文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
【中学】前期終了 全校集会
本日、前期を終えての全校集会を行いました。
4月の年度初めから半年が経ち、附属中学校は今年度の前期が終了しました。
6時間目には中学1年生から中学3年生が体育館に集まり、前期終了の全校集会を行いました。
全校集会では、生徒会長や各学年の代表生徒が前期のふり返りや後期の抱負を述べました。
また、中学教頭や学習指導部、生徒指導部の担当教員から、「前・後期の変わり目という節目を大切にして、前期を振り返って後期も自分の目標に向かって頑張ってほしい」という話がありました。
7時間目には、各学級で学級担任が通知表を手渡しました。
来週からは後期が始まります。前期の生活をふり返り、後期も充実した生活を送ってほしいと思います。
【中1】CommunicateCampに行ってきました。
10月5日~6日、中学一年生がCommunicateCampに行ってきました。
初日は、上野公園の班別行動に始まりました。
宿泊先のオリンピックセンターでは、9期生の先輩方をお招きし、進路講話をしていただきました。
2日目は、東京グローバルゲートウェイでオールイングリッシュでの留学体験などを行いました。その後、東京科学未来館を見学しました。
*生徒の活動の様子は、グループスペース「附属中18期生(1年)」でも紹介します。保護者の皆様は、そちらもご覧ください。
【中2】クエストミーティング
9日(木)、中学2年生の希望者が教育と探求社主催「クエストミーティング」に参加しました。
クエストミーティングは教育と探求社が主催するイベントで、コーポレートアクセスに取り組んでいる全国の中学生・高校生が参加します。
本校も多くの中学2年生が参加を希望し、チームごとにZoomをつないで参加しました。
教育と探求社の方のファシリテートの下、自分たちの企画案を発表してアドバイスをもらったり、ミッションの解釈を深めたり、働くことの意義について考えたりしました。
クエストミーティングを通して得た経験を、今後の活動に生かしてほしいと思います。
【中学】図書委員会主催 ビブリオバトル
附属中学校で朝活動として行っているビブリオバトルの様子を紹介します。
附属中学校では、図書委員会が中心となって知的書評合戦ビブリオバトルを実施しています。
8日(水)には、今年度2回目のビブリオバトルを行い、1回目でグループの代表となった生徒が発表を行いました。
次回は各クラスで3名の生徒が発表し、クラス代表を決定します。
ビブリオバトルをとおして、本の世界の興味を広げたり、自分の好きな本を相手へ伝える楽しさを味わってもらいたいと思います。
次回も頑張ってください。
【中学】生徒会委員会の様子①(中学広報委員会作成)
10月8日に行われた中学の委員会活動の様子を紹介します。
来週から後期に入るため、今回は後期のメンバーで初めての活動となりました。
(以下は、中学広報委員の生徒が取材・作成した記事です。)
〇生徒会本部
【活動内容】学校をより良くするための話し合い(デジタル意見箱の活用やあいさつ運動、校内放送)など
生徒会本部は、普段から附属中の学校生活が快適になるような企画を考え、 これを企画書にまとめ、実行しています。生徒会本部役員は使命感と行動力があり、附属中生徒全員の学校生活が楽しくなるために全力を尽くしています。
〇シンカ委員会
【活動内容】後期シンカ委員のあいさつ、学年ごとで話し合い など
普段は学校や学年、クラスをより良くするための話し合いや行事の準備などを行っているそうです。今回の委員会活動では、1年生は後期の学年目標を考え、2年生はスペシャルウィークの役割分担と内容の話し合い、3年生は修学旅行に向けた話し合いを行っていました。
〇美化委員会
【活動内容】花の植替え、花の紹介プレートづくり など
今回の委員会活動では、中学昇降口に設置するプランターの植替えをしていました。学年の垣根を越えて楽しく作業する姿が印象的でした。大変なこともありますが、水やり中に通りがかった先生や友達に「きれいだね」と言ってもらえることが嬉しく、やりがいになると言っていました。今後は、花の紹介のプレートづくりをする予定だそうです。
特にありません。