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2年生の授業で校内のマツを管理しました。
管理の方法を理解し、三脚を使って実習を行うことができました。
少しずつ樹木の管理技術を身につけていきましょう。
本校で育成管理しているオモイガワザクラを圃場に定植しました。
挿し木して成長した苗木は本校圃場に定植後は、小山市内に苗木として
移植されています。順調に育つといいですね。
2年生の授業でサルスベリの剪定を行いました。
三脚の扱い方や注意点を理解し、サルスベリの特徴を把握しながら
剪定を行うことができました。今後も安全に留意して実習に取り組みましょう。
2学期の終業式に合わせて正門に約2.5mの特大の門松を設置しました。
タケ、マツ、梅飾りに加え、草花部門が栽培した葉ボタン、「苦労せずにお金持ちになれる」
との語呂合わせで縁起物とされるクロガネモチ、「難を転ずる」との語呂合わせで縁起物とされる
ナンテンを使用した門松を作製しました。始業式まで正門に設置しておく予定です。ぜひご覧ください。
特大門松だけでなく、大門松から中、小門松まで生徒の手で1つ1つ作製しました。
願いを込めた門松で、よいお年をお迎えください。
特大門松 集合写真
大門松の作製
小門松の作製
環境創生コース2・3年生で小門松の完成に向けて大詰めを迎えました。
組み合わせた竹を固定し、マツを挿していきます。丁寧に作業を進めることができました。
とちぎ環境・みどり推進機構、栃木県県南環境森林事務所、みかも森林組合、(株)エフバイオスの
皆様を講師に「森林・林業への理解と林業就業」に関する講義が実施されました。
栃木県の林業についてクイズを交えて現状や仕事について理解を深めることができました。
実際に現場で働いている方々から林業とはどんな仕事なのかを具体的にお話していただきました。
生徒たちは、栃木県の林業への理解を深め今後の進路を考える大変貴重な機会となりました。
ありがとうございました。
本校正門に設置する特大門松を作製するため、放課後に造園を学ぶ有志で土台作りに取り掛かりました。
1年生にすいてもらったわらを使用しました。土台の次は竹を切断し、組み上げていきます。
良い年を送れるように少しずつ形になってきました。お楽しみに。
わらの長さを決まった長さに切り揃えます
門松の作製に向けて切り出した竹を磨きました。
手作業で汚れを落としていくと、汚れで水が真っ黒に。
1本1本丁寧に磨いていきました。松は、必要な長さに切り分けました。
分担した作業によって必要な資材を着々と準備できています。
放課後には門松の土台も作製しました。
2年生も3年生も竹磨き
松は必要な長さに揃え、放課後には土台づくりに挑戦しました
門松作りに向けて、「農業と環境」の授業で他学科の1年生も
わらすきを行いました。丁寧にすいてもらったわらを使って
正門に大きな門松を作製したいと思います。
また、造園専攻の3年生は竹の調達を行いました。
必要な太さや長さに切り分けて安全に実施することができました。
「東山田弁天環境保全会」のご厚意により昨年度に引き続き
竹林で作業を行うことができました。大変お世話になりました。
ありがとうございます。
12月に入り、門松づくりが本格的に始まりました。
今回は、小門松の土台作りに取り掛かりました。
必要な長さにわらを切り、縄で土台に巻き付けていきました。
美しい門松にするための重要な作業です。
ご来場いただき ありがとうございました。