カヌー部(男女)

部活報告 カヌー部(男女)

関東高校選手権選抜大会 大会報告

9月16~17日に山梨県精進湖カヌー競技場において関東高校選手権選抜大会が開催されました。

 

 入賞者は以下の通りです。

         C-4 佐藤・青柳・丸山・中見川 2位 

        C-2   佐藤・中見川 4位
         青柳・丸山  7位


  WK-2 北嶋・中丸  8位 
  WK-4 北嶋・髙野・石坂・中丸 6位 

     WC-1 石坂 2位
 
生徒たちは個人の力を発揮し、勝利をつかんできました。

これからオフシーズンに入りますが、来年はさらに良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました!!

令和5年度カヌー教室の開催

8月28日と29日に小山南高校ではカヌー教室が開催されました。

二日とも晴天に恵まれ、教室には多くの小学生が参加しました。

 

まずは準備体操から始まり、カヌーの漕ぎ方、乗り方、救命胴衣の着方などをレクチャーしました。

高校生は初めて自身が教える側にいることに戸惑いながら、精一杯カヌーの面白さを子供たちに伝えていました。

 

子どもたちは漕ぎ方を覚えるとカヌーはぐんぐんと進んでいきました。

教室の最後には艇を並べて、レースを行いました。

今回も多くの参加ありがとうございました!!!

数年後、大きく成長した姿で小山南高校のカヌー部に来てくれることを楽しみにしています。

スポーツ学校カヌー教室の開催について

 8月24日(水)に間々田公民館様からのご依頼を受け、本校カヌー部でカヌー教室を実施しました。
 カヌー教室には15名の小学生が参加し、全員初心者ですが楽しそうな様子で参加し、メキメキ上達していく様子が見られました。

日本カヌースプリントジュニア選手権参加について

 8月19日から22日に山梨県富士河口湖町精進湖カヌー競技場にて日本カヌースプリントジュニア選手権大会が開催され、4名の選手が本校から出場致しました。
以下1次予選を突破した選手の成績を掲載致します。

成績
 WK-1 遠山 夏海 500m:2次予選進出 200m:準決勝進出
     干川 叶  200m:2次予選進出
 WK-2 遠山・干川 200m:準決勝進出
  C-2 中山・橋本 500m:準決勝進出  200m:準決勝進出   

とちぎ未来アスリートカヌー競技体験について

 7月16日(土)本校プールを会場として、とちぎ未来アスリートカヌー競技体験を実施しました。
 悪天候での開催でしたが、午前・午後で小中学生が40名参加してくれました。
 本校カヌー部員が指導者として教え、最初は戸惑っていた受講者も運動能力の高さからメキメキと上達をしており、高校生を驚かせていました。
 本校カヌー部員にとっても指導するという機会をいただき、よい経験となりました。