今日の給食

2023年5月の記事一覧

今日の給食

5月30日(火) 今日の給食

オムライス 白いんげん豆ポタージュ

シーフードサラダ キウイフルーツ 牛乳

 

※都合により本日の写真掲載はありません。

 

白いんげん豆のポタージュには、白いんげん豆のペーストがたっぷり入っています。コクがあり、豆が苦手な人にもおいしく食べられます。子どもたちにも人気のスープです。

今日の給食

5月29日(月) 今日の給食

麦ごはん もずくスープ 豚肉チーズフライ

マーミナーチャンプルー 冷凍パイン 牛乳

 

 

 

「チャンプルー」は沖縄の言葉で混ぜるという意味があり、野菜や豆腐などの食材を混ぜ炒めた沖縄の家庭料理です。今日は、マーミナー(もやし)をたっぷり使った「マーミナーチャンプルー」です。もやしの他に、にらやちんげん菜、人参、豆腐や卵などいろいろな食材が入ります。シンプルな味付けながら食べ応えのある料理です。

 

今日の給食

5月26日(金) 今日の給食

五目チャーハン にらたまスープ 春巻き

こんにゃくサラダ オレンジ 牛乳

 

 

 

「五目」とは5種類の材料が入っているというわけではなく、たくさんの具材を使った料理につけられます。今日の五目チャーハンも、味や彩り、栄養のバランスを考えていろいろな材料を使って作りました。

今日の給食

5月25日(木) 今日の給食

発芽米入りごはん カレースープ 

チキンマスタード焼き アスパラソテー 

キウイフルーツ 牛乳

 

 

 

献立表の材料にかぼちゃが入っていたけど、どこにかぼちゃがあるの?実はカレースープの中に裏ごししたかぼちゃが入っていました。それから御家庭ではなかなか登場しない食材「ガルバンゾ」という豆がはいっています。ひよこのような形をしていることから「ひよこ豆」ともいわれます。

今日の給食

5月24日(水) 今日の給食

ピザトースト(ツナ) 野菜スープ

ほうれん草サラダ コーヒーゼリー 牛乳

 

 

 

ピザトーストの日は、調理員さんは朝から大忙しです。厚切り食パンを半分に切って一枚一枚具をのせて給食室のオーブンで焼いています。焼き始まると香ばしいいい匂いがしてきます。子どもたちが楽しみにしているピザトースト、今日もおいしく焼きあがりました。