文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
学校説明会が開催されました
12月11日(木)、入学希望者向け〔第1回〕学校説明会が開催いたしました。
初めに、グループに分かれて校舎や授業を見学していただきました。その後、学校概要や入試の説明などの全体会を行いました。
全体会終了後、希望された方を対象に個別懇談の場を設けました。定時制・通信制合わせて23名の担当者が、質問や相談に対応しました。
参加者総数は、中学生・保護者・教員の方など197名。多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。令和8年1月15日(木)にも同様の説明会を行いますので、よろしくお願いします。
本校への入学を考えていらっしゃる方は参加をご検討ください。
今年度も大好評・図書館特別講座「手まりの小宇宙」が行われました。
11月18日(火)と25日(火)の8限、本校の旧職員としてお世話になった山形里枝先生(栄養士)をスペシャル講師にお招きして、図書館特別講座「手まりの小宇宙」が今年も行われました。
必要な物は全て係の方で準備しているので気軽に参加できる、毎年大好評の講座です。モノ作りが好きな人にはもちろんのこと、新たな趣味を見つけたい!という方にもおすすめのワークショップとなっております。
本校特別支援教育支援員の一川路子先生もサポーターとしてご指導くださり、お ふたりの手厚いご指導のもと、希望した生徒たちは初めての手まりづくりにチャレンジしました。
今回は、恒例の「あめ玉」と「菊」に加えて、伝統的な和柄である「麻の葉」も登場。
それぞれ挑戦する刺し方と好みの色の糸を選び、スタートです。手まりの土台を地球に見立てて、まずは赤道を通して北半球から刺し進めていきます。
どの生徒も真剣に針と糸と向き合い、自分だけの手まり制作に夢中になっていました。
日本の伝統的な手まりの技法と、糸で空間を埋めて作り上げる数学的な美しさの妙味を、存分に感じる、素敵な時間を過ごすことができました。
参加者たちからは、「初めての経験で、楽しかった!」「温かい雰囲気で、楽しい時間を過ごせました。」「やった事がなかったけど、おもしろくて集中しちゃいました。」「作った手まりがかわいくて嬉しい」といった声が聞こえました。
「刺繍おもしろい!」「今度はぜひクロスステッチにもチャレンジしたい!」と、新たな楽しみを見つけるよい機会にもなったようです。
図書室には、現在も山形先生による珠玉の手まり作品が多数展示されているので、来室した際はぜひご覧ください。
今後も図書室では様々なワークショップや特別講座を企画しています。先生方や生徒の皆さんリクエストの本も続々入荷しています。ぜひぜひ、図書館に足をお運びください。