栃工トピックス

カテゴリ:今日の出来事

第2学年PTAの実施

10月11日、各教室で第2学年PTAをオンライン開催しました。前半は、来月予定の修学旅行を中心に、学校の近況について説明がありました。後半は、各クラスで懇談会を実施しました。PTA役員の皆さま、大変お世話になりました。

   

性に関する講演会の実施

 10月4日(水)、1年生を対象にマザーズはうすの天谷一美先生から「将来幸せになるための性教育」について講話をしていただきました。妊娠・出産・性感染症や望まない妊娠を避けるためにはどうしたらよいのかなど、様々な内容でとても勉強になりました。

  

お祝い 栃木市長表敬訪問

9月21日、来月開催される特別国民体育大会(鹿児島県)に、弓道競技で出場する黒瀧洸翔選手と顧問の大山先生、外部指導員兼国体コーチの藤本先生が栃木市役所へ訪問しました。大会に向けた意気込みを報告し、大川市長から激励の言葉をいただきました。

情報教育講演会の実施

9月20日、1年生を対象に情報教育講演会を行いました。講師の黒川智章先生(e-ネットキャラバン)から、インターネットの安全・安心な使い方について講話をしていただきました。

地震対応避難訓練の実施

9月1日放課後、訓練地震発生場所を本校とした想定で、避難訓練を行いました。猛暑の中、全生徒が迅速に行動し、もしもに備えた各役割をそれぞれが確認しました。