日誌

介護福祉科日誌

花丸 南那須特別支援学校との交流会

南那須特別支援学校の生徒のみなさんと交流をしました
 
今週の月曜日から降雨が続き、花壇への花植えができるか不安でしたが、到着する頃には雨が上がり、無事に実施することができました。
 農業経営科でつくった花を一緒に植えることができ、とても楽しかったです。少し肌寒くて花も小さくなっていましたが、これから笑顔と一緒にきれいな花が咲く日が待ち遠しいです。
 

   

   

朝 IAC活動報告②

1回クリーンアップ作戦実施
 矢板高校とその地域をさらにきれいにするべく、クリーンアップ作戦を決行しました。
 今日は合宿所~バスロータリー付近で活動し、道路の側溝に落ちているゴミを拾い、すっきりきれいにすることができました。

 1、2年生が協力して実施  小さいゴミも見逃さず!!   粗大ゴミ発見!?
    
 
 手を伸ばして取ったゴミを回収~
   

 分別も丁寧に行いました~
 

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。

晴れ 3年生介護実習

3年生の介護実習が始まりました。
 5月7日(月)から3年生介護実習が始まりました。27日間と今までで1番期間の長い実習となりますが、多くを学び充実した実習になるように頑張りたいと思います。

   

1年生、初めてのベッドメイキング

1年生がベッドメイキングの実習を行いました
 4月25日(水)、「生活支援技術」の授業で1年生が初めての実習でベッドメイキングを行いました。
 初めて介護用ベッドに触れ、興味津々の様子は、初々しさを感じました。ベッドメイキングでは、シーツのたたみ方や敷き方を学び、練習をしました。初めてだったので、なかなか上手くできず、悪戦苦闘していました。これから練習をたくさんして、寝心地のよいベッドをつくれるようにがんばります!


  

   

病院 IAC活動報告(足尾植樹活動)

足尾植樹活動に参加してきました 
 恒例の「足尾植樹活動」に421日(土)、社会福祉科IAC(インターアクトクラブ)メンバー16名で参加してきました。「足尾に緑を育てる会」主催による今年で23回目を迎えた歴史のあるボランティア活動には、主催者集計で1000人以上が参加しており会場は活気にあふれていました。植樹現場までの約1時間の山登りは少々きついですが、植樹現場からの眺めは絶景でした。参加した生徒たちは初夏を思わせる陽気のもと、心地よい汗を流し充実感に満ちた笑顔を見せてくれました。下山後は提供された汁物を頂きながら、植えたコナラやカエデなどの苗木が無事に根付くことを祈りました。