栃工トピックス

2019年11月の記事一覧

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 11日 実習風景)

11月11日(月)の活動状況

実習風景を紹介します。
情報技術科2年生の実習です。
①制御実習
 
  アルディーノマイコンによるロボット制御実習
 
  センサーでラインを感知しUターンするプログラム
②電子工作実習
 
MP3再生オーディオ機器の製作(1年次にスピーカーを製作) 
③電子実習 
 
    交流発信器によるオシロスコープ実習
 
様々な計測機器があります  シーケンス制御実習装置
④プログラミング実習
 プログラミング言語によるグラフィックスプログラムに取り組んでいます。

お知らせ 栃工の未来(復興に向けて 11日 教科書配布)

11月11日(月)の活動状況
 被災した生徒の教科書が先週と届き、午前中に配布されました。
 
       クラスごとに配布されました
 個人票で確認ました

 教室が1階だった3年生の被災が多かったため、授業再開後はプリントを使用した授業が中心でした。今日から教科書もそろい、効率的な授業、本格始動です。

花丸 栃工の未来(復興に向けて 10日 野球部・空手部の活躍)

11月10日(日)の活動状況

 野球部の活躍
 1年生大会 準決勝 清原球場第一試合
 作新学院との対戦でした。
  栃工高  2-12 作新学院高 
決勝には進めませんでしたが、第3位入賞でした。
選手は、試合を通して自己の課題に気づき、これからの練習目標が明確になったようです。
今後の成長が楽しみです。

 空手道部の活躍
新人大会の結果です。
 令和元年度 栃木県高等学校 空手道新人大会
①男子団体組手の部  第3位
②男子個人組手 中量級の部 準優勝   久我 選手 
③男子個人組手 中量級の部 第3位  藤田 選手
④男子個人形の部 第3位       小谷野 選手

 
 いづれの部活動も練習環境が不十分な中での成績です。
栃工生のたくましさと集中力を発揮してくれました。今後の活躍が楽しみです。
  
 がんばれ栃工!

体育・スポーツ 栃工の未来(復興に向けて 9日 野球部の活躍)

11月9日(土)の活動状況
野球部の活躍です。
1年生大会(県大会 1回戦)
 足利市営球場にて1年生大会県大会1回戦が行われました。
栃木工業高校は大田原高校と対戦し、
 栃工高 4ー3 大田原高 で勝利しました。
選手のはつらつとしたプレー、力強い打撃、全力疾走・・・
選手の活躍から多くの元気をもらっています。

 
 大田原高校との1回戦  スタンドの応援にも熱が入ります
 
  集中した練習が確かな勝利につながっています

 明日10(日)は準決勝、清原球場第一試合で作新学院と対戦予定です。
勝利し決勝戦への進出を期待しています。
 頑張れ!栃工!
 栃工の底力をみせてください!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 8日の状況 出前授業の再開)

11月8日(金)の活動状況です。
情報技術科3年生が玄関のショーケースと小会議室の清掃・整備に取り組みました。
 一つ前進!
玄関のショーケースにトロフィーや楯が戻りました
 
   野球関係カップ      弓道関係カップ  
校長室に展示してあったカップや優勝旗に被害はありませんでした。
被災した生徒用の教科書や副教材が届きました
 来週は新たな教科書を使用しての授業になります。
 さらに前進!

赤麻小学校プログラミング出前講座1 赤麻小学校プログラミング出前講座2 赤麻小学校プログラミング出前講座3

 またまた前進!
 今日は三つ前進です。
 頑張ろう 栃工!