンストレーションを交えて、中学生たちをリードしていました。
3年生たちはそれぞれインドネシアの中学生のバディ(相棒)になり、体育・音楽・英語それぞれの体験授業の中で、英語を駆使してサポートし交流を深めていました。45分間の授業でしたが、生徒たちはあっという間に親しくなり、そのコミュニケーション力には感心しました。普段から英語に触れてはいるものの、実際に英語で意思の疎通が図れたことは、生徒たちにとって大きな自信となったことでしょう。
一日の終わりに、ニザミア中学校から本校の阿久津校長に、銀細工でできたプレートが贈呈されました。ずっしりと重く、美しい贈り物をいただき、日本とインドネシアの友好関係をこれからも大切にしていきたいと思いました。
一日のおわりに、全員で記念写真撮影を行いました。今日の交流を通して、互いの国や文化・歴史等について、さらに理解を深めるきっかけになれば嬉しく思います。
ニザミア中学校の皆様、今日はほんとうにありがとうございました。またいつかお会いするときまで、お元気で!
特にありません。