日誌

介護福祉科日誌

花丸 栃高教研福祉部会総会・講演会

栃高教研福祉部会総会・講演会に関するお知らせ
 5月24日(金)本校にて、栃高教研福祉部会総会・講演会が行われました。講演会では、認定法人チャレンジド・コミュニティ理事長金井先生より、「福祉の現状と今後の動向について」の講演が行われました。急速な高齢化や人口減少が進む現代においては、地域を基盤とした支援体制を整備することや、地域とつながりことの大切さを改めて学ぶことができました。

  
            

晴れ 3年生介護実習が始まりました

3年生の介護実習が始まりました
 5月7日(火)から、3年生の介護実習が始まりました。GWが明けてすぐの実習となりましたが、一人も休むことなく元気に実習に取り組んでいました。27日間の実習となりますが、それぞれの実習先で多くのことを学んで来てほしいと思います。

   

介護福祉科1年生の授業の様子

1年生が実習着を着て実習をしました

 本日、5・6時間目に、介護福祉科1年生が、「生活支援技術」の授業でベッドメイキングを行いました。しわやたるみのないようにベッドにシーツを敷くことがポイントです。
 また、作ったベッドのシーツが簡単に崩れないように、コーナーをしっかりつくることもポイントです。
  

 慣れない技術に悪戦苦闘。それでも一生懸命、少しでも使っていただく人のことを考えながら丁寧にベッドメイキングをする姿は、とてもかっこいい!
 

 その人のことを考えて、笑顔で寄りそうことが介護の第一歩です。
 矢高社会福祉科・介護福祉科はそのような生徒を目指しています!
 

NEW IAC総会

IAC総会を行いました 
 4月25日(木)視聴覚室にてIAC総会を行いました。矢板ロータリークラブより4名の方が来校され、今年度の事業計画や会計予算についての報告を行いました。また1、2年生の新役員が任命されましたので、新たなメンバーで1年間頑張って行きたいと思います

   

ボランティア活動

今年度初めてのボランティアに参加!!
 4月20日(土)、而今桜という施設の「春麗祭」に介護福祉科の1年生が参加しました。1年生にとっては、初めてのボランティア参加でしたが、地域の方やお子様とたくさんふれあうことができ、笑顔いっぱいの活動となりました。