日誌

給食室より

【1月29日】

【1月29日(月)】

いわしには骨のもととなるカルシウムや

カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富な魚です

やわらかく煮込んであるため骨まで食べられます!

 

【1月26日】

【1月26日(金)】

チキン南蛮は鶏のから揚げに南蛮ダレをとタルタルソースをかけたものです。

宮崎県が発祥の料理だそうですよ。

【1月25日】

【1月25日(木)】

かりん揚げの「かりん」とは、揚げあがりの色が黄金色で、植物の「かりん」に似ているから、という由来や「かりんとう」に似ているからという理由で名前が付けられたそうです。甘辛い味付けでご飯に合います。

 

【1月24日】

【1月24日(水)】

1/24~30日は『全国学校給食週間』です。

今日は栃木県ではよく食べられる“モロ”(サメ)や鹿沼市発祥の“インド煮”を献立に入れました。

インド煮はカレー味の煮物ですが、具材の一つであるジャガイモは油で揚げてから煮るひと手間が加わっています。

 

【1月23日】

【1月23日(火)】

わかめはカリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。

今日のスープは適度な塩加減で、寒い冬には温かい汁物がほっとします。

【1月22日】

【1月22日(月)】

今が旬の伊予柑(いよかん)は9割近くが愛媛県で生産されている果物です。

果肉がやわらかくジューシーでおいしいですね。

【1月18日】

【1月18日(木)】

幽庵焼とは、「幽庵地」と呼ばれる調味液に魚を漬けて焼いた魚の漬け焼きです。今日はゆずの風味を加えました。

すだちやゆずなどを使うことで爽やかな香りを楽しめます。

【1月17日】

【1月17日(水)】

鶏肉の旨みや野菜の甘みがきいた南蛮うどんは温かく、

寒いときには嬉しいメニューですね。

【1月16日】

【1月16日(火)】

回鍋肉に使われるキャベツ。キャベツの旬は年に3回あります。

冬のキャベツは巻きがしっかりとしていて、葉が厚く固く締まっています。葉がしっかりしているため、加熱調理をすることで甘みが増します。給食の回鍋肉も美味しく頂きました。