学校活動の様子

矢高日誌

矢板市議会と矢板高校生徒の意見交換会

矢板市議会の方々との意見交換会が開催されました。
               
 11月26日(火)、本校の会議室にて矢板市議会と本校生との意見交換会を開催しました。市議会から14名の議員の方々が来校され、本校からは生徒会役員を含め各科、各部の代表生徒20人が参加しました。
  
 2班に分かれそれぞれが考える矢板市に対する意見や要望、今後の矢板市に必要なことなど議員の方を交えたディスカッションが行われました。生徒も積極的に意見を発表し、とても有意義な時間になりました。
  
  

  
  
 今後もこのような意見交換をとおして、矢板市がさらに活性化できるよう努めていきたいと思います。また、そのためにも本校生には、自身が学んだ知識や経験を実社会においても生かすことができる力に高めてもらいたいと思います。

令和元年度技能促進大会表彰式

表彰式に参加しました!
 11/26(火)、とちぎものづくり競技大会溶接部門で高校部門準優勝の機械科2年斎藤彩佳さんが、栃木県総合文化センターで行われた「栃木県職業能力開発促進大会 表彰式」でメダルを授与されました。来年行われる関東甲信越大会に向けて頑張ってください。
    

NEW 高校生未来の職業人育成事業~3日目~

矢板駅前にイルミネーションを設置しました!
 11/16(土)、高校生未来の職業人育成事業第3日目。
 これまでに矢板中学校と本校電子科3年生が協力して作り上げたイルミネーションを矢板駅前ロータリーに設置してきました!!
 寒空の中、大進電気工事(株)の方のご指導の下、木枠の取り付けやビス留めを中心に作業を行いました。多少のトラブルはあったものの、なんとか設置完了!!


   
     
      
 
 我ながらとても立派なイルミネーションが完成しました!!!みなさん点灯式までお楽しみに(*^_^*)
今回の活動にご協力いただいた大進電気工事(株)の方々をはじめ、矢板中学校の生徒の皆さん、先生方、
本当にありがとうございました。


    イルミネーション点灯式☆ 
 11/29(金) 17:30~  矢板駅前(西口)
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!是非イルミネーション前で写真を撮ってみて下さいね(^^)

晴れ 「介護の日」フェスティバルinけんちょう

第11回「介護の日」フェスティバルinけんちょうに参加してきました
 11月9日(土)に行われた、第11回「介護の日」フェスティバルinけんちょうに栃木県高等学校教育研究会福祉部会として、矢板高校の生徒が参加してきました。内容としては、パネル展示や介護技術の実演、階段昇降機の実演を行いました。実演中、福田知事さんも見学に来て下さり、各学校の取り組みが多くの方に紹介できたと思います。

   
                  
   

花丸 塩谷地区芸術祭 書道の部 入賞しました

 第70回 塩谷地区芸術祭 書道の部
 
 会期:令和元年11月9日(土)~10日(日)
 会場:矢板市生涯学習館体育室
 
 特選(条幅)    金賞(半紙)    入選(条幅)
  3年 磯明日香   2年 山内舞鈴   2年 神山舞
  「臨洞庭」     「落日五湖遊」   「臨 枯樹賦」
          


車 東京モーターショー2019に行きました!!

東京モーターショー見学
 先日(10月31日(木))、本校工業科(機械科、電子科)全学年で産業施設見学で東京モーターショーに行ってきました。
 天候は小春日和で温かく、有明エリアと青海エリアで行われた東京モーターショーを満喫しました。
 矢板市に隣接している本田技術研究所で開発しているエンジンを搭載したF1カーも展示してあり、最先端の技術を学ぶことができました。

      

晴れ 矢板市福祉まつり

矢板市福祉まつりに参加しました
 11月3日(日)の矢板市福祉まつりに機械科、介護福祉科、JRC部で参加してきました。機械科では階段昇降機の展示、介護福祉科では介護技術の実演とリース作り、JRC部では募金活動を行いました。多くの方にお越し頂きありがとうございました。
     

    

栃木県高校生溶接コンクール準優勝

機械科 とちぎものづくり選手権 溶接部門 準優勝
 機械科2年の斎藤彩佳さんが11/3(日)に宇都宮市にある県央産業技術専門校で行われた「とちぎものづくり選手権」のアーク溶接高校部門で準優勝し、来年4月の関東大会への出場権を得ました。関東大会でも良い成績が出せるようにがんばってください。
  

1ツ星 福祉人権教室

福祉人権教室が行われました
 10/29(火)に本校にて、昨年まで勤務されていた君島先生にお越し頂き、「人権って何?~気づき、考え、実践する~」というテーマで講話を頂きました。伝言ゲームやバースデーチェーンを行い、人と関わることの大切さを学びました。また、矢板高校に対する愛がとても伝わってくる内容でした。君島先生本当にありがとうございました


   

未来の職業人育成事業~第2日目~

高校生未来の職業人育成事業
第2日目を実施しました!

 
昨年、電子科で実施しました高校生未来の職業人育成事業に今年も取り組み、矢板駅前のイルミネーションに参加させていただきます。
 今年は、写真を撮ることのできる場所づくりをテーマに、「羽」をモチーフにイルミネーションを製作していきます。
 2日目は地元企業のご指導の下、矢板中学校の生徒さんたちと一緒に活動しました。
 矢板駅前のイルミネーションを楽しみにしてください。
  
  
 みなさんのご協力のおかけで予定していた工程は終了しました!
 次回は、
設置作業になります。みんなで頑張りましょー!!

全国産業教育フェア新潟大会

全国産業教育フェア新潟大会で躍動しました。
 ・全国高校生クッキングコンテスト 全国ベスト8 特別賞 
 
・全国高等学校ロボット競技大会  全国ベスト32
 
・フラワーアレンジメントコンテスト 健闘しました
  10月26,27日に新潟県で開催された第29回全国産業教育フェア新潟大会の3部門で出場しました。専門学科の知識技術を全力で発揮し、素晴らしい結果を残しました。
 応援いただきありがとうございました。
 (詳しい結果は、各学科よりUPいたします。)
   

花丸 さんフェア新潟ロボット競技大会報告

さんフェア新潟2019 全国高校ロボット競技大会結果報告
 10月26・27日に新潟県長岡市のアオーレ長岡を会場に、第27回全国高等学校ロボット競技大会が開催されました。この競技大会は予選と決勝トーナメントからなり、128台が出場し、予選の上位48台が決勝トーナメントへ進出します。予選は緊張感の漂う中で行われましたが、生徒達のチームワークで緊張感を吹き飛ばし、県大会の点数を100点以上も上回る305点を取り、見事予選を通過しました。決勝トーナメントにおいても、アクシデントにも臆せず競技し1回戦を突破することができました。2回戦ではマシントラブルに見舞われ敗退しましたが、全国ベスト32という結果を残しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

      

雨 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました
 10/25(金)に矢板東高校にて芸術鑑賞会が行われました。参加型演劇として「我武者羅應(がむしゃら)援団」の方々が生徒に熱いエールを下さいました。生徒達は、これからの進路や各科での検定試験や国家試験に向けて勇気をもらったのではないでしょうか。
 会場を貸して下さった矢板東高校の先生方ありがとうございました。

      

全国産業教育フェア新潟大会

全国産業教育フェア新潟大会に出場します。
 ・フラワーアレンジメントコンテスト 
 ・全国高校生クッキングコンテスト 
 ・全国高等学校ロボット競技大会

 10月26,27日に新潟県で開催される第29回全国産業教育フェア新潟大会に上記の3部門で出場します。日頃、学んでいる専門学科の知識技術を全力で発揮し、上位進出を目指します。応援よろしくお願いします。
 

バス 第1学年1日旅行(那須ハイ)

1学年が那須ハイランドパークに行きました!!

 本日(10/21(月))、本校1学年は、1日旅行(遠足)で那須ハイランドパークに行ってきました。
 天候は曇りでしたが雨は降らず、1日中、那須ハイランドパークを満喫してきました。

   

晴れ 2学年修学旅行(最終日)

修学旅行4日目(最終日)

 最終日の沖縄。那覇の天気は晴れ、最高温度は29度の予報。天気に恵まれた4日間でした。

     
 出発前の朝の那覇市街地の様子(宿泊したホテルオーシャン那覇国際通りから)  
 午前中は首里城を見学しました。

      
 二千円札の絵柄になった守礼門

  
 御開門の儀式

  
 首里城から見える那覇の風景

    
 那覇空港で搭乗待ちの様子。沖縄ともお別れです。沖縄の素晴らしさに触れた4日間、みんなの胸にはどんな思い出が残ったのでしょうか。

  
 羽田空港に無事到着。解散式を行いました。旅行でお世話になった添乗員さんにみんなでお礼をしました。
 栃木に戻ると、やや肌寒い気候に旅の終わりを実感しました。
 この4日間の旅行を通し、仲間との絆がさらに深くなり、これまでの人生において最高の思い出も作れたのではないかと思います。

晴れ 2学年修学旅行(3日目)

修学旅行報告~3日目~

 3日目の今日は班別に分かれてのタクシー研修でした。沖縄の歴史や様々な文化・自然に触れることができました。

  
  
 初日と2日目に宿泊したリザンシーパークホテル谷茶ベイの様子です。部屋は東シナ海に面しており、壮大なオーシャンビューを楽しめました。

 見学地のいくつかを紹介します。

  

 斎場御嶽は琉球王国の聖地であり、現在は世界文化遺産となっています。

  

 CAVE沖縄です。

  
  
 フクギ並木通りとハイビスカスです。

  
  
 古宇利島の様子です。

 明日はついに最終日です。最後まで最高の思い出を作りたいと思います。

晴れ 2学年修学旅行(2日目)

修学旅行報告~2日目~

 2日目の今日、まずは美ら海水族館を見学しました。

      
 水族館の主役は見た目も圧巻のジンベイザメです。海なし県出身の生徒たちにとって新鮮かつ大興奮の時間だったと思います。

      
 昼食は御菓子御殿におじゃましました。沖縄のソウルフードであるタコライスと沖縄そばを堪能しました。昼食後はお土産も買うことができました。

      

    

 午後はマリンスポーツ体験と文化体験に分かれての活動です。天候不順によりシュノーケリングは中止となってしまいましたが、沖縄の青く美しい海を近くで感じることができ満足できたのではないでしょうか。また文化体験では、とんぼ玉やアクアドーム、伝統菓子であるサーターアンダギーの調理なども体験することができ、大満足の1日でした。
 明日はいよいよ、待ちに待ったタクシー研修です。思い思いの場所で沖縄の文化や風土にたくさん触れて楽しんでいきたいと思います!!

晴れ 2学年修学旅行(1日目)

修学旅行報告~1日目~

1日目は予定通り進みました。

  

矢高出発時はまだ暗い中でした。

  

雨の羽田空港を定刻よりやや遅れて離陸しました。飛行機は台風の余波のためか少し揺れました。
  
        
青空を期待した那覇空港はあいにくの曇り空。しかし、気温は29度と降りたとたんモワッとした熱気を感じました。

  
    

  
         
平和祈念公園を見学。慰霊塔に献花し、沖縄戦で県民の避難に尽力した宇都宮出身の警察部長、荒井退造さんの慰霊塔には故郷の水を掛けました。ひめゆりの塔では全員で手を合わせ、冥福を祈りました。資料館を見学し犠牲となった同世代の女学生の記録と想いを辿りました。


明日は午前中に美ら海水族館の見学、午後はマリン・文化体験です。
美しい海や自然、生物そして文化に直にふれあいたいと思います!!

カレーパン販売会の中止について

やいた黒カレーパンの販売会中止について

 1013日(日)の「やいた黒カレーパン販売会」は台風19号の影響と安全を最優先に中止にさせていただきます。
 楽しみにしていただいている皆さんには申し訳ございません。
    今後とも応援よろしくお願いします。