日誌

介護福祉科日誌

晴れ 3年生介護実習が始まりました

3年生の介護実習が始まりました
 5月7日(火)から、3年生の介護実習が始まりました。GWが明けてすぐの実習となりましたが、一人も休むことなく元気に実習に取り組んでいました。27日間の実習となりますが、それぞれの実習先で多くのことを学んで来てほしいと思います。

   

介護福祉科1年生の授業の様子

1年生が実習着を着て実習をしました

 本日、5・6時間目に、介護福祉科1年生が、「生活支援技術」の授業でベッドメイキングを行いました。しわやたるみのないようにベッドにシーツを敷くことがポイントです。
 また、作ったベッドのシーツが簡単に崩れないように、コーナーをしっかりつくることもポイントです。
  

 慣れない技術に悪戦苦闘。それでも一生懸命、少しでも使っていただく人のことを考えながら丁寧にベッドメイキングをする姿は、とてもかっこいい!
 

 その人のことを考えて、笑顔で寄りそうことが介護の第一歩です。
 矢高社会福祉科・介護福祉科はそのような生徒を目指しています!
 

NEW IAC総会

IAC総会を行いました 
 4月25日(木)視聴覚室にてIAC総会を行いました。矢板ロータリークラブより4名の方が来校され、今年度の事業計画や会計予算についての報告を行いました。また1、2年生の新役員が任命されましたので、新たなメンバーで1年間頑張って行きたいと思います

   

ボランティア活動

今年度初めてのボランティアに参加!!
 4月20日(土)、而今桜という施設の「春麗祭」に介護福祉科の1年生が参加しました。1年生にとっては、初めてのボランティア参加でしたが、地域の方やお子様とたくさんふれあうことができ、笑顔いっぱいの活動となりました。

   

   

IAC活動報告

台湾研修に行ってきました!
 3月26日~29日の3泊4日で、台湾研修旅行に参加してきました。参加したのは、インターアクトクラブ会長の斎藤琴美さん、監事の小野寧音さんです。
 
台湾に入ってすぐ日本との気温差に驚きましたが、徐々に慣れ、観光を楽しむことができました。
 
 
台湾は親日国であると聞いていましたが、実際に行ってみると、想像以上に親日でした。笑
 伺った先々で、日本語であいさつしてくれたり、握手をしてくれたりしました。何よりも、日本語が時々聞こえてきて、驚きもしたし、安心もしました。
 今回の研修で歴史や文化、人のあたたかさに触れ、台湾という国は「海を越えた、日本とは違う国」という先入観がどこかにあったのではないかと思うほど、「海を越えても日本と身近な国」だということがわかりました。
 この貴重な経験を今後の活動にいかしていきたいと思います。
                           謝謝。
桃園国際空港に到着!


九份の街散策「あの、ジブリアニメ!?」
 

士林夜市へ!屋台がたくさん!
 

故宮博物院に行きました!歴史と文化を学びました
  

「ランタンまつり」で人気者に!?現地のロータリアンと記念撮影
 

現地の高校に行き、見学&クッキー作り体験。矢高と同じ、職業人を育成する学校でした。親近感(笑)
  

昼食会は現地の高校生と。
 

ウェルカムパーティーを開いてくれました!
  

折り紙とよさこいで、つかみOK!
 

別れを惜しんで、姿が見えなくなるまで見送ってくれました。。


帰国前に野球場へ。ここからあの甲子園に出場したチームがあったそうです。



  ありがとう!台湾!