文字
背景
行間
SSH日誌
インドネシアとのオンライン交流会
日時:令和7年5月27日(火)
場所:視聴覚室(全体)、各教室(班別交流会)
今年度から始まる、SSHとしての活動の一環として行うインドネシア海外研修に備えて、希望者を含む訪問予定の本校の生徒、合唱部と吹奏楽部の生徒がHKBP高校のインドネシアの生徒とオンラインで交流しました。また大田原女子高校からも希望者を含む合唱部の生徒が参加してくれました。
日本の高校からとして、本校と大田原女子高校の混合合唱、大田原女子高校の同声合唱、そして本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
また、インドネシアからは伝統的な民族の踊りの披露があり、生徒全員で踊りました。
お互いの発表後、それぞれの班に分かれ各教室で英語でコミュニケーションをとり、それぞれの好きなこと文化の違いなどを実感しました。
参加した生徒は、文化の違いと自らの英語力を見直す良いきっかけになったのではないでしょうか。
8月にはインドネシア海外研修でHKBP高校を実際に訪れる予定です。がんばってください!
研究手法講座(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年5月28日(水)
場所:本校第1体育館(1年)、各教室(2・3年)
1年生は、本校の藤田祐教諭、藤原教諭により「研究手法講座」を行いました。
人文科学系、社会科学系、自然科学系、それぞれの研究手法について学び、今後の課題研究の進め方について学びました。
2、3年生は課題研究の続きを行いました。
2年生は必要物品申請書の作成や、6月18日(水)に実施される1minプレゼンに向けて話し合いを進める様子が見られました。
3年生は前回同様、英語での発表に向けて、英訳を行いました。
電子辞書やギガPC、スマホを活用するなど、様々な手段を用いて英訳していました。
しっかりと準備をして、発表会当日、英語で正確に伝えられるよう頑張りましょう!
研究倫理教育(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年5月21日(水)
場所:本校第1体育館(1年)、各教室(2・3年)
1年生は、本校の藤田祐教諭による「研究倫理」に関する講話を聴きました。
研究を行ううえで守るべきルールや、研究を進める際の留意点を学びました。
熱心に取り組む生徒の姿が見られました。これから始まる研究に向けて、きちんと準備をしていきましょう。
2年生・3年生は前回に続き、課題研究を行いました。
2年生は年間の研究計画の立案や、必要物品申請書の作成を行いました。
中には、実際に活動を行っている班グループも見られました。
積極的に話し合う姿が見受けられ、課題研究に対する熱意を感じました。
3年生は前回同様、英語での発表に向けて、英訳に挑戦する姿が見られました。
日本語だったポスターが、少しずつ英語に変わってきております。
英語活用発表会まで2か月を切りました。みなさん頑張ってください!
キックオフミーティング(1年)・班別活動(2・3年)
日時:令和7年4月30日(水)
1学年
本校の藤田教諭よりキックオフミーティングが行われました。
SSH校としての課題研究に取り組む姿勢や3年間の流れ、本校の課題研究の特色について説明がありました。
今後本格的に始まる課題研究がイメージできたのではないでしょうか。
2学年
2学年はそれぞれ班別活動に取り組みました。
担当教員と研究の方向性について検討する班もあれば、実際に研究に取り組む班もありました。
校長や教頭も様々な班の活動を見に来てくださり、生徒と一緒に考える場面もみられました。
3学年
3学年は前回に引き続き英語活用を進めました。
GIGAタブレットを活用しながら、これまで研究した内容の英訳に取り組みました。
情報教育(ICT)(1学年)
日時:令和7年4月23日(水)
場所:各教室
対象:1学年
本校の高梨教諭より、情報教育に関する説明がオンライン(Teams)で実施されました。
動画の作成方法や、著作権の注意点などについての説明を聞きました。
生徒が作成した動画は、今後の中学生対象の一日体験学習などで活用される予定です。
課題研究(2・3年)
日時:令和7年4月23日(水)
場所:本校第1体育館(2年)、本校各教室(3年)
2年生は、キックオフミーティングを行いました。
指導担当教官との顔合わせを行い、これからの研究の進め方について確認を行いました。
3年生は、スマートフォンやGIGAタブレットPCを活用し、2年時に発表した原稿やポスターの英訳を行いました。
英語での発表に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。
これまでの授業で習ったことを活かして頑張っていきましょう!
課題研究講演会・課題研究ガイダンス(2年)課題研究ガイダンス(3年)
日時:令和7年4月16日(水)
場所:本校第1体育館(2学年)、本校各教室(2,3学年)
国際医療福祉大学教授の山本康弘先生をお招きし、2年生対象の課題研究講演会を実施しました。
「『研究』とは何か」「アンケート調査とは」など、課題研究の具体的な進め方について教えていただきました。
生徒たちは山本先生のお話を真剣に聞き、メモを取る生徒の姿もみられました。
また、2、3年生は課題研究ガイダンスを実施しました。
これから行う課題研究の概要や1年間の流れについての説明をZoomを用いて各教室で受け、活動のスケジュールや具体的なイメージを固めていました。
今後は後輩たちと協力しながら、自身の研究を深化させていくことになります。
「SSH概要説明」および「GIGAタブレット初期設定講座」
日時:令和7年4月10日(木)
場所:本校第1体育館、各教室(1学年)
1年生を対象とする初期指導の中で、「SSH概要説明」および「GIGAタブレット初期設定講座」を実施しました。
本校の中谷教諭によりSSHの目的や意義、本校の課題研究についての説明がありました。生徒たちは熱心に耳を傾け、SSHについての具体的なイメージを固めていました。
また本校では主体的なICTの活用を推進しているため、概要説明の後には高梨教諭によるGIGAタブレット初期設定講座もあわせて実施しました。実際にタブレットを操作しながら、真剣に受講する生徒たちの姿がみられました。
教職員ICT研修(生成AI)
日時:令和7年4月9日(水)
場所:本校会議室
対象:教職員
本校の高梨教諭を講師として、ICT研修を実施しました。
生成AI「Copilot」の操作方法の説明や、校務にどのような形で活かすことができるかなどについての説明がありました。
使用上の注意点や著作権上の留意点に気をつけて今後活用していきたいと思います。
SSH 班別研究(1・2年)
日時:令和7年3月19日(水)
場所:本校各教室
1年生は中間発表会の振り返りを行いました。
先日実施された中間発表会でいただいた助言をもとに、次年度の研究について話し合いを行いました。また、実験を行い研究を深める班も見られました。
次年度のポスター発表会で充実した発表ができるように頑張りましょう。
2年生は今までの研究成果や実験器具の整理を行いました。
1年生に指導する姿も見られました。
次年度は論文を執筆することになります。良い論文が書けるようにこれまでの研究成果をしっかりまとめておきましょう。
【悩み相談窓口】
悩みや不安があるときは、一人で抱え込まずに、周りの誰かに悩みを話してみましょう。必ずあなたの味方はいます!周りの人に相談しづらいときは、いろいろな相談窓口があるので、勇気を持って利用してみましょう。
〇こちらをクリックしてください。→ ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣より.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」→https://youtu.be/CiZTk8vB26I
〇子供の SOS ダイヤル等の相談窓口→https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
【教職員等による体罰・性暴力等に関する相談窓口について】
教職員等による体罰・性暴力等 相談窓口.pdf
【教職員と児童生徒間におけるSNS等の使用について】
このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
なお、この会員名簿は個人情報保護の観点から、営利目的に使用すること、会員以外への名簿の貸与・転売を固く禁止いたします。
Jアラート発令時の対応について
こちらの文書をご確認ください。
→弾道ミサイルの発射への対応について.pdf
ご不明の点につきましては、教頭鈴木までご連絡ください。
那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。
1.場 所
栃木県立大田原高等学校
正面玄関内
2.時間
(平日)9:00~16:30
3.その他
・お供えいただくのは供花のみです。飲食物はお控えください。
・お焼香は出来ません。
・平日は事務室で声をかけてください。
・休日は設置しておりません。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |