2022年5月の記事一覧
造園技能士に向けて【造園】
環境創生コースでは、造園技能検定3級の受験希望者を対象に放課後、校内にある技能士圃場で
練習をしています。合格に向けて頑張ろう。
練習をしています。合格に向けて頑張ろう。
測量実習【環境創生】
校内で角測量の実習を行いました。精度を高めて正確に測れるように
練習あるのみ。です。
練習あるのみ。です。
収穫!!
今日、日本ミツバチの採蜜をしました!!
ミツバチさんありがとう!
ミツバチさんありがとう!
農場を散歩していたら
農場を散歩していたら、水田でシマヘビが泳いでいました。とても気持ち良さそうでした。水田には色々な生き物がいるんですね!?
腐茎土づくり【農科部】
渡良瀬コウノトリ交流館で、わたらせ未来基金が主催する「腐茎土づくり」に参加
しました。渡良瀬遊水地で刈り取ったヨシを細かく裁断し、積み上げました。
昨年度参加した際に頂いた腐茎土は、校内のカンピョウ栽培に使用しました。
しました。渡良瀬遊水地で刈り取ったヨシを細かく裁断し、積み上げました。
昨年度参加した際に頂いた腐茎土は、校内のカンピョウ栽培に使用しました。
間伐材加工【造園】
環境創生コース造園では、間伐材を加工しました。実習前には、グループになって
危険予知活動。作業手順や危険と思われることを話し合いました。
どの実習でも安全第一。作業前から終わりまでを生徒同士で振り返ることで事故への危険性を
お互いに理解することできました。
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1405/medium)
危険予知活動 玉切り作業中
樹種別に樹皮の違いを学ぶ
危険予知活動。作業手順や危険と思われることを話し合いました。
どの実習でも安全第一。作業前から終わりまでを生徒同士で振り返ることで事故への危険性を
お互いに理解することできました。
危険予知活動 玉切り作業中
樹種別に樹皮の違いを学ぶ
ジベレリン処理【食料生産コ 果樹】
朝から雨...
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1415/medium)
ブドウのジベレリン処理(1回目)を行っています。
種なしの果実を収穫するための重要な管理です。
雨除けのハウスの中で実習をしました。
種なしの果実を収穫するための重要な管理です。
樹木の観察【環境創生】
日に日に暑さが増してくる季節となりました。2年生の「環境緑化材料」では、校内に植栽された
樹木の観察を行いました。今回観察した樹種は、サラサウツギ、サツキツツジ、ザクロの三種類。
また、昨年度の農業と環境にまいたドングリが成長した様子を確認しました。
たくさんの樹木を観察し、樹種によって異なる特徴を学んで欲しいと思います。
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1130/medium)
サツキツツジ ザクロの花
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1132/medium)
ドングリの苗木 スケッチしている様子
樹木の観察を行いました。今回観察した樹種は、サラサウツギ、サツキツツジ、ザクロの三種類。
また、昨年度の農業と環境にまいたドングリが成長した様子を確認しました。
たくさんの樹木を観察し、樹種によって異なる特徴を学んで欲しいと思います。
サツキツツジ ザクロの花
ドングリの苗木 スケッチしている様子
ミミズ博士にインタビュー
5月20日(金)栃木県立博物館へ行ってきました。プロジェクト研究のため、ミミズについて南谷幸雄先生(ミミズ博士)に教えていただきました。ミミズは奥が深くとても興味深い生き物でした。南谷先生ありがとうございました。
宇都宮大学アグリカレッジ開講
5/21に宇都宮大学のアグリカレッジが開講されました。
今年度は食料環境科2年より2名が参加します。
全9講義が予定されており、大学の授業や先端技術を学びます。
実りある経験になるように、様々なことを経験し、吸収してきてもらいたいです。
今年度は食料環境科2年より2名が参加します。
全9講義が予定されており、大学の授業や先端技術を学びます。
実りある経験になるように、様々なことを経験し、吸収してきてもらいたいです。
足尾銅山植樹活動【食料環境科】
NPO法人「足尾に緑を育てる会」主催「第26回春の植樹デー」に食料環境科1~3年生で
参加しました。植樹予定地まで苗木を手にもって、約900段の階段を息を切らしながら
登っていきました。生徒たちは、足尾の景色を眺めながら苗木を丁寧に植えました。
植樹活動終了後、足尾銅山観光で足尾銅山の歴史について学びました。トロッコに乗り、
坑道を歩きながら銅山の歴史や貨幣が作られる過程について知ることができました。
植樹活動を通して、生徒たちは貴重な経験を得ることができました。ありがとうございました。
苗木を植えました 銅親水公園で集合写真
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/329/medium)
足尾銅山観光で 植樹で使う苗木を準備
参加しました。植樹予定地まで苗木を手にもって、約900段の階段を息を切らしながら
登っていきました。生徒たちは、足尾の景色を眺めながら苗木を丁寧に植えました。
植樹活動終了後、足尾銅山観光で足尾銅山の歴史について学びました。トロッコに乗り、
坑道を歩きながら銅山の歴史や貨幣が作られる過程について知ることができました。
植樹活動を通して、生徒たちは貴重な経験を得ることができました。ありがとうございました。
苗木を植えました 銅親水公園で集合写真
足尾銅山観光で 植樹で使う苗木を準備
もう少し。
5月21日(土) 小満(しょうまん)
1年生が田植え実習を行う水田にも水が入りました。
来週 本代掻きを行い田植え実習の準備完了です。
田植え当日 良い天気になりますように。
管理作業【造園】
正門前から続くマロニエロードに植えられている樹木の管理作業を行いました。
事故がないように安全に造園作業を行えるように心がけることができました。
事故がないように安全に造園作業を行えるように心がけることができました。
かんぴょう生産に向けて【食料環境科】
地域の農業に関する学びを深めようと、石﨑農園様からかんぴょう生産についてのご指導と
ユウガオの苗を提供していただき、本校の圃場に定植しました。生徒にとって初めてのユウガオ栽培。
販売されているかんぴょうまでたどり着くのでしょうか。まずは、定植後から始まる雑草との戦い…。
乞うご期待。
ユウガオの苗を提供していただき、本校の圃場に定植しました。生徒にとって初めてのユウガオ栽培。
販売されているかんぴょうまでたどり着くのでしょうか。まずは、定植後から始まる雑草との戦い…。
乞うご期待。
準備中。【食料環境科 草花】
食料環境科環境創生コース
草花の実習で 花壇苗の出荷準備をすすめています。
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/300/medium)
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/302/medium)
きれいに咲きはじめました。
草花の実習で 花壇苗の出荷準備をすすめています。
きれいに咲きはじめました。
房づくり①【食料環境科 果樹】
中間テストも終わり
本日より通常日課です。
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/304/medium)
食料環境科食料生産コース
果樹の実習でブドウの花穂整形を行いました。
秋の収穫が
いまから待ち遠しいですね。
本日より通常日課です。
食料環境科食料生産コース
果樹の実習でブドウの花穂整形を行いました。
秋の収穫が
いまから待ち遠しいですね。
コシヒカリ 田植え
萱橋小学校交流事業
5月18日(水)萱橋小学校の生徒と野菜の苗を植える交流事業をしてきました。コロナ感染症予防対策のため高校生は参加できませんでしたが、高校生が育てた野菜の苗を小学生の皆さんが一生懸命、大切にミニトマトとナスとピーマンの苗を植えてくれました。上手に育ててくださいね!!
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1531/medium)
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1533/medium)
トラップを仕掛けました【造園】
ペットボトルによるトラップを作成し、校内に仕掛けました。
昆虫の生態を調査する目的で行います。捕獲できるのでしょうか。
昆虫の生態を調査する目的で行います。捕獲できるのでしょうか。
before after
今日、トウモロコシの通路の除草をしました。
before after
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/261/medium)
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/263/medium)
とてもキレイになりました。夏に向かって美味しくなりますように!!
before after
間伐材を活用して【造園】
今回は、挿し木用の床土の準備とケヤキやサクラの薪づくりを行いました。
これらの北桜産木材を薪にして今後、活用していきたいと思います。
これらの北桜産木材を薪にして今後、活用していきたいと思います。
カブトムシを活用して【造園】
見本園に設置したチップの山を調査しました。160匹を超えるカブトムシの幼虫を
見つけることができました。チップから腐葉土へ、腐葉土からフンへと分解されています。
このフンを生かせないかと考え、ふるいを使って分別しました。
大量に発生する剪定枝を生かせないか研究します。
見つけることができました。チップから腐葉土へ、腐葉土からフンへと分解されています。
このフンを生かせないかと考え、ふるいを使って分別しました。
大量に発生する剪定枝を生かせないか研究します。
樹木の観察【環境創生コース】
校内の中庭や見本園で咲き誇るカルミアやヤマボウシ、ハクチョウゲ、ニセアカシア、カマツカ、
ベニバナトチノキを観察しました。可愛らしい花をたくさんつけるカルミア、ハナミズキとの違い
を比較したヤマボウシ、蜜源として利用されるニセアカシア、県木とされているトチノキと
ベニバナトチノキを比較したり、、、。今回は、樹種によって共通点や異なる点があることを
観察することができました。
ベニバナトチノキを観察しました。可愛らしい花をたくさんつけるカルミア、ハナミズキとの違い
を比較したヤマボウシ、蜜源として利用されるニセアカシア、県木とされているトチノキと
ベニバナトチノキを比較したり、、、。今回は、樹種によって共通点や異なる点があることを
観察することができました。
田んぼ水入れ開始
耕耘も終わり田んぼへの水入れが始まりました。
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1046/medium)
耕耘終了 水入れ開始
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1048/medium)
水張り① 水張り②
水が満たされるといよいよ代掻きに入ります!!
代掻きとは田んぼに水を張り、土をさらに細かく砕きかき混ぜ、土の表面を平らにすることを指します。
次回へつづく
耕耘終了 水入れ開始
水張り① 水張り②
水が満たされるといよいよ代掻きに入ります!!
代掻きとは田んぼに水を張り、土をさらに細かく砕きかき混ぜ、土の表面を平らにすることを指します。
次回へつづく
![絵文字:バス 絵文字:バス](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/titleicon/icon-bus.gif)
サトイモ
サトイモの定植をしました!
クイズ!!
この植物は何でしょう?
![](https://www.tochigi-edu.ed.jp/oyamahokuo/nc3/wysiwyg/image/download/1/1054/medium)
正解はネギです。ネギ坊主の写真でした。
続いて、この植物は何でしょう?
正解はダイコンでした!あまり見ないですよね!?
正解はネギです。ネギ坊主の写真でした。
続いて、この植物は何でしょう?
正解はダイコンでした!あまり見ないですよね!?
管理実習【造園】
本校前の樹木の管理実習を行いました。安全管理を徹底しヘッジトリマーを使用して、
剪定作業を行うことができました。
剪定作業を行うことができました。
養蜂日記
ミツバチの巣枠を作りました。シートに穴が空かないように慎重に巣枠をつくりました。
夏 はじまりました。
5月5日(木) 立夏(りっか)
暦の上では 今日から夏。
果樹園のナシが実をつけました。
測量実習【環境創生コース】
校内で角測量の実習を行いました。3つの測点を視準し、各点の角度を測りました。
より正確に角度が測れるよう、練習を積み重ねていきましょう。
より正確に角度が測れるよう、練習を積み重ねていきましょう。