Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949


 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 学校生活> 生徒会 
生徒会
生徒会からお知らせ
2022/07/13

立会演説会が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 先日、参議院議員選挙が盛り上がりを見せていましたが、本校では本日、令和4年度生徒会選挙の立会演説会を行いました。
生徒会、選挙管理委員会の生徒により執り行われました。2学年から会長候補者3名、1学年から副会長候補者2名、加えてそれぞれの応援演説者が演説を行いました。

 この2年間、新型コロナウイルス感染拡大によって立会演説会を放送で行っていました。このような形で立会演説会を実施でき、候補者、生徒共に顔を合わせながら行えたため、生徒は演説を近くで聞き、より公約の実現を検討することができ、候補者は自分の思いをより伝えることができたと思います。

 全校生徒、職員の前での演説ということもあり緊張はみられましたが、一人ひとり堂々と自分らしく演説をやりきりました。立候補した生徒たちは、学校行事の見直しや、挨拶の改善、普通科とスポーツ科の仲をさらに深めるための案など、よりよい学校にするための取り組みを自分の言葉で熱く語っていました。候補者の熱のこもった演説を聞き、生徒たちは現実味のある公約なのか、候補者と共によりよい学校を作れるか、真剣な眼差しで検討していました。本日の演説を聞き候補者の思いを感じ、それに応えるように生徒たちも真剣に投票を行うと思われます。

 明日14日に投票が行われ、新しい生徒会長と副会長が決まります!

<校長挨拶>
  
<生徒会長挨拶>

<候補者、応援演説者による演説>

 
18:00
2022/05/11

生徒総会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南

 本日生徒総会を行いました。感染症予防の観点から今年度の総会は各HRで放送にて行いました。

 生徒会役員が主体となり、準備から総会までしっかり行いました。総会の中では、令和3年度の行事報告、決算報告、さらに令和4年度の行事予定案、予算案の審議を行いました。今回放送での実施でしたが、生徒の皆さんは快適な学校生活を目指し自分たち一人ひとりがこの学校の主役だと自覚を持ち、よりよい学校生活にするため質問をするなどとても積極的に参加していました。
 これからも生徒一人ひとり学校生活をよくしていけるようがんばりましょう。

<放送での生徒総会>              <HRで放送を聞く様子> 
 
19:00