栃工トピックス

2019年11月の記事一覧

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 6日の状況 昼食の状況)

11月6日(水)の栃工の状況です。
 今週は晴天が続きグランド整備も進みました。
生徒の学校生活は被災前に徐々に近づきつつあります。
 
   野球部保護者によるグランドの整備作業
 
   重機の搬送       お昼のパンの販売
 
  一列で順番を待つ       昼食時の風景
 現在パンの販売は復興支援と言うことでオール100円です。
150円もパンも多いので、とてもありがいです。業者の皆様ありがとうございます。
 少しずつ日常の学校生活が戻ってきました。
 今日も復興に向けて前進しました。
  頑張ろう栃工!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 5日の状況 体育の授業風景)

11月5日(火)の活動状況
 体育の授業風景です。
床が盛り上がっている部分は、とげなどが刺さらないように養生テープを貼り、安全を確保しています。
 


 現在は球技バスケットボールの授業に取り組んでいます。体育館や武道場での部活動も再開しています。
 体育授業も再開しています。
 今日も一歩前進!
 頑張ろう栃工!

花丸 栃工の未来(復興に向けて 3日の状況 溶接大会優勝)

11月3日(日)の活動内容
 とちぎものづくりフェスティバルに出場した原動機部の成績です。
溶接部門
 最優秀賞 機械科1年1組 小宅選手
 第4位  機械科2年2組 岩本選手
 
 
 小宅選手の大会の様子    優勝旗は今年も栃工!

昨年度は機械科2年1組 アントニオ選手が最優秀賞ということで栃工が連覇です!

 今日も生徒が活躍! 元気をもらいます。
栃工の復興とともに生徒が輝く場面は重要です。
 頑張れ栃工生!

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 2日の状況 グランドの整備)

11月2日(土)の活動状況
部活動の活躍です。
野球部 1年生大会 南部地区予選
 栃工高 5-4 足工高
予選通過で県大会に出場することになりました。
 強いぞ栃工!

 水害で栃工グラウンドが使用できないため、近隣の高校の協力で練習をさせてもらっての出場でした。ご支援ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
 県大会での活躍に期待します。


試合後は学校に戻り保護者とグラウンド整備
 
      乾燥してひび割れた泥を排出
 
   角スコップで表層の泥を剥がし一輪車で移動

今日も生徒が活躍! 
 復興に向け今日も前進!
 

晴れ 栃工の未来(復興に向けて 11/1の状況)

11月1日(金)の活動状況
 今日から11月 授業再開から4日目を迎えます。
体育の授業では、体育館を使用しての実技が行われています。
各科の実習では、実習室の整理や実験実習装置の洗浄などで生徒が活躍しています。
 
   グランドの状況    サッカー場にたい積した泥
 体育館東側の状況

今週は晴天に恵まれ、様々な復興作業がはかどりました。
放課後には普通科職員室のスチールロッカーや机の搬出・清掃、室内の清掃にバレーボール部やボランティアの生徒が協力してくれました。

栃工生の行動力とボランティア精神は他に誇れるすばらしい部分です。
 本校の校風 伝統です。


これからも頑張ろう栃工!