日誌

給食室より

【ミートソーススパゲティ(10月9日)】

【10月9日(金曜日)】


ミートソーススパゲティとボロネーゼの違いを知っていますか?

ボロネーゼはイタリアのボローニャという都市が発祥です。
麺は平たく、ソースは赤ワインとトマトをベースに煮込みます。

一方ミートソーススパゲティは日本独特の料理です。
ソースにはケチャップや砂糖など甘みのある調味料を入れて煮込みます。

外国発祥の料理だと思いきや実は日本が発祥だったんですね!!

【アジフライ(10月8日)】

【10月8日(木曜日)】


 からだに良い脂質とされているオメガ3系(DHA・EPA)は近年話題にもなっていますが、アジにはこのオメガが豊富に含まれています。
 オメガを摂取するのに推奨されているのがアジやサバといった青魚が代表例です。
 お肉やバターなどの脂質は人間の体内でも合成することが可能であり、過剰摂取は健康にも悪影響があるとされています。しかし、オメガ3系の脂質は良い脂質であり、体内で作ることができないので食材から
摂取することでしか体内に吸収されません。なので積極的に魚を食べていきたいですね!

【スタミナ豚丼(10月7日)】

【10月7日(水曜日)】


「豚丼」と見たら「ぶたどん」、「とんどん」どちらで読みますか?
ちなみに私は「ぶたどん」と読んでいます。

豚丼には豚こま肉と豚バラ肉の両方を使っています。
特製ソースで味付けしてあり、もりもり食べられます。
大きめの肉焼売はお肉がたっぷり詰まっていて食べ応えがあります。
カニカマサラダはさっぱりした味付けになっています。

夜になると一気に寒くなってきましたね。
たくさん食べて寒さに負けない身体をつくりましょう!

【鮭のムニエル(10月6日)】

【10月6日(火曜日)】


 身の色が鮮やかな"鮭"は白身の魚に分類されていることを知っていますか?

魚の赤身や白身というのは、身の色のことではなく魚の筋肉の色のことです。

 
 筋肉中の血色素のミオグロビン量により「赤身」「白身」に区分されています。

なぜ鮭の身は赤いかというと、鮭の食べるエサにあります。
エサの中に赤身の原因であるアスタキサンチンが存在していて、それが鮭の体内に蓄積されるため、鮭の身は赤くなると言われています。お寿司やさんでもおなじみのサーモンが白身とは驚きですね!

【かぼちゃチーズフライ(10月5日)】

【10月5日(月曜日)】

突然ですが「がんも」は何からできているでしょう?


正解は「豆腐」です。豆腐の原料は大豆なので「大豆」でも正解です。
正式名称は「がんもどき」で水気を切った木綿豆腐ににんじんやひじきなどを加えて油で揚げた物です。ちなみに、厚揚げや油揚げも豆腐からできています。
今日の給食では煮物にしました。がんもに味がしみ込んでいておいしいです。

【ツナピラフ(10月2日)】

【10月2日(金曜日)】


ツナとシーチキンの違いを知っていますか?
ツナは英語で「tuna」つまりマグロを英語でツナといいます。
ではシーチキンはというと、これは有名なある会社が販売している商品名です。

商品によって違うと思いますが、ツナ缶の中にはマグロだけでなくカツオも入っていたりします。魚が苦手というひともツナなら食べられる人は多いではないでしょうか。

今日の給食ではピラフにしました。ツナの旨みがご飯にもいきわたりおいしいです。
他にもおにぎりの具やサラダ、大根などの煮物にも入れてもおいしいですよ。

【豚の生姜焼(10月1日)】

【10月1日(木曜日)】


  今日は十五夜です。十五夜のお供えの定番といえばお月見団子。お月見団子は穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったことが始まりといわれています。月に見立てた丸い団子をお供えし、それを食べることで健康と幸せを得られると考えられていたそうです。

 十五夜では団子を15個お供えします。並べ方は、下から9個、4個、2個。また、昔は月見団子の大きさを「十五」にちなんで直径一寸五分(約4.5センチ)にしていたそう。かなり大きなお団子ですよね。

 給食のお団子はというと、うさぎがこっそりと隠れている可愛らしいこしあん入りのお団子でした。

【白身フライタルタルソース(9月30日)】

【9月30日(水曜日)】


白身魚に使われている魚は「ホキ」という魚です。
タンパク質が豊富で加熱しても身は縮まず、味もクセがないので給食にもよく使われる魚です。今回は手作りのタルタルソースと一緒に食べられるようにしました。

ポークビーンズはアメリカ料理の一つです。
給食では大豆を使いましたがアメリカでは白いんげん豆などを使います。
豆や野菜お肉などたくさん食材が入っているため、栄養価が高い一品です。

【ソースカツ丼(9月29日)】

【9月29日(火)】

 
 カツ丼にはいろいろな種類のカツ丼がありますが、その名前が「勝つ」を連想させることから、大事な勝負の前にゲン担ぎで食べるものとして定着しています。

 
 縁起の良い語呂であるというだけではなく、食べると元気が出てくるスタミナ食でもあります。
 豊富なカロリーとエネルギー量は、食べただけで体温を上昇させて活動力を高める効果が期待できます。

 今日のソースカツ丼は人気メニューだったようでたくさん食べてくれました。

【回鍋肉(9月28日)】

【9月28日(月曜日)】



『テングニラ』を知っていますか?
栃木県はニラの生産量全国第2位です。県内でも特に那須や大田原などでは生産が盛んで、この地域でとれるニラを『那須ニラ』や『テングニラ』と呼びます。
肉厚で食感も良く、みずみずしいのが特徴です。
今日のテングニラまんじゅうにはテングニラをふんだんに使っていて、香りも良くとってもおいしいです。

だんだんと涼しくなり、秋を感じるようになってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。風邪などひかないよう身体に気を付けましょう。