Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
  ~今年度創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949
 
緊急メール配信情報
 
> トップページ 
COMMON SCENERY
◆PHOTO ALBUM
12345
2020/02/17new

第40回全日本ジュニアウエイトリフティング選手権大会の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 
スナッチ1回目77kg        クリーン&ジャーク1回目94kg



 令和2年2月15日(土)に大阪府羽曳野市総合スポーツセンターにおいて標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部の山根緑(3S2)が64kg級に出場しました。
 スナッチ1回目で77kg、2回目で80kgに成功し、3回目は自己新記録83kgに挑み、失敗。スナッチは3位でした。クリーン&ジャーク1回目で94kg、2回目で97kgに成功し、3回目は自己新記録100kgに挑み、失敗。クリーン&ジャーク、トータルともに3位でした。
 高校での最後の大会を優勝で飾ることはできませんでしたが、大学で競技を継続しますので、2024パリオリンピック大会を目指してこれからも頑張ってほしいと思います。
 詳細につきましては部活動のページをご覧ください。
08:58
2020/02/03new

予餞会が開かれました

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 3年生の活躍により、本校の歴史に新しい1ページが書き加えられました。そんな3年生が楽しい時間を過ごす予餞会となりました。
 生徒会企画では、小南高のキャラクターであるミナミが登場し、生徒会役員と共に会場を盛り上げてくれました。続く、有志によるパフォーマンスは、各団体が工夫を凝らしてパフォーマンスを行って、大盛り上がりでした。そして、音楽部発表は美しい音色で私たちを感動させてくれ、写真部による3年間の思い出スライド上映では、懐かしい写真が出る度に歓声が上がりました。
 卒業後も、それぞれの道で頑張って欲しいと思います。
 <校長挨拶>
    
 <生徒会長挨拶>
  
 <生徒会企画>          <音楽部演奏>          <有志団体発表>
   
 <スライド上映> 
 
 
 
20:38
2020/01/29new

第1学年・第2学年 進路体験発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 1月29()12年生に対して3年生による進路体験発表を実施しました。

 この行事の目的は、先輩にあたる3年生が受験に振り返って直に伝えることで、この次の受験生である2年生が受験生としての心構えを整える、1年生は2年生でのコース分けを見据えて己の進路に役立てるという点があります。

 5時間目は2年生が進学、就職に分かれて話を聞きました。2年生のこの時期にどのようなことをしていたかという情報は何物にも代えがたい貴重なものであったに違いありません。

 6時間目は1年生はクラスで話を聞きました。1年生では進学・就職がまだ定まらないという生徒が多いことも有り、進学・就職両方の話を聞くことで更に己自身の進路を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

 12年生の様子を見ているとやはり3年生からの情報は特別なもののようです。それを大切に育んで欲しいと考えます。

         2年普通科の様子                2年スポーツ科の様子

         1年普通科の様子               1年スポーツ科の様子


17:19 | 今日の出来事
2020/01/24new

無事に帰ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 本日、スノーボード実習最終日となりました。
昨日降った雨が夜中から凍り出し、今朝のゲレンデは、アイスバーンとなって磨りガラスのようにガチガチでした。
生徒たちは、より上の級を取得すべく、悪条件の中でも頑張って検定試験にチャレンジしていました。
<最終日もがんばろう>

<検定試験の様子①>       <検定試験の様子②>       <検定試験の様子③>
    
<お疲れ様でした>


 閉講式では、4日間お世話になったインストラクターの先生方とお別れし、カレーを食べた後に、宿の方々にも感謝の気持ちを伝えました。
<閉講式>

 全ての行程が終えた生徒たちは、18:00過ぎに学校に戻ってきました。
お疲れ様でした。長いようで短かった実習で生徒たちは、いろいろと学ぶことがあったと思います。しっかりと疲れをとって、週明けにまた元気に登校してください。
 保護者の皆様におかれましても、初日と最終日の送迎等ありがとうございました。
<到着!>           <帰ってきた生徒たち>
 



18:21
2020/01/23new

小山・下野・上三川地区県立学校交通問題地域連絡協議会が開かれました

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南
 本日、本校を会場として、小山・下野・上三川地区県立学校交通問題地域連絡協議会が開かれました。これは、交通安全の意識を高めるために輪番で開催される協議会で、今年度は本校が幹事校となっています。
 <幹事校校長挨拶>        <学校安全課挨拶>
  
 <関係警察署職員挨拶①>     <関係警察署職員挨拶②>
  
 <協議会の様子>
 
 
 協議会の中で、
 ①交通安全意識意識調査の結果発表
 ②応募のあった交通安全標語から最優秀賞の決定と発表
 がありました。これらの取り組みや発表により、生徒たちは交通安全の意識を高めることができたと思います。
20:48
12345