演劇部日誌

第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会に出場しました

祝 優秀賞!!
11月16日(土)・17日(日)、那須塩原市黒磯文化会館で行われた第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会に出場しました。
本校は、『私のジャンヌ』を上演しました。県南ブロック大会での反省をもとに、稽古を積んで上演に臨んだ結果、優秀賞を受賞することができました。出場12校中上位4校に入る結果で、審査員の先生からは、役者の演技について好評をいただくこともできました。惜しくも関東大会出場とはなりませんでしたが、今回の経験を活かし、次回こそは上位大会出場が果たせるよう、さらに技量を磨いていきたいと思います。
また、遠方まで足をお運びいただき、上演をご鑑賞いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。



 
 
 
0

第41回栃高総文祭演劇研究大会県南ブロック大会に参加しました

祝 県大会出場!!

10月24日(木)・25日(金)、小山市立文化センターで行われた第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会コンクール県南ブロック大会に参加しました。
本来は19日(土)・20日(日)に栃木市大平文化会館で行われる予定でしたが、台風19号の影響で会場が被災し、急遽予定を変更しての開催となりました。
本校は、芳賀芸術祭演劇祭に続き、『私のジャンヌ』を上演しました。芳賀芸術祭後、中間テストや修学旅行などがあって、なかなか思うように練習時間が取れませんでしたが、反省事項などできるだけ改善して、本番に臨みました。その結果、最優秀賞をいただき、念願であった県大会出場が決まりました。
県大会は、11月16日(土)・17日(日)に那須塩原市黒磯文化会館で行われます。今回の反省をもとに、さらに完成度を高めて、上演に臨みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。また、お時間の許す方はぜひ会場に足をお運びいただき、ご観劇ください。



 
 
0

第70回芳賀地方芸術祭演劇祭に参加しました

9月22日(日)、益子町民会館ホールで行われた第70回芳賀地方芸術祭演劇祭に参加しました。
本校は『私のジャンヌ』を上演しました。高校演劇部の女子生徒が、劇中劇でジャンヌ=ダルクとそれを取り巻く人物たちを演じる創作の作品です。役者4人が1人何役もこなし、また照明・音響もふんだんに使用するなど、本校では近年になかった大変な作品でしたが、日頃の練習の成果を活かし、無事上演することができました。ただ、劇の完成度としてはまだまだのところが多いので、講評で受けた指摘なども参考に、さらに磨きをかけて良い劇にしていければと思います。
10月19日(土)・20日(日)には栃木市大平文化会館ホールで第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会第10回県南ブロック大会が行われます。本校も、今回上演した『私のジャンヌ』を上演する予定ですので、お時間の許す方はぜひご来場ください!



 
 
0

第10回とちぎ蔵の街・高校演劇祭に参加しました

3月24日(日)、栃木市大平文化会館ホールで行われた第10回とちぎ蔵の街・高校演劇祭に参加しました。
今回の演劇祭は、10校9本の作品上演に加え、これまで栃木県高校演劇の発展に貢献され、3月末で定年となる栃木高校・角海紀雄先生の特別講演、宇都宮文星女子高校の特別講演と盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごすことができました。
本校は創作劇「Reexamine The Dream」を上演しました。舞台に立つ役者は1人ですが、スピーカーから流れる声や客席とのやりとりで進行する劇で、初めは客席の笑いを誘いつつ、途中深刻に、最後は温かな気持ちになって終わるという意図がうまく果たされ、満足のいく上演とすることができました。これからも一層の精進に励み、さらに素晴らしい劇が作れるようにしていきたいと思います。



 
 
0

第54回関東高等学校演劇研究大会(栃木会場)にスタッフ参加しました

12月23日(日)・24日(月)、栃木市栃木文化会館大ホールで第54回関東高等学校演劇研究大会(栃木会場)が行われ、本校は県大会に続き、接待係として参加しました。
係として、審査員の先生方や他県からのお客様など、十分にもてなすことができたかと思います。
担当外の時間には、出場校の劇を観ることもできましたが、どの学校の劇も素晴らしい完成度でした。自分たちも同じステージに立つことができるよう、努力を続けていきます。
0

第40回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会にスタッフ参加しました

11月17日(土)・18日(日)、栃木市栃木文化会館大ホールで第40回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会が行われ、本校は接待係として参加しました。
舞台裏の仕事なので、業務担当中はまったく観劇できませんでしたが、担当時間外には出場校の劇を観て、演出や演技について理解を深めました。
0

第40回栃高総文祭演劇研究大会県南ブロック大会に参加しました

10月20日(土)・21日(日)、栃木市大平文化会館ホールで行われた第40回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会コンクール県南ブロック大会に参加しました。
本校は、芳賀芸術祭演劇祭に続き、『リストランテ・ウィッカ』を上演しました。部員3名での上演で、音響担当者がいないなど十分とは言えない部分もありましたが、なんとか無事終了することができました。芳賀芸術祭では予定していた時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、今回は規定時間内に収まり、前回の反省を活かして改善できたところは良かった点かと思います。
残念ながら、県大会への出場はなりませんでしたが、他校の上演から学んだ演出・演技などを、自分たちのこれからの活動に活かしていけたらと思います。


 
 
0

第69回芳賀地方芸術祭演劇祭に参加しました

9月23日(日)、市民“いちご”ホール(真岡市民会館)大ホールで行われた第69回芳賀地方芸術祭演劇祭に参加しました。
本校は『リストランテ・ウィッカ』を上演しました。同じ誕生日を持つ、家庭に恵まれない人間の女性と魔女の女性の交流を描いた既成の作品です。部員3名という苦しい状況の中、なんとか協力者の手も借りて、無事上演することができました。劇の完成度としてはまだまだのところが多いので、講評で受けた指摘なども参考に、さらに磨きをかけて良い劇にしていければと思います。
10月20日(土)・21日(日)には栃木市大平文化会館ホールで第40回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会コンクール県南ブロック大会が行われます。本校も、今回上演した『リストランテ・ウィッカ』を上演する予定ですので、お時間の許す方はぜひご来場ください!


 
 
0

第39回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会にスタッフ参加しました

11月25日(土)・26日(日)、宇都宮市文化会館小ホールで第39回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会が行われ、本校は受付・案内係として参加しました。
担当時間外には、他地区から上がってきた学校の上演も観て、劇を楽しむとともに演技や演出についての理解も深めました。
0