部活動報告

2019年12月の記事一覧

JRC部リーダー研修会→全国出場

 12月15日(日)日本赤十字社栃木県支部にて、「リーダー研修会」が開催され、夏休みの「トレーニング・センター」という合宿に参加した1年生4名が、それぞれが主体的に企画・実施した活動報告のプレゼンをしました。また、ワークショップをとおして、参加した4名の生徒達はリーダーシップを発揮し、有意義な活動の展開に大きく貢献していました。4名とも素晴らしい発表を行い、たくさんの参加者から賞賛されました。そのなかで、植嶋有芽さんの発表内容が高く評価され、栃木県の代表として選ばれました。3月下旬に行われる全国の研修会「スタディー・センター」に参加できることになりました。たくさんの課題が出ますが、県の代表として立派に学んでこれるように今からしっかり準備したいと、生徒は意気込んでいます。


 
   


JRC部2学期後半 活動報告 

1)被災した中庭、テニスコートの整備

 本校でも台風19号により、グランド(校庭)とテニスコートが被災しました。グランドには自衛隊の支援がありましたが、テニスコートは泥が厚く積もったままでした。ボランティアの保護者や先生方と一緒に、泥の撤去・運搬作業を手伝いました。堆積した泥の量がとても多いため、テニス部が活動ができる状態にはなっていません。
 今後もお手伝いできることを継続していきたいと思います。

 

2)11月3日(日) 福島訪問

 福島メンバーと合流し、薄磯海岸と防災公園を見学しました。また、語り部の方からの講話を伺いました。午後には、災害公営住宅「豊間団地」で、住民の方と交流をしました。

 

3)11月17日(日) 台風19号街頭募金活動

 県内のJRC加盟校より8校54人のメンバーが集合し、ベルモール(宇都宮市)で街頭募金を実施しました。3時間で82,832円もの募金を集めることができました。

 

4)12月8日(日)茨城交流会

 今年度は茨城メンバーが栃木を訪れ、交流をしました。アイスブレイクで始まり、各県の活動発表で情報交換をしました。また、防災のワークショップを通して、防災についてもお互いに理解を深めることができました。

 

5)12月21日(土)防災セミナー

 NPOとちぎ生涯学習研究会主催の「災害の歴史と支援の足跡を考える会」に参加しました。東京大学や群馬大学の先生の講話をはじめ、大学生の活動紹介を伺うことをとおして、防災やボランティア活動の在り方について、改めて考えを深めることができました。

6)12月22日(日)NHK海外たすけあい募金
 ベルモール(宇都宮市)で街頭募金をしてきました。