日誌

給食室より

【6月17日(火)】

今日の汁ものは「かみなり汁」です!

その名前については、豆腐を油で炒める音が雷(かみなり)の音に聞こえたことが由来となっているそうです。

栃木県は全国的にみて雷が多い地域であることから、栃木県中央部である『壬生町』では昔から給食でも食べられているようです。今日の給食は壬生町に習って、栃木県の名産である“かんぴょう”を入れ、仕上げに稲妻に見立てた“刻みのり”をかけて提供します2ツ星

ちなみに今日の食材で、かんぴょう、もやし、卵、ほうれん草、ごぼう、牛乳は栃木県産のものを使っていますキラキラ

【6月16日(月)】

今週は6月15日の栃木県民の日にちなみ、栃木県産の食材を多く使ったメニューになりますキラキラ

今日のメインは油淋鶏(ユーリンチー)です!

ユーリンチーは中華料理の1つで揚げた鶏肉に甘酢っぱいタレをかけたものをいいます。揚げものではありますが、酸味がありサッパリ食べられるので、食欲減退しがちな暑い日でも食べやすいおかずになると思います。

ちなみに今日のデザートは栃木県産のいちごを使ったゼリーです!

 

 

【お詫びと訂正】

6月6日(金)のホームページにて

オクラに「ムチン」が含まれている旨記載しましたが、現在「ムチン」が植物性の成分としては生成されないことがわかっています。

間違った記述がございましたので、ここにお詫びして訂正いたします。

【6月13日(金)】

今日の副菜は海そうサラダですキラキラ

海そうなどの藻類(そうるい)には鉄分やカルシウムが豊富に含まれるものが多く、貧血予防や、歯や骨を丈夫にする効果が期待できます。

青じそドレッシングで和えているので、さっぱりした味付けになっています!

【6月12日(木)】

今日のメインは家常豆腐(ジャージャンどうふ)です!

本校の給食で2回目の登場です!

前にもお話しした通り『家常』は“家庭でいつも食べる”という意味があり、この料理の発祥である中国・四川省では日常的に食べられていたようですね。

『豆腐』となっていますが、給食では厚揚げを使っていて、味付けは味噌や砂糖、醤油など身近な調味料であるため、ご家庭でも作りやすい料理ですキラキラ