栃工トピックス

2019年11月の記事一覧

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 29日 作新学院高校 真岡工業高校 来校

11月29日(金)の活動
 ①作新学院高校 生徒代表来校 見舞い金を持参
 幼稚園から高校まで、作新学院全体で本校の被災への義援金募金活動を行ってくれました。本日、生徒代表の4名と職員が本校を来校し見舞金の伝達式が行われました。
作新学院高校生徒から栃工生徒会長に手渡されました。
 
心温まる見舞金をありがとうございました。

 ②真岡工業高校 生徒会長来校 義援金を持参
 生徒会長の発案による募金活動や学校祭の益金、PTAや職員一同からの義援金とのことです。思いやりの義援金 ありがとうございます。

 

 県内をはじめ全国の高校や大学、専門学校の他、関係諸団体からの心温まる支援物資や機材の提供、支援金などに対し心から感謝申し上げます。
本校の完全復旧に向け、有効活用させていただきます。
 ありがとうございます。

NEW 栃工の未来(復興に向けて 25日 機械科実習再開)

11月25日の活動状況です。
 機械科2年1組で実習が再開しました。
使用できる施設設備を使用しての実習に内容を一部変更し、4班で実施されました。
 
  ①エンジンの分解組み立て           ②ガス溶接
 
     ③制御実習             ④品質管理(新テーマ)

 工場内の清掃や整理作業も一段落、今日から実習が再開しました。
機械科2年1組の生徒は、約一ヶ月半ぶりに実習ができるうれしさ、楽しさを実感していました。生き生きとした表情で真剣に取り組んでいました。

 以降、機械科では、クラスごとに実習を再開します。
 今日も災害復興に向け、大きな前進がありました!
    これからも栃工は頑張ります!

お知らせ 栃工の未来(復興に向けて 25日の状況 マイコン回路コンテスト結果)

11月23日(土)に神奈川工科大学で行われたマイコン回路デザインコンテストの結果です。

  表彰                  学科・チーム名
①金賞          電気科3年・電子科3年 パワーオブ栃工グループB
②学長賞         電気科3年・電子科3年 パワーオブ栃工グループA
③KAIT特別賞     電子科3年 マシュマロ
④学科特別賞      情報技術科2年 SkyBerryJamチーム 
⑤フィットデザイン特別賞  電子科2年 栃工ビギナーズ2019

 関東甲信越地区の高校が参加したコンテストで、本校のチームが上位賞に輝きました。
参加した生徒の皆さん、作品制作に多く時間を費やしたことと思われます。
 入賞おめでとう!
 生徒の活躍から元気をもらっています!
 これからも栃工は頑張ります!
 

お知らせ 栃工の未来(復興に向けて 22日 ソロプチミスト栃木来校)

11月22日(金)の活動

 国際ソロプチミスト栃木の皆さんが来校
 本校は12月8日(日)から15日(日)まで8日間 第27回タイ王国ボランティア交流研修に14名の生徒が参加します。出発に先立ち、現地の施設への文房具などのプレゼントの購入資金を届けに国際ソロプチミスト栃木の役員の皆様が来校しました。校長室で派遣生徒代表の池澤君に手渡されました。
 
 校長室でリーダに手渡されました     災害復興支援金の贈呈もありました

 国際ソロプチミスト栃木からは活動資金の支援と文具の購入資金の提供をこれまでも長年にわたり受けてきました。さらに、今回は台風19号の被災に対し復興支援金の贈呈もありました。
 心から感謝申し上げます。

 11月6日には栃木西ロータリークラブ高田会長・針谷幹事が来校第27回タイ王国ボランティア交流研修の活動支援金の贈呈がありました。
栃木西ロータリークラブにも本校のタイ王国ボランティア交流研修は長年にわたり支援を受けています。

 本校の福祉活動は多くの方々の支援のもとに成り立っています。
 心から感謝申し上げます。

星 栃工の未来(復興に向けて 20日 生徒会役員立ち会い演説)

11月20日(水)の活動内容
 生徒会役員選挙立ち会い演説会が実施されました。

 次期生徒会の会長、副会長を選ぶ選挙の立ち会い演説会と選挙が行われました。
最初に、校長先生のあいさつがありました。台風19号で被災してから初めての全校集会ということで、災害復旧に向けての生徒の取り組み、がんばりについて感謝の言葉がありました。さらに、自衛隊のひたむきな復旧活動の協力への感謝の気持ちや多くの方々からの支援や励ましの言葉への感謝の言葉がありました。そして、多くの方々からの応援に応えるには、栃工が一つになり一日も早い完全復旧しかないとの話がありました。

 生徒会長1名、副会長2名の応援演説と立候補者の演説の後、クラスに戻り、投票が行われました。

生徒と先生、保護者が一つになり一日も早い完全復旧を目指します。
 頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 19日 授業風景)

 11月9日(火)の活動状況
 授業の様子を紹介します。

①電子科3年生 「製図」の授業風景です。
 
 電気・電子科の製図室は2階のため被害はありませんが、機械科の製図室は1階のため被災しました。機械科は2階の製図室を使用させてもらうことになります。
②電気科2年 電気基礎の授業風景


③情報技術科2年 保健の授業風景

指名された生徒は黒板に解答を書きます。

 日常が戻り、日々充実した学校生活を送っています。

 今日は充実した一日でした。
 今日も復興に向け前進!
 頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 18日 ボクシング優勝)

11月18日(月)の活動
①ボクシング 飯野選手 優勝
 県高校新人スポーツ ボクシング
バンタム級 優勝 飯野選手(機械科2年2組)
 館林のジムで競技を始めて1年になるが、初の公式戦で優勝!
 関東大会への出場権を獲得しました。
 すごいぞ 飯野選手!
 頑張れ栃工!

 
②可燃ゴミの収集
 被災後35日目に可燃ゴミの回収が始まりました。
 
      可燃ゴミの山がなくなりました

③水没したコンセントやスイッチは全て交換されます。
 
    復旧活動 日々前進!
    頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 15日 紙ゴミの回収 うづまの竹あかり)

11月15日(金)の活動状況
①紙ゴミの回収が始まりました。
 今回の水害でぬれてしまった書籍や紙類は校内に分別されてまとめてありました。回収業者のスケジュールの関係で遅れていましたが今日から回収が始まりました。
 

 今日も復旧に向け前進しました。

②「うづまの竹あかり」ライトアップ点灯式
 栃木県教育委員会「未来の職業人育成事業」の指定を受けた活動です。
地域の小学生・中学生を本校生がサポートし「竹あんどん」を製作し、栃木市の観光名所「うづま川」のライトアップに参加するものです。
 9・10月に本校で製作ましたが台風19号で被災し、流出した竹あんどんを栃工生が全て探し出し洗浄・再生してくれました。
 
   栃工高LED看板     設置作業も栃工生が担当
  
 小中学生が製作した竹あかりが川沿いに設置されました
 今回の「うづまの竹あかり」が台風19号からの復興の力になり、栃木市の観光名所うづま川を照らし、地域の皆様に元気を与えることえを期待しています。
 栃工は地域とともに前進します!

お知らせ 栃工の未来(復興に向けて 13日の状況 避難訓練)

11月13日(水) の活動状況 
 避難訓練(避難経路の確認)
 6時間目を利用して、全校による避難訓練を実施しました。
年度当初の計画では、栃木市消本部立会いのもと避難訓練を実施し、終了後に消火訓練や煙道体験などを行う予定でしたが、水害の関係で避難経路の確認を中心に実施されました。
3年生の教室が移動したことで、全学年で避難経路や避難場所が変更になりました。
 首里城の焼失や今回の台風被害のように、いつどのような災害が発生するかわかりません。私たちは常に「自分の命は自分で守る」という意識をもって生活しなければならいということです。

 
  避難経路を確かめながら避難場所に向かいます
 
  人員確認・報告       
栃工は安全安心を目指します。

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 12日の状況 部活動など)

11月12日(火)の活動状況
放課後の風景
①資格試験に向けて
電気・電子科では第1種・第2種電気工事士の試験に向けて、補習が実施されています。
 
       第2種電気工事士試験に向けて
  
       第1種電気工事士試験に向けて
②部活動の様子
 
         空手道部の練習風景
 
   剣道部の活動      原動機部(部室の整理)
 
          バドミントン部
 
        バスケットボール部
 
      野球部(グランドでの活動が再開)
 
     弓道部(弓道場 射場の整備作業)

資格試験に向けて、機械ではボイラー技士試験の補習が行われています。
部活動については一部紹介しました。
   栃工の放課後は活気にあふれています。

    また一歩前進!
    頑張ろう栃工!