学校活動の様子

矢高日誌

昼 創立記念式典

6月17日(月) 本日、創立記念式典が開催され、講師は本校機械科卒業で Honda Cars 宇都宮北 海道店 店長 山口真和様が努めて下さいました。「まず初めに夢ありき ありたい姿を描き、自らの思いを表現する事」という演題でご自身の経験から具体性のあるとても強いメッセージを生徒に発信して下さいました。講師を務めて頂いた山口様、本当にありがとうございました。

      

グループ 相柔部(相撲部員)の活躍(^^)

全国高校総体栃木県予選会
 令和元年6月16日(日)。
 昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った好天のなか、栃木県総合運動公園相撲場において【全国高校総体栃木県予選会】が行われ、矢板高からは相撲部10名が出場しました。事前練習から土俵上では西方コーチと選手たちの気迫のこもったぶつかり稽古!そして、ライバル黒羽高校相撲部の気迫ある稽古と声出しに、会場は異様な熱気に包まれました。校長先生をはじめ、沢山の保護者の皆さんも駆けつけてくださいました。
        

開会式が終わり、いよいよ団体戦。
先鋒の生田目(3年)は確実な1勝をあげましたが、その流れを持続できず団体2位。
個人戦は、上位8名中5名が本校生徒。8名の総当たり戦の結果、生田目(3年)2位、大島啓(3年)5位、小山(3年)6位、大金(2年)7位、大島佑(1年)8位でそれぞれ入賞しました。

  

個人戦2位の生田目くんは、7月26~28日沖縄県で開催されるインターハイ出場が決定しました。
また、9月下旬開催の国体(茨城県土浦市)への出場も生田目くん確定。成年の部で優勝した顧問の西方コーチも栃木県代表として出場権を獲得しました。

黒羽高の相撲部の選手たちと、切磋琢磨しながら成長してきた矢高相撲部員の「心・技・体」を見ることができました。
今後も大会報告を行いますので、変わらぬ応援をお願いいたします。

ビジネス 矢高フェアin塩谷中学校

矢高フェア第2弾を実施しました
 塩谷中学校にお邪魔して、矢板高校の魅力を説明してきました。全5学科、専門的な内容をわかりやすく高校生が実演しました。少しでも矢板高校に興味を持って頂ければと思います。

  
 

    

まる JRC部シニアクラブとの交流②

JRC部がシニアクラブの輪投げ大会に参加しました
 本日、矢板市体育館にて矢板市シニアクラブ連合会主催の輪投げ大会が行われ、JRC部が運営の補佐として参加しました。会場の準備や、得点の計算などを行いながら、シニアクラブ会員の皆さんと交流を深めることができました。

      

晴れ 第4回栃木県高校生介護技術コンテスト

第4回栃木県高校生介護技術コンテスト結果報告
 6月8日(土)に宇都宮共和大学にて、第4回栃木県高校生介護技術コンテストが行われました。3年生は介護実習中でありましたが、実習後登校し、練習を積み重ねてきました。2年生もベッドメーキング部門に出場するため、毎日練習を行ってきました。
 目標だった関東大会出場は叶いませんでしたが、この経験を今後に生かしてほしいと思います。応援して下さった皆様本当にありがとうございました。

 ●介護技術部門       優秀賞 

 ●ベッドメーキング部門 
  優秀賞

   

   
 

女子バレー大会結果報告

女子バレーボール 高校総体県予選
 6月8日(土)に佐野市のたぬまアリーナで開催された令和元年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会に出場してきました。
 1回戦は鹿沼南高校と対戦し、2-0で勝利しました。2回戦は大田原女子高校と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、この大会で得たものを次の大会に生かしていきたいです。今大会で3年生は引退となりましたが、3年生が残していったものを1,2年生は引き継ぎ、今後の大会も頑張っていってくれると期待しております。

      

      

福祉のこころ推進授業

  ~1年生向けの福祉のこころ推進授業を実施~
6月3日(月)から7日(金)にかけて、今年度も1年生を対象に矢板市社会福祉協議会の方々をお招きして高齢者や障がい者について理解を深めるワークショップを実施しました。この授業をきっかけとして、1年生も先輩に続いて地域福祉に貢献できるように期待しています。

      

      

高校生ものづくりコンテスト

高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会に出場しました
 
6月8日(土)宇都宮工業高校にて令和元年度高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会(旋盤作業)が行われました。本校からは機械科3年吉岡桜太君と2年小池叶夢君が出場しました。残念ながら入賞することが出来ませんでしたが2名とも一生懸命取り組んでくれました。

      

    

バス JRC部シニアクラブとの交流①

JRC部とシニアクラブが八方ヶ原で交流活動を行いました
 本日、今年度最初のシニアクラブ連合会との交流活動が行われ、JRC部の20名の生徒が参加しました。当初は八方ヶ原の清掃活動を予定していましたが、悪天候のため対面式と周辺散策に変更となりました。昼食は県民の森でお弁当を食べ、シニアクラブの方々と楽しい時間を過ごすことができました。

  
    

             

賞状伝達・壮行会が行われました。

賞状伝達・壮行会が行われました。
 
本日6月3日(月)1限目に賞状伝達・壮行会が行われました。相撲と陸上で関東大会に出場する選手の皆さんが、充分に力を発揮できるよう、全校生徒で激励しました。
      

      

体育・スポーツ 矢高杯について

矢高杯争奪レクリエーション大会
 
本日、令和元年度矢高杯争奪レクリエーション大会が行われました。1日を通し晴天に恵まれ、みんな暑さに負けずイキイキ取り組んでいました。結果をお知らせします。
優勝 農業経営科3年
準優勝 機械科3年
第3位 栄養食物科3年 
どのクラスもお疲れ様でした。

      

      

          

学校 矢高フェアin片岡中学校

矢高フェア第1弾を実施しました

 片岡中学校にお邪魔して、矢板高校の魅力を説明してきました。全5学科、専門的な内容をわかりやすく楽しく高校生が実演してみせました。参加した高校生のほとんどは片岡中学校の卒業生で、久しぶりの中学校の先生方との再会もすることができ、充実した行事となりました。中学生のみなさん、次は8月1日の一日体験学習でお待ちしています。

      

      

      

      

         

晴れ 矢中との交流活動(草花)

矢板中学校との交流活動として花を植えました
 5月25日(土)矢板中学校との交流活動として、農業経営科3年の草花専攻生7名が中学校の親子奉仕作業に参加しました。矢板中学校では「花いっぱい」推進事業を行っているとのことで、矢高生はプランターの花の植え方を指導しました。今回植えた花苗は、全て矢板高校の農業経営科で育てたものです。完成したプランターは1~3年生の各クラスのベランダに飾っていただきました。
 矢板中学校の皆さん、ぜひ大切に育ててくださいね!

      

    
   

学校 スマホ安全教室実施(1年生)

携帯スマホ安全教室を行いました

 本日、eーネットキャラバンの黒川智章先生を講師に迎え、1年生対象に携帯スマホ安全教室を行いました。
 近年、携帯電話等の情報端末やインターネットに関するトラブルが深刻化しているため、本校生徒がトラブルに合わないために、毎年この教室を行っています。今回のスマホ安全教室は、最近話題になっている事例を用いた説明で、高校1年生でも分かりやすい内容ばかりで、生徒は一生懸命講話を聞いていました。今回のスマホ安全教室を通して、本校生徒のネチケット(ネットワーク・エチケットが向上し、ネットトラブルの加害者にも被害者にもならないことを期待しています。

      

学校 宇大アグリカレッジ開講式

宇都宮大学アグリカレッジ開講式に参加しました
 5月18日(土)に宇都宮大学アグリカレッジの開講式及び、第1回講義が実施されました。本校からは農業経営科2年生の2名が受講生として参加しました。
 宇都宮大学アグリカレッジとは、農業科の高校生が宇大農学部の講義や実験を体験することができるカリキュラムです。「農業を科学する」というテーマのもと、今年度は全9講座が開講される予定です。
 受講生の2人には、農学や科学の先端技術等に触れ、今後の学校生活や進路に活かせるよう頑張ってほしいと思います。

      

NEW 陸上部大会報告

第60回栃木県高校総体陸上競技大会において関東大会出場が決まりました
 5月11日(土)~5月14(火)にかけて第60回栃木県高校総体陸上競技大会が行われ、本校の生徒が次の成績をおさめましたのでご報告いたします。男女のハンマー投、男女の円盤投、男子砲丸投の種目で、6月14日(金)から始まる関東高等学校陸上競技大会の出場が決まりましたので、実力が発揮できるよう頑張ってきたいと思います。

  ・男子ハンマー投     優勝 3-2 
大島 瑶  
  ・男子円盤投       4位 3-2 小倉 洸哉
  ・男子砲丸投       5位 3-2 小倉 洸哉
  ・男子400mH      8位 3-1 齋藤 皓佑 
  ・女子ハンマー投     優勝 3-1 綱川 穂乃歌
  ・女子ハンマー投     3位 1-4 齋藤 理音
  ・女子円盤投       6位 3-1 綱川 穂乃歌
  ・女子やり投       8位 3-1 綱川 穂乃歌

   

   

バス 南那須特別支援学校との交流学習をしてきました

南那須特別支援学校との交流学習を行いました

本日、天候にも恵まれ、農業経営科3年生と介護福祉科1年生で南那須特別支援学校に花壇の植栽に行ってきました。花の名前や植付け方などを学習しました。みなさん一生懸命取り組んでくれたため、とてもきれいな花壇ができました。ありがとうございました。

      

  

矢板軽トラ市に参加いたしました


5月12日(日曜日)に開催の「やいた軽トラ市」に参加いたしました。
本校では農業経営科、機械科、電子科、栄養食物科、社会福祉科の全学科と吹奏楽部が参加いたしました。



本校は矢板市商工会と連携協定を結んでおり、商工会主催の軽トラ市には全面的に協力しております。
 
開会式の様子        賑わう矢板高校ブース

農業経営科
 
花と野菜苗の販売。     毎年の苗販売は行列ができます。
 
子どもたちに大人気のやぎさん。 この日は丁度母の日。カーネーションも用意しました。

機械科
 
ぽっぽ汽車は毎年大人気。  今年はドローンも初登場。

 
射的。           LED掲示板も機械科製作です。

電子科
 
くまモンサッカーロボット。  今年のワークショップはフルカラーLEDペンダントの製作。
 
お絵かきと半田け。     お昼過ぎには完売となりました。

栄養食物科
 
矢板高校のレシピによる黒カレーの販売。 豆つまみゲームでうまい棒ゲット。

介護福祉科(本年度入学生より学科名変更)
 
吹奏楽部の演奏で健康体操。 点字名刺作製ワークショップ。

吹奏楽部
 
吹奏楽部は午前と午後の2回コンサートを開催しました。

各科各部とも矢板市の皆さんに喜んでいただけるよう工夫を凝らして参加いたしました。
生徒達は市民の皆様とふれあい大きく成長し、また自信をつけることが出来ました。
ありがとうございました。

お知らせ やいた軽トラ市 参加

やいた軽トラ市に参加します
 5月12日(日)に開催されるやいた軽トラ市に参加します。
 各種販売・体験コーナー・コンサートなど、日頃の活動を皆さんに見ていただくために頑張って準備をしています。是非ご来場ください。

     
  ※ 詳しくは
  こちら (pdf)  をご覧ください。

野球部県春季大会報告

矢板高校野球部健闘!ベスト16!

 平成31年4月27日、栃木県春季高校野球大会の2回戦が行われました。対戦相手は、前年度の覇者、佐野日大高校。
 
 先攻の矢板高校は、2回オモテ、先頭打者が塁に出ると、連続安打で、1点を先取。
   

 次の回に同点に追いつかれるも、4回オモテに追加点で2-1としました。
 5回ウラにまたしても同点されましたが、バッテリーを中心にロースコアで守り切ることができました。

   

   

 しかし、矢板高校は6回以降、出塁はするものの、なかなか打線がつながらず、得点することができず。
 一方の佐野日大高校は、長打と走塁で、9回までに3点の追加点をあげ、逆転されてしまいました。


 結果は、2-5で負けてしまいましたが、応援していただいた方々の声援のお陰で、選手たちは最後まで諦めずに戦いきることができました。ありがとうございました。
 また夏の大会に向けて力をつけ、さらなる高みを目指して全力で戦っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

平成31年度PTA総会

平成31年度公開授業・PTA総会を開催しました
 
4月26日(金)に、公開授業を実施しました。またPTA総会と学年保護者会を開催しました。
 PTA総会では30年度の事業内容や決算等の報告を行い、その後、31年度の事業計画と予算そして新役員が承認されました。また、総会後には学年保護者会・クラス懇談会を行いました。
 なお、欠席された保護者の方には、後日、生徒を通じて資料を配付しますので、ご確認をお願いいたします。

野球部春季大会報告

 野球部春季大会1回戦突破!
  
4月20日(土)、春季栃木県高等学校野球大会が行われました。
  矢板高校は、黒磯高校と対戦。
    
        矢板高校は初回に先制点をあげ、6回裏までに4-2でリード。
        
        
       その後も、守備では、何度も満塁のピンチを迎えたものの、スタ
  ンドからの応援、ベンチからのかけ声もあり、投手陣が力投。そ
  の後の打撃陣の後押しもあり、5-2で勝ち切ることができまし
  た!
             
 
  温かく応援してくださった、矢高生、地域の皆様に感謝申し上げ
  ます。
   
  2回戦は、4月27日(土)に清原球場にて、佐野日大高校と対
  戦します。皆様の期待に応えられるよう、全力で最後まで戦い抜 
  きますので、よろしくお願いします!

陸上部大会報告

大川杯ハンマー投競技会と栃木県陸上競技春季大会で上位入賞を果たしました
 川杯ハンマー投競技会と栃木県陸上競技春季大会において、次の成績をおさめましたのでご報告いたします。

 ○大川杯ハンマー投競技会
  第4位 3-2 大島 瑶

 〇栃木県陸上競技春季大会
  ・高校男子ハンマー投     優勝 3-2 
大島 瑶  
  ・高校一般女子ハンマー投   2位 3-1 綱川 穂乃歌
  ・高校男子円盤投       2位 3-2 小倉 洸哉

   

キラキラ 花・野菜苗販売会

農場部  花・野菜苗販売会 

 今年度の花・野菜苗販売会は5月9日(木)9:00~12:00、以降毎週(火)、(木)の同時間(苗がなくなり次第終了)を予定しています。昨年度は10:00頃に完売し、大盛況に終えることができました。苗に限りがあり、混雑も予想されますのでご来校の際には交通安全に十分お気を付けください。


      

      

雪 春雪風景~矢高

 新入生を迎え、矢高は春本番を迎えつつありましたが、4月10日は雪。季節外れの矢高の雪景色を、写真部員撮影でお伝えしたいと思います。


  

  

花丸 新任式が行われました

新任の先生方をお迎えしました
 本日、新しく着任された先生方の新任式が行われました。教頭先生をはじめ、ベテランの先生からフレッシュな先生まで、様々な技能をお持ちの先生方をお迎えしました。
 授業や部活動・学校行事などで、矢板高校に新しい風を吹き込んでくださることを期待しています。


      

昼 1学期始業式

「平成」最後の平成31年度1学期始業式を行いました
 本日、年度初めの各式事が行われました。
 はじめに始業式が行われました。校長先生より「学びの基盤を作る」・「互いに育ち合える絆をつくる」・「志を立て未来を創造する」等の目標が示されました。
 次に在校生と新入生との対面式を行いました。お互いに緊張した中、それぞれの代表生徒が挨拶のことばを述べました。
 最後に、異動になられた先生方の離任式が行われ、お一人お一人の感慨深いご挨拶を頂きました。
 今年度も1年間精一杯頑張りましょう。

      

平成31年度入学式を挙行しました!!

平成31年度栃木県立矢板高等学校 入学式

 本日、矢板高校に平成最後の入学生189名を迎えました。
 来賓受付や駐車場係、写真部の在校生の生徒たちも、入学式運営に協力し、頑張ってくれたこともあり、とても良い式になりました。
 初々しい新入生たちは、新担任の先生が呼名すると、「はいっ」と大きな声で返事をし、まだ覚えたての校歌も大きな声で歌っていました♪
 新入生代表宣誓も堂々として、内容も素晴らしかったです。
 創立109年の「歴史と伝統」を誇る我が校に、新たな風を創ってくれることを在校生・教職員一同願っています。
 いよいよ来週の月曜日からは新学期。今年度の矢高も始動です。
 新1年生は一日も早く矢高に慣れ、自分の力を十分に発揮できるようにしてください。頑張りましょう(^^)

      
      
  

 

平成31年度

平成31年度が始まりました
 平成31年度の矢板高校は、新しい先生方をお迎えし、気持ちも新たに新年度がスタートしました。新元号「令和」が発表され、新しい時代の節目の年となります。今年度も「地域に必要とされる学校」を目指し、今までよりさらに地域から愛されるよう頑張っていきます。
 今年度も様々な成果を、このホームページでたくさんご紹介できるよう頑張りますので、矢板高校マスコット「たかしくん、りんごちゃん」共々、応援よろしくお願いいたします。
    

平成30年度お世話になりました。

平成30年度は、大変お世話になりました。
 平成30年度の、本校教育活動に際し大変お世話になり、ありがとうございました。今年度は、総合選択制専門高校の特性を活かした地域連携が評価され、キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省共同実施)「奨励賞」を受賞することができしました。関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係、保護者の皆様方には大変お世話になりました。
 今後も、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かし、
引き続き地域に必要とされる矢板高校を目指していきますので、ご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。
      
             

昼 平成30年度 修業式

平成30年度の修業式を行いました
 
3月22日(金)に表彰式並びに平成30年度修業式が行われました。表彰式では、多くの生徒が皆勤賞や成績優秀者を受賞しました。修業式では、校長先生より今年度の矢高生の活躍や、励ましの言葉があり、来年度さらに努力して、よりよい矢高を目指すように思いを新たにしました。また、生徒指導部からは、事故や怪我がなく有意義な春休みになるようにとお話がありました。


       
          

花丸 真岡市いちごフェスタ2019参加!!

真岡市いちごフェスタ2019 ~いちごはひとつ~
 農経科 新プロジェクトチーム
   ヤングアグリサミット出場(^^)v
 
3月17日(日)に真岡市チャットパレス(井頭公園チャットパレス)で開催された【ヤングアグリサミット】に、本校農業経営科2年・1年新プロジェクトチームが出場し、プレゼンを行いました!!

 
発表タイトルは、
  
地域をつなぐ【新名物】
   
「あっぷるスカッシュ」と
   「あっぷるジェラート」の開発と普及をめざして
 
 3年生の関口くん、黒子さん、佐藤弘くん、佐藤勇さん、佐藤亮くん、鈴木さん、星さん、君島萌さん、大島さんと主要メンバーが卒業し、初めての発表会でした( ^ ^ ;

 チームリーダーは、2年江面くん。他にも阿久津くん、大島有くんと1年の上村くんが出場しました。
 抽選の結果、発表順位は5番。今年度、県の「起業家精神育成事業」で頑張ってきた成果の内容で、とちテレで放送された動画も新たに追加したものです~♪

 発表は時間超過してしましましたが、生徒たちは良くがんばりました。
 最優秀賞は栃木県立真岡北陵高等学校Aチームで、入賞はできませんでしたが、各校の取り組みも見学することができ、またラッキー池田さんも生で見ることができたので、とても有意義な休日になりました。詳しくは「下野新聞HP」に動画がアップされていますので、ご覧くださいませ。


                 

給食・食事 プリンセス先生の授業見学

プリンセス先生の授業見学
 3月4日(月)、2年生栄養食物科の調理の授業に本校でALT(Assistant Language Teacher)をしているプリンセス先生(フィリピン出身)が遊びに来てくれました。楽しく会話をしながら一緒においしいパンケーキを作りました。

      

晴れ 卒業式

平成30年度卒業式を挙行しました
 3月1日(金)平成30年度卒業式を、渡邉孝一同窓会長、鈴木和啓PTA会長、見形和久塩谷町長をはじめ、多くのご来賓の方々にご臨席いただき、厳かに挙行されました。昨日雨が降り天候が心配されましたが、178名の卒業を祝うかのように天候にも恵まれ、あたたかな旅立ちの日となりました。

   

   

晴れ 相撲部壮行会

相撲部の壮行会が行われました
 平成31年3月16日(土)から行われる全国高等学校相撲選抜大会 に本校の生徒2名が出場します。今までの練習の成果が発揮できるよう頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。

   

花丸 御下賜金記念優良卒業生表彰式

御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会が行われました。
 2月15日(金)に宇都宮工業高校にて平成30年度専門学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式並びに意見発表会が開催されました。本校から5名が表彰を受け、意見発表会では農業経営科の鈴木美有さんが農業科を代表して発表を行いました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

公益財団法人産業教育振興中央会表彰
   3年   農業経営科 鈴木 美有
     機械科   高久     蓮
       栄養食物科 髙德  奈歩
       社会福祉科 森戸  千恵

栃木県産業教育振興会表彰
   3年   電子科     古賀  太耀

意見発表者
   「New Retro~新たな視点でつなぐ伝統の輪~」
   3年   農業経営科  鈴木   美有

      

花丸 写真部 関東大会参加報告

関東地区高等学校写真展群馬大会に参加しました。
 
大内久瑠実さん(農経科1年)の作品「青春の輝き」が、第25回関東地区高等学校写真展(於:高崎シティーギャラリー、2月2日~5日)に栃木県代表として出品され、奨励賞を頂きました。
 出品者の大内さんと写真部部長の小堀さん(社福科2年)は、8都県からの推薦作157点の鑑賞とプロの写真家の講評会に参加し、研鑽を積みました。今後はこの経験を他の写真部員に伝え、活動に生かしてくれることと思います。

      

お知らせ 第2回学校評議員会

平成30年度第2回学校評議員会
 
1月30日(水)に平成30年度第2回学校評議員会が行われました。5名の学校評議員の方々には、最初に生徒課題研究発表会を見て頂き、その後、本校の状況説明があり、学校評議員の方から貴重なご意見を頂きました。来年度へ向けて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

         
   

校内生徒研究発表会

 平成30年度 校内生徒研究発表会を実施しました
 1月30日(水)本校にて、校内生徒研究発表会が行われました。社会福祉科では「第3回介護技術コンテスト」、農業経営科では「和牛甲子園の入賞を目指して」、機械科では「小型電気自動車の制作と改良」、電子科では「バンデグラフの研究」、栄養食物科では「西小ウキウキ クッキング」と3年生の研究成果が発表されました。また、海外研修として「IAC台湾研修」や「ニュージーランド派遣研修」についても発表が行われました。また、学校評議委員5名の方を招待し、発表を最後まで見ていただきました。
 発表者の皆さんお疲れさまでした。

           
    

花丸 キャリア教育推進連携表彰の市長報告

キャリア教育推進連携表彰【奨励賞】を市長に報告
 1月24日(木曜日)
第8回キャリア教育推進連携表彰【奨励賞】の受賞を、矢板市長に報告してきました。市長から、お褒めの言葉を頂き、生徒からは「今回の受賞は、地域全体で頂いた賞です。地域全体で協力する大切さを学び、社会に出た時に今回のプロジェクトに活かしたい」と報告してきました。1月26日(土曜日)の下野新聞では、「キャリア教育奨励賞の矢板高 市長に報告、意欲新た」の見出しで掲載されました。
      

栃木県書初展 塩谷地区展 結果


  平成31年 第70回記念
 栃木県書初展 塩谷地区展の結果について


   金賞  1年(農業経営科) 山内 舞鈴  ※県中央展へ出品。
  
  優秀賞 1年(栄養食物科) 山口 佳菜美

  優秀賞 2年(栄養食物科) 磯 明日香

 

    

キャリア教育推進連携表彰

第8回キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省共同実施)表彰式で受賞しました。
 1月18日(金曜日)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで「第8回キャリア教育推進連携表彰」の表彰式が開催され、 「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として奨励賞を受賞しました。
 表彰式では、審査委員長の東京工業大学、益一哉学長から表彰状を授与されました。
 この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
 矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。
 また、表彰式後は、ポスターセッションがあり全国の学校や団体と共に発表や意見交換を行いました。
 今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

   
   

晴れ 3学期が始まりました

平成30年度3学期始業式を行いました。
 1月8日(火)に各種賞状伝達式、生徒会役員任命式を実施後、3学期始めの始業式が行われました。それぞれが今年の抱負を持ち、新しいことに挑戦できる年になってほしいと思います。3年生は卒業まであと少しです。体調に気をつけて、充実した学校生活を送って下さい。

       

 

晴れ 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、矢高HPをご閲覧いただき、厚くお礼を申し上げます。

本年も、矢板高等学校の更なる頑張りを、たくさん掲載していきますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

          2019年 校舎から望む高原山

        

      

花丸 2学期終業式

平成30年度2学期終業式を行いました。
 12月20日(木)各種賞状伝達式を実施後、2学期を締めくくる大事な行事である終業式が行われました。今年を振り返り、来年の抱負や決意を高めるため、生徒たちは校長先生や、各部長からの話をしっかりと聞き、冬休みに備えていました。
 年末年始の休業を有意義に過ごすための計画を立て、手洗い、うがいを徹底して風邪などひかないよう注意して過ごしてください。
保護者の方へは、保護者会員ページ(ID・パスワードを入力)に「冬休みの過ごし方」を掲載してありますので是非ご覧下さい。
      
      
  

文芸部 活動報告

 第7回栃高文連文芸大会 結果報告
     12月17日(月)宇都宮アート&スポーツ専門学校を会場に、第7回栃高文連文芸大会が行われました。本校からは、農業経営科の1年生6名が参加してきました。
  午前の部では、第8回 「とちのき(橡)」文芸賞の表彰式が行われました。結果は以下のとおりです。
   俳句の部  奨励賞  1-1 上村慧太  
  午後は、俳句甲子園のOBOGによる出前講座がありました。本格的な句作に初めて挑戦した1年生たちでしたが、6名とも自分の俳句を作ることができました。後半はチームに分かれてディベート形式のゲームを行いました。 
    

花丸 「第8回キャリア教育推進連携表彰」で奨励賞を受賞

第8回キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省共同実施)で
 【奨励賞】を受賞しました
 「矢板高校(総合選択制専門高校)の特性を活かした地域連携による矢板地区活性化プロジェクト」として、第8回キャリア教育推進連携表彰の奨励賞を受賞しました。この表彰は、学校を中心としたキャリア教育の推進のために、教育関係者と、行政、地域・社会及び産業界が連携・協働して実施した取組を奨励するものです。
 矢板高校は、総合選択制専門高校の特性を活かし、矢板地区活性化のための矢板市議会との意見交換や、農業・工業・食物・福祉各分野の特色を活かした矢高デイサービス、市制施行60周年記念として矢板市商工会・企業と協働した矢高新レトルトカレーの開発などを実践し、地域産業の担い手を育成している事などを評価されました。今回の受賞にあたり、関係しました行政、地域・社会、産業界、教育関係の皆様には、心から感謝申し上げるとともに、今後ともご協力よろしくお願い致します。
 表彰式は、「平成30年度キャリア教育推進連携シンポジウム」内において下記のとおり行われます。

   日時:平成31年1月18日(金曜日)13時~
   場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

 詳細は、下記の文科省HPをご覧下さい。
 
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/12/1411573.htm

病院 世のため、人のため、校内献血に協力!!

世のため、人のため、校内献血に協力!!
12月11日(火)、栃木県赤十字血液センターから献血車2台が来校し、生徒・教職員約160名が献血に協力しました。血液センターの職員ペッパー君(広報ロボット)も参上、生徒たちに心温まる挨拶を交わして献血会場を和ましてくれました。10月22日に1学年集会で行った「献血セミナー」で生徒たちがグループワークで作成した献血バスへのメッセージも会場に掲示され、矢高からの献血の呼びかけの発信源になればと願っています。
      
      

花丸 写真部活動報告 特選に入賞

総合文化祭写真展 特選に入賞
第40回栃木県高等学校総合文化祭写真展において、次の5名の7作品が入賞しましたのでご報告いたします。
 
  A部門課題  特選 1年1組 大内 久瑠実
        入選 2年5組 小堀 翔太
        佳作 2年1組 田村 彩萌
        佳作 2年1組 関 晴薫   
  
  B部門   奨励賞2年1組 阿久津 清尚
            2年1組 関 晴薫
            1年1組 大内 久瑠実

 特選を受賞した大内久瑠実さんの作品、「青春の輝き」は来年2月に群馬県高崎市で行われる関東大会、7月に佐賀県で行われる全国大会に出品されます。
  
    
 「青春の輝き」大内 久瑠実

   
 
      
     
 
        

矢板市社会福祉協議会第4回シニアクラブ交流事業

矢板市社会福祉協議会 第4回シニアクラブ交流事業に参加

 

126日(木)、矢板市の「JAしおのや やすらぎ」において1年生5人、2年生9人の計14名で、利用者様へ贈るクリスマスプレゼントの作成及び花の移植作業を行ってきました。生徒が一生懸命に作業をし、利用者様ともお話しをし、とても有意義な時間を過ごすことができました。最後は生徒による利用者様へプレゼントのお渡しを行い、施設全体が笑顔に包まれました。
      
    

           
           

矢板市シルバー祭

矢板市シルバー祭で感謝状を授与されました。
12月5日(水)、平成30年度矢板市シルバー祭(主催:矢板市シニアクラブ連合会)が行われました。開会式の表彰授与式では、矢板高校が多年にわたるシニアクラブ絵文字:ブランクの運営と活動に貢献し、老人福祉に寄与した功績が認められ、シニアクラブ会長坪山岩男様から矢板高校を代表し菅野光広校長が表彰状を授与されました。
  地域連携を特色としている矢板高校にとって、ますます生徒たちの意欲向上に繋がる契機として、今後とも地域あっての矢板高校の誇りと伝統を築いていく所存です。シニアクラブの皆様に感謝申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いします。

ニヒヒ やいた未来ミーティング開催!!

やいた未来ミーティング(矢板市長と矢高生との懇談会)
「高校生が考える、理想のジモト」が開催されました(^^)v

 
本日19日(月)16:00より、矢板市長 様が来校し、本校2年生の各学科代表10名と「高校生が考える、理想のジモト」をテーマとし、やいた未来ミーティングが開催されました。
 
矢板市からは斎藤市長様の他に、秘書広報課 沼野課長 様、髙瀬 様が来校されました。
 
 懇談会では、生徒たちより【高校生の視点】での活発な意見が出され、会場は常時和やかなムードに包まれていました。
 
地域活動を盛んに展開している本校生にとって、フィールドを改めて見直す良い機会になりました。

                

ハート 矢高祭における『募金』の御礼

 矢高祭における『募金』の御礼
 この度、矢高祭において、JRC部が行いました『募金』へのご協力、ありがとうございました。一般公開で、たくさんのご来場の方々(地域、保護者、同窓生など)からも募金をしていただき、募金額は10,274円でした。
 11月12日、矢板市社会福祉協議会を訪問し、社会福祉協議会の臼井事務局長様に届けさせていただきました。私たちの思いが、地域にお住まいの心身障がいのある方々、支援を要する子どもたち、介護を必要とされる高齢者、被災された方などに役だっていただきたいと思います。

   

曇り マラソン大会

第58回マラソン大会を行いました
 11月9日(金)本校の第58回マラソン大会が開催されました。スタート時、小雨の降る中でしたが、男子10km・女子5.5kmをみんな元気よく、怪我もなく無事駆け抜けることができました。声援ありがとうございました。また、走り終えた後に、PTAの皆さんが丹精込めて作ってくださった豚汁を、全員でおいしくいただきました。PTAの皆様、ありがとうございました。
      
      
      
      
      

塩谷地区芸術祭の結果【書道の部】

塩谷地区芸術祭【書道の部】 本校生の結果

1 条幅
    磯 明日香 2-4   神山 舞 1-5
    (臨 李嶠詩雑詠)   (臨 争座位文稿)
    銀賞受賞

             
 
 

2 半紙
    山内 舞鈴 1-1(「雲深不知處」) 銀賞受賞


     

昼 秋深まる!矢高

日に日に秋を深める矢板高校の風景をご覧ください

 学校祭、マラソン大会と大きな行事を終え、矢高は一層と秋を深めています。自然あふれる矢高を彩る紅葉の様子をお届けします。撮影は写真部員の生徒です

          
    
    
    

花丸 矢高祭 一般公開

多くのご来場大変ありがとうございました。

11/3(土)に矢高祭一般公開を行いました。
生徒たちは、この日のために企画・運営・装飾など様々なことを準備して来ました。
各クラス・各学科・部活動・クラブ活動の説明や特色を生かした出展が学校中に並び、大きな賑わいを見せました。
ご来場して頂いた皆様遠いところありがとうございました。

       
      
         
     やいた応援大使のギュウゾウさん(電撃ネットワーク)が来校して、黒カレーをアピールしていただきました。
  

  

花丸 矢高祭一般公開

百花繚乱 ~青春の花火~ 矢高祭の一般公開を、
   11月3日(土)9:30~14:30 に開催します。
 多数の出展を予定しており、現在張りきって準備中ですので、ぜひご来場下さい。
※ご来場の際は、スリッパ等をご持参下さい。


詳しい内容は、「H30矢高祭」のページをご覧ください。
        

福祉・人権教室

自分らしく生きる ~性別違和を乗り越えて~
 10月30日(火)、5・6限目に福祉・人権教室を開催しました。講師として、「一般社団法人LGBT協会」の理事をなされている加藤幹保(かとう みきやす)様をお招きして御講話を賜りました。御講話のなかで自分らしくいきるために「これまでの価値観を疑う必要があること」、「多くの経験をすること」、そして何より「自分と他者を知り、理解し、認め合い、共に高め合っていく」ことが大切であることを教えていただきました。
また、みんなは生まれながらマイノリティだからみんな違う。違いを認め合う、高め合おうと御講話の最後に私たちに呼びかけていただいたことで、私たちが今後どのように高校生活を送っていけば良いか、一人ひとりが考えるきっかけにもなりました。生徒、教職員共々、加藤様の御講話に真剣に耳を傾けていました。この御講話により、LGBTへの理解がさらに深まったと思います。
 改めて、加藤様お忙しい中、大変貴重な御講話をありがとうございました。

加藤幹保様のHP(自分解放 LGBTに悩む方のライフサポート)

http://katomikiyasu.com/

         

          

相撲関東大会

関東高校選抜相撲大会で個人戦準優勝団体戦5位
 10月28日(日)、桐生市営相撲道場で第12回関東高校選抜相撲大会が開催されました。個人戦で生田目竜也(2年)が激戦を勝ち抜き決勝戦に進出。残念ながら敗れましたが、準優勝に輝きました。団体戦は準々決勝に進出し、第5位に入賞しました。来年のインターハイ出場に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

   

花丸 西小との交流~りんご狩りと行事食を作って食べよう~の巻

矢板市立西小学校との交流 ~りんご狩りとお米の調理実習~

 本日10月29日(月)は、「西小学校」との交流事業最終日。
 1・2年生4名は小学校から歩いて来校し、10:00より農業経営科 果樹班が担当で【りんご狩り体験】を行いました。
          
         小さい児童が歩いてきます。西小 校長先生も心配そうです^^;

 
りんごの採り方を矢高生から教えて貰って、いざ収穫です。品種は陽光。大きくて赤いりんごに、西小児童は大興奮!!校長先生や引率の先生の分まで収穫してくれました。
 とちぎテレビ様やとちよみ様、農業委員会様が取材で訪れ、西小児童や矢高生にインタビューを行いました。
    
 
 とちぎテレビでは、本日夜9:00からのニュースで本日の交流事業が放送される予定です。ぜひご覧ください。
 3~6年生は、栄養食物科指導のもとハロウィンにちなんだウキウキクッキング~let's enjoy "osushi” party~と題した行事食づくりをしました。先月、小学生たちと手刈りで収穫した本校のお米を用いたハロウィン手巻き寿司と、かんぴょうと三つ葉の卵とじ、矢板高校で収穫したりんごをたっぷり使ったりんごゼリーを調理しました。
11:10に1・2年生が合流し、いざ会食!!
 西小OBの矢板市長様も参加され、可愛い後輩達に熱いメッセージを頂きました。
      
      
      
 
こちらにはりんご狩り時に加え、下野新聞社支局長様と矢板市広報様にも取材をして頂きました。今から記事が楽しみです~♪
 西小児童と矢高生の交流行事は、今回終了です。これまでお世話になったすべての方に感謝申し上げ、ペンを置きます。
ありがとうございました。 

              

 

バス 出張矢高デイサービス♪

出張矢高デイサービスを実施しました。

 10月26日(金)特別養護老人ホーム やしお苑様を本校の各学科生徒25名が訪問しました。農業経営科では、花壇の整備(ビオラ・葉ボタンの定植)、機械科では車イスのメンテナンス、電子科では介護用スプーンのアンケート調査、社会福祉科ではレクリエーション(健康体操・マジックショー・演舞など)を実施してきました。各科とも日々学習している成果を発揮して事業に臨みました。また、施設利用者様とも楽しく交流ができました。

      

      

      

      

花丸 芸術鑑賞会


芸術鑑賞会を行いました
 本日芸術鑑賞会が行われ、N響団友オーケストラによる『オーケストラで聴くジブリ音楽』を鑑賞しました。曲目は、「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」など、おなじみのジブリの曲を90分間一緒に歌ったりして楽しむ事ができました。普段接する機会の少ない生のオーケストラ演奏に触れ、みんな良い刺激を受けたようです。N響団友オーケストラの皆様ありがとうございました。また、足を運んでくださった保護者の皆様にも、感謝申しあげます。
            

花丸 防災訓練

防災訓練を行いました。
 本日、9名の矢板消防署職員の方がご指導してくださり、土砂、火災、地震などの災害に備えた防災誘導訓練を行いました。秋晴れの中、訓練用標語「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)をしっかり守り素早く避難することができました。消防署職員の協力の下、
実際に災害が起きた場合のことを想定し、降下訓練、災害時の任務確認、消火訓練を生徒たちととも行え、今後の危機管理について学ぶことができました。
      
      

お知らせ 【花苗販売会】完売終了&矢高農産物即売会のご案内

感謝!!「秋の花苗販売会」完売終了
  秋の農産物即売会【秋のめぐみ】のおすそわけ~♪のご案内
 
 
本日は、パンジー・ビオラ苗販売会への沢山のお客様のご来校、誠にありがとうございました。下野新聞に記事が掲載されたこともあり、9時スタート時には予想外の長蛇の列・・・。駐車場係もてんてこまい(;゜ロ゜)

                

 
予定通り9:00販売開始としましたが、約2時間で苗が完売してしまいました。早朝または遠方より、矢板高校生の育てた草花苗を楽しみに来ていただいたのに、完売して買えなかったお客様も多く、大変申し訳ございませんでした。
 
 そのため、当初販売予定だった
   
10月23日(水)9:00~12:00 完売終了
   10月25日(金)9:00~12:00 完売終了
   10月30日(火)9:00~12:00 完売終了

                 は販売が無くなります

 また、【矢高祭】11月3日(土)一般公開での農産物販売は行いません。ご注意願います!!

 秋の矢板高農場部 農産物販売会【秋のめぐみ】のおすそわけ♪は、
11月23日(金)勤労感謝の日 9:00~12:00で行います。 

 


  なお、上の案内にあります「パンジーとビオラ苗」は完売しておりますので、販売できません。
 矢板高農業経営科の生徒たちが、授業・実習で学習している農産物のおすそわけです。沢山のお客様のご来校を心よりお待ちしております。


 
 

病院 献血セミナー

献血セミナー~命の大切さを学びました~
 
本日、日本赤十字社の職員の方をお招きし、献血を通して、命の大切さについて学びました。
 話をしてくれたのは、Pepper君。その愛くるしさに、生徒は興味津々でした。

   

 話の内容は、充実していてとてもわかりやすく、個人ワークやグループワークにも生徒は真剣に取り組んでいました。
   

【個人ワーク、グループワークの様子】
    
  
 
 最後に、個人で考えたことやグループで考えたことを発表しました。
 
   

  

 

 
お知らせ
 矢板高校で、献血が実施されます!
 平成30年12月11日(火)
 9時30分~15時30分

  

 
あなたの思いやりで救われる命があります!
 ご協力、よろしくお願いします!

NEW 陸上部大会結果報告

陸上部の大会結果報告をします
 10月20日(土)、21日(日)と山梨県で22回関東高校選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、生徒達が上位入賞を果たしました。応援して下さった皆様ありがとうございました。

      男子ハンマー投 2位 大島 瑶
    男子円盤投   8位 小倉 洸哉
    女子ハンマー投 8位 綱川 穂乃歌

 
  
 

  

締め切り 修学旅行(最終日)その2

無事に到着しました
 長い長い旅を終え、夕方6時頃に学校に到着しました。事故や病気・ケガなどもなく、無事に帰って来ました。これも私たちの安全を最優先に考えていただいた添乗員さんやガイドさん、ドライバーさん、インストラクターさんなど、多くの方のおかげです。ありがとうございました。
  

 沖縄旅行は初めての体験ばかりだった生徒も多く、それぞれに貴重な経験ができたのではないでしょうか。生徒たちも大満足の修学旅行だったのではないかと思います。保護者の方も、ご協力ありがとうございました。
 生徒の皆さんはゆっくりと休んで、月曜日からまた元気に登校しましょう。

バス 修学旅行(最終日)

首里城を見学し、羽田に到着しました
 晴天に心地よい風が吹く第4日目は、朝から荷物の発送をして、首里城公園に向かいました。琉球王朝の歴史を知り、日本本土との文化の違いなどを学びました。
    

 その後すぐに那覇空港に向かい、長いようで短かった、とても充実した沖縄体験を終えました。羽田空港に到着後、修学旅行の締めくくりとして簡単な式を行いました。そしてバスに乗り込み、これから矢板高校に向かいます。
  

笑う 修学旅行(第3日目)

タクシーに分乗し班別研修を実施しました
 今日は気持ちのいい晴天になりました。生徒はそれぞれの班に分かれてタクシーに乗り込み、自分たちの行きたいところをドライバーさんと相談しながら見学しました。
 青の洞窟・中城城跡・アメリカンビレッジ・琉球村・普天満宮・旧海軍司令部壕・イオンモール沖縄ライカム・名護パイナップルパーク・・・などなど。沖縄独特の文化や買い物などを満喫しました。
      
      

 夕方にはタクシーを降り、夕食を兼ねて国際通り散策も実施しました。沖縄のおいしいものを食べて、お土産をたくさん仕入れました。
 明日は朝から首里城公園を見学し、その後いよいよ栃木に帰ります。「家に帰るまでが修学旅行」 もう一度気を引き締めて、無事に帰り着きたいと思います。
   ※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。

雨 修学旅行(第2日目)

マリンスポーツ体験を実施しました
 今日は朝から雨&雷でした。朝食を摂っている間に雷は止みましたが、雨は強弱を繰り返しながらも止みそうにありませんでした。
  

 海に入れるかは微妙なところでしたが、取り敢えずバスで各実施場所に向かいました。幸い雨は弱まり、風もなく海も穏やかだったため、各体験とも予定通り実施できました。
 はじめは少し不安ながらも、実施している間にどんどん楽しくなり、沖縄の海を満喫しました。
      
    

 夕食時にはサプライズがありました。沖縄の有名アーティスト!?「ユッキー」さんが突然登場し、ギターの弾き語りをしてくださいました。「島唄」を熱唱のあとアンコールで「島人ぬ宝」を熱唱してくださいました。
  

 明日はそれぞれタクシーに乗車し自由見学になります。天気が良いことを祈ります。
   ※ 遅くなりましたが、保護者会員のページに写真をアップいたしました。

バス 修学旅行(第1日目)その2

沖縄に到着しました
 肌寒い栃木県を出発し飛行機に乗り込みましたが、沖縄に着陸してブリッジを降り始めると「暑い!」とすぐ感じました。
 ガイドさんのお話では、昨日は外にも出られないぐらいのどしゃ降りだったそうですが、矢高生が到着した今日は真夏のような暑さの好天です。
  

 早速バスで平和祈念公園に移動して「島守の塔」「栃木の塔」に献花をし、校長先生から託された宇都宮の水「泉水」を手向け、手を合わせました。
      
           

 ひめゆり平和祈念資料館では戦争の悲惨さを学び、自分たちと同じ年齢で犠牲になった人たちのことを知り、平和な時代に生きられる自分たちはとても幸せだと実感しました。
 明日は班別にマリンスポーツを体験します。旅の疲れを癒やし、沖縄の海を満喫したいと思います。
 ※ このほかの写真も「保護者会員」のページに掲載しました。ご覧ください。

遠足 修学旅行(第1日目)

修学旅行に出発しました
 本日5時45分、2年生を乗せたバス5台が修学旅行に出発しました。
 凜とした肌寒い空気の中でしたが生徒たちは遅刻者もなく集合し、教頭先生を団長とした生徒169名、教員12名で沖縄に向かいます。
 充実した旅になるよう、事故のないように気を付けて行ってきます。
      

 なお、今回の修学旅行の様子は「保護者会員」のページに随時写真で掲載します。
ログインしてご覧ください。

お知らせ 秋の花壇苗販売のお知らせ

の花壇苗(パンジ-・ビオラ)販売日のお知らせ
 10月23日(火)の9時より農場にて販売を開始します。価格は1鉢50円です。
今年は学校行事の都合により、販売日が変則的となっておりますのでご注意ください!

【販売日予定】
10月23日(火) 9:00~12:00
10月24日(水) 9:00~12:00
10月26日(金) 9:00~12:00
10月30日(火) 9:00~12:00
※品物が完売次第、販売を終了いたします。

農業経営科の生徒が種まきから行い、一生懸命育てました!
皆様のご来場をお待ちしております。

※農場即売会(りんご・草花・野菜・新米)は11月23日(金)9時~の予定です。売切り終了。お早めにご来校ください。

      

      

! 栄養食物科 コンクール結果

牛乳料理コンクール最優秀賞受賞!!

9
月30日(日)IFC調理師専門学校にて、平成30年度牛乳料理コンクール栃木県大会に大森菜々子さん、大壽美舞弥さんが出場しました。応募総数361点の中から最終書類選考10名に選ばれました。大会では二人とも牛乳を生かしたオリジナルレシピを時間内に作り上げることができました。その結果、大森さんは「和ふうラザニア」で最優秀賞を受賞、大壽美さんは「スイートミルク餃子 アボガド風味」で優良賞を、見事受賞することができました。

なお、大森さんは1117日(土)に行われる、関東大会に出場します。栃木県代表として最大限の力が発揮できるよう、応援よろしくお願いいたします
      

NEW ニュース検定3級に合格

1年生10名がニュース検定3級に合格!
第42回ニュース時事能力
検定(8月31日)において、1年生の10名がニュース検定3級に合格しました。今後も多くの生徒がニュース検定を受けていってほしいと思います。
次回のニュース検定は11月16日になります。

              

花丸 西小学校と稲刈り

西小学校と稲刈り
 9月28日(金)、5月に田植えをしたコシヒカリを西小学校全生徒と一緒に収穫しました。農業経営科の生徒がサポートし、安全に稲刈りすることができました。詳しい内容は、農業経営科のページをご覧下さい。また、西小学校との稲刈りの様子は、「とちテレNEWS」で本日28日18:00~(イブニング6Plus)と21:00~(とちテレニュースLIFE)で放映予定となっておりますので、是非ご覧下さい。
  
  

ハート 第2回矢高デイサービス

第2回矢高デイサービスを実施しました。
 
9月26日(水)矢板市シニアクラブ塩田親和会の方9名をお招きして、「福祉のこころ推進校」としての生徒たちが日々学んでいることを生かして交流活動をしました。
 社会福祉科では、ラベンダーなど様々な香りのマッサージオイルを使用したハンドマッサージとレクリエーション。栄養食物科では、矢高で収穫したリンゴや、手作りの栗蒸し羊羹などのおやつを提供をさせていただきました。実施中は終始、笑いの絶えない交流活動となりました。

      

      

      
  
      

お知らせ 国体(福井県)相撲競技出場

 国体(福井県)相撲競技出場 校長先生からの激励
 平成30年(2018年)に福井県で第73回国民体育大会(福井しあわせ元気国体)が開催されます。本校2年生 生田目竜也選手が相撲競技に出場するので、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。また、本校体育科西方航先生も栃木県代表として相撲競技に出場します。
 国体は、平成30年9月29日(土)から開催されますので、応援よろしくお願いします。
    
  

お知らせ 陸上部大会結果報告

栃木県高等学校陸上競技新人大会で上位入賞を果たしました
 第58回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、次の成績をおさめたのでご報告いたします。3位までが10月20日(土)21日(日)に山梨県で行われる関東高校選抜新人陸上競技大会に出場いたします。

 ○男子円盤投    優勝 2-2 小倉 洸哉

 ○男子ハンマー投  優勝 2-2 大島 瑶

 ○男子砲丸投    5位 2-2 大島 瑶

 ○女子ハンマー投  優勝 2-1 綱川 穂乃歌

 ○女子円盤投    5位 2-1 綱川 穂乃歌

   

 

花丸 ロボットコンテスト全国大会出場

ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)で入賞 祝全国大会出場 
 9月9日(日)、県立足利工業高等学校にて平成30年度栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)に参加しました。
今年度は、電子技術研究部と機械科の課題研究チームが参加し、機械科の課題研究チーム「矢高 MECHANICS 2018」が3位に入賞し、山口県で開催される全国大会出場が決定しました。今年度は、課題設定が難しく各チーム悪戦苦闘している中で大健闘しました。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
    
    
         

花丸 新人相撲大会

県高校新人相撲大会で上位入賞を果たしました
 9/8(土)に平成30年度栃木県高等学校新人相撲大会(兼全国高校新人相撲大会予選会兼関東高校選抜相撲大会予選会)に、本校相撲部が出場し、次の成績をおさめたのでご報告いたします。
〇団体戦   準優勝                                   
〇個人戦
中量級   準優勝  大金  洋人(1年1組)
     重量級   準優勝  生田目竜也(2年1組)
              第3位  大島    啓彰(2年1組)
     無差別級  優 勝  生田目竜也(2年1組)
       
       

花丸 全国教職員相撲選手権大会 個人で優勝!

第57回 全国教職員相撲選手権大会
西方航先生(金足農業高→日体大出身)個人で優勝! 
 
 8月19日(日)全国教職員相撲選手権大会(国体リハーサル大会)に出場した本校体育科西方航先生が、見事、個人で優勝しました。西方先生は、今年、夏の甲子園 高校野球で準優勝した金足農業高校出身で、高校球児に負けずに私たちに感動を与えてくれました。今後も、国体や全日本相撲選手権大会に向けて頑張ってますので、応援よろしくお願いします。
   

花丸 かわら版に記事掲載されました。

やいた応援「かわら版」に、介護技術コンテストの記事が掲載されました
8月1日やいた応援かわら版に、社会福祉科3年生が「高校生介護技術コンテスト」で最優秀を獲得した記事が掲載されました。9月1日の関東大会に向けて、夏休み返上で3年生は練習してます。みなさん応援よろしくお願いします。

晴れ 第7回高校生によるオリジナルメニューコンクール

第7回高校生によるオリジナルメニューコンクール決勝大会 
グランプリ受賞

 8月3日(金)に、宇都宮のIFC調理師専門学校にて高校生によるオリジナルメニューコンクールの決勝大会が行われ、本校栄養食物科の生徒6名が参加しました。
 練習の成果を発揮し、見事以下の賞を受賞しました。

3年 森田 禅 製菓部門 グランプリ
2年 宮澤里奈 栄養部門 準グランプリ

 グランプリ受賞作品は期間限定で県内のSAで商品化されます。

      

      

      

花丸 一日体験学習

平成30年度 一日体験学習
たくさんの中学生の来校ありがとうございました。
 8月1日(水)、矢板高校一日体験学習が行われ、400人以上の中学生・保護者・先生方の参加をいただきました。各科では、生徒たちが専門教科の説明や実験・実習を行いました。
○農業経営科(果実の甘さ測定・畜産に使う機械を知ろう・温室案内他)
     
 
○機械科( 旋盤による機械加工・金属材料の強度試験・ガス溶接・エンジン性能試験)
     

○電子科(電気工事・ロボット制御・ハンダ付け)
      

○栄養食物科(調理体験・デモンストレーション・生活実験)
      

○介護福祉科( ベッドメーキング・ 入浴介助・機械浴)
      

花丸 日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業

国際交流の成果を土産に、無事帰国しました。
7月22日(日)~27日(金)、日本赤十字社北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣事業が実施されました。Singapore Red Cross Society、Singapore Red Cross Blood Bank、MERIDIAN SECONDARY SCHOOL、PEACEHAVEN NURSING HOMEの4箇所を訪問、JRCの実践目標の一つである『国際理解・親善』を実践しました。北関東3県支部から推薦いただいたJRCメンバー15名の中の一人に、本校の農業経営科2年加藤康平君が選ばれ、有意義な研修を積むことができました。日本赤十字社各県支部及び本社の皆様に改めて感謝申し上げます。
メリディアンセカンドリースクールとの交流
              


お世話になったヨークホテル、シンガポール赤十字社での交流、シティギャラリー
                      
                     

花丸 下野新聞に生田目竜也選手の記事が掲載

相撲部 生田目竜也選手の記事が下野新聞に掲載

 7月25日(水)の下野新聞に、矢板高校の相撲部 生田目竜也選手の記事が掲載されました。全国高校総体(インターハイ)「2018彩る 感動 東海総体」に無差別級 個人に出場し、「一つでも勝って、みんなに恩返ししたい」と本人の意気込みが書かれていますので、ぜひお読みください。
           

花丸 矢板市役所訪問

矢板市役所訪問
相撲部 生田目竜也選手 インターハイ出場報告会に参加

 7月20日(金)に、矢板高校相撲部、生田目竜也選手が矢板市役所を訪問し、インターハイ出場の報告をしました。報告会では齋藤淳一郎市長をはじめ、激励のお言葉をいただきました。8月3日から静岡県で開催されるインターハイへの応援よろしくお願いします。
          
       

晴れ 1学期終業式

平成30年度1学期終業式を行いました。

 7月20日(金)表彰伝達式と壮行会を実施後、1学期を締めくくる大事な行事である終業式が行われました。連日の暑さのため、熱中症等の対策など様々な観点から検討した結果、生徒の安全を第一に考え、スピーディーな終業式となりました。生徒たちは校長先生や、各部長からの話をしっかりと聞き、夏休みに備えていました。
 とても暑い夏が始まったばかりです。みなさん夏休み中も熱中症や夏バテに注意して過ごしてください。
保護者の方へは、保護者会員ページ(ID・パスワードを入力)に「夏休みの過ごし方」や「平成30年度求人票一覧」等を掲載してありますので是非ご覧下さい。


      

      

病院 校内赤十字 救急法講習会を開催

運動部の代表や教職員が真剣に救急法を学ぶ!
7月20日(金)、日本赤十字社栃木県支部組織振興課主任指導員須藤直之氏を講師として校内赤十字救急法講習会を開催しました。参加者は50名で、AEDの使用法や心肺蘇生法の基礎を学ぶことにより、学校生活における緊急時に対応できる技能を身につける訓練を行いました。
         

           

笑う ニュース検定(N検)2級に合格

 快挙 2年生がニュース検定2級に合格

41回ニュース時事能力検定(615)において、2年生が2級に、1年生が3級にそれぞれ1名が合格しました。本校は3年前からN検を導入し、今回初めて生徒の日頃の努力の成果が発揮され、合格に至りました。831()に開催されるN検には、34名が受検します。全員合格を目指して頑張ってください。
             

お知らせ 「ふるさと便」が農業新聞に掲載されました

「高校生が発送協力 ふるさと便全国へ」
農業経営科の生徒が参加した「ふるさと便」が農業新聞に掲載されました。

 7月18日(水)の農業新聞に、農業経営科3年8名が「緑とつつじの八方高原ふるさと便」の7月便を協力した記事が掲載されました。矢板市ふるさと便推進協議会と2013年から矢板高校は連携しており、「野菜便」には栄養食物科のオリジナルレシピを、12月には農業経営科で育てたリンゴやトマトなどを発送しています。今後も、おいしい農産物を届けていきたいと思います。
        
         

病院 献血功労者表彰式

平成30年度献血功労者表彰式にて矢高が表彰受賞
 7月18日(水)、栃木福祉プラザにおいて平成30年度献血功労者表彰式が行われました。本校は、栃木県献血推進協議会長感謝状(団体)を受賞しました。昨年度、栃木県赤十字血液センターの職員を招聘し、出前授業として、福祉・人権教室を全校生徒を対象に開催し、献血の意識向上を図りました。12月の校内献血においては生徒・職員約200名が献血に協力した事などが、評価されました。今後も献血等に協力していきたいと思います。
          

給食・食事 下野新聞掲載「高校生考案カレー試食」 

「高校生考案カレー試食」が下野新聞に掲載されました。

 7月18日(水)に、矢板市制施行60周年記念として矢板市商工会と開発してきたレトルトカレーの試食会が開催され、下野新聞にも本日掲載されました。詳しくは、webサイトの下野新聞SOON(下記のアドレス)をご覧下さい。
   https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/51026

      

晴れ 第1回矢高デイサービス

第1回矢高デイサービスを実施しました。
    7月11日(水)「たかはら学園」の利用者4名をお招きして、各学科で学んでいることを生かして交流活動をしました。
 内容は、社会福祉科では案内誘導・利用者の介助、農業経営科で花の寄せ植え・ヤギとのふれあい、機械科・電子科でスロープの製作・LED電光掲示板の設置、栄養食物科で食事の提供、を実施しました。
 普段学習していることを実践することで、新たな課題や考えさせられることで、より深い学びができたようです。
利用者の方にも、とても楽しく過ごしていただけたようです。

      

      

      

      

      

泣く ALTリー・タイソンとのお別れ

ALTのリー・タイソンとの最後の授業
 ALTとして3年間、矢板高校で英語の授業を指導していただいたリー・タイソン(LI・Tyson)さんが今日最後の授業となり、米国ロサンゼルスへと帰国します。ささやかなお別れ会にて、みんなから別れを惜しまれ、生徒会長から花束が贈られました。タイソンさん,いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。また、日本へぜひ遊びに来て下さい。

  
    

お知らせ 矢板市長が来校

矢板市長が来校されました
 7月3日(火)矢板高校に矢板市長の齋藤淳一郎様が来校されました。今回、「第14期矢板武塾」を経て、矢板市のまちづくりを考える高校生団体「Yaita All Directions」が設立することとなりました。今までの矢板武塾をより実践的に発展させ、若い力をうまく生かし、今後の地域創生につなげていければと思います。
      

第1回 学校評議員会

第1回 学校評議員会について
 去る6月26日(火)に平成30年度第1回学校評議員会が行われました。今年度、5名の学校評議員の方々には、平成29年度矢板高校生が活躍したテレビ放映をまとめたDVDを約30分間、見て頂きました。
その後、本校の状況説明があり、学校評議員の方から貴重な意見がだされ、今後の矢板高校の参考とさせていただきます。
      

NEW 野球部マネジャーの折り鶴が下野新聞に掲載

球部マネージャーの「折り鶴」が下野新聞に掲載されました
本日6月29日(金)の下野新聞に、野球部マネジャー村上さんが作成した折り鶴が取り上げられました。「3192羽の折り鶴で「絆」の文字鶴を作り、今夏の高校野球栃木大会開幕を前に24日に行われた同部の壮行会で選手たちにサプライズで贈った。夏の勝利を願い、1年近くかけてこつこつと準備。熱い思いを受け取った選手たちは、7月9日の初戦に向けて練習に一層励んでいる。」と、掲載され生徒たちの励みとなりました。
詳しくは、webサイトの下野新聞SOON(下記のアドレス)をご覧下さい。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/42971

            
          webサイト下野新聞 SOONより転用